1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. テラリウムでお部屋にグリーンを!定番&おしゃれなアレンジテラリウムをご紹介☆

テラリウムでお部屋にグリーンを!定番&おしゃれなアレンジテラリウムをご紹介☆

  • 2018.9.20
  • 18605 views

1つあるだけでおしゃれな雰囲気になるテラリウム。さりげない緑がかわいらしく、お部屋に爽やかさをプラスしてくれます。

テラリウムにチャレンジしてみたいけれど普通じゃつまらない、という方は、ぜひその一歩上をいったものを楽しんでみては?

ここでは基本のテラリウムから、ちょっと上級者のテラリウムデザインをご紹介します。

おしゃれなテラリウムがお部屋の主役級インテリアに!

今更だけど…テラリウムってなに?

テラリウムとはガラス容器などで植物を栽培する、園芸の一種です。

水槽サイズの大きなものもありますが、手のひらサイズから小箱サイズで楽しむ場合がほとんどです。

ガラス瓶に入れることで、緑を様々な角度から楽しめるため、今とても人気のインテリアなのです。

普通に飾るだけじゃつまらない!おしゃれなテラリウムアイディア

そのまま飾っておくだけでもおしゃれなテラリウムですが、工夫次第でお部屋の主役級アイテムにもなります。

たとえば画像のように同じデザインのテラリウムを壁から吊るせば、ナチュラルで個性的なインテリアに。

飾る位置を階段状に調節するのがポイントです。

テラリウムの定番であるガラス瓶に入れたアイディア。ですがよく見ると、針金で小さなメガネを飾っています。

さりげない小物ですが、この小さなメガネがあるだけでより一層愛着が湧きますね。

View this post on Instagram

@miaramamがシェアした投稿 -

テラリウムは丸いガラス瓶じゃなくてもOK。こんな風に三角形の形のものでも楽しむことができます。

丸みのないフォルムがちょっぴりクールで、シンプルなインテリアによく映えますね!

テラリウムはメイソンジャーで楽しむこともできます。

お花を入れて、よりカラフルでかわいいデザインにしたり、メイソンジャーのナチュラルな印象を生かすという手法など様々。

画像は小さなボトルに苔を入れたもの。

手入れが簡単なのと、鮮やかな濃い緑がとても人気で別名「苔リウム」なんて呼ばれていたりします。

市販品でも手に入りますが、色や形の綺麗な苔石を入れるだけで、おしゃれなテラリウムが作れますよ。

こちらは卵形のケースに入れたテラリウムで、その名もタマリウムと呼ぶそう。

丸いフォルムが愛らしく、いくつも揃えて飾っておきたい、そんなインテリアです。

こちらはシンプルなスクウェアのケースに入れたテラリウムです。

テラリウムは透明のケースであればどんな形のものでも良いため、お部屋の雰囲気にあったものを選んでOK!

色々使い勝手の良いスクウェアケースをテラリウムに活用するなんて、ちょっと思いつかないユニークなアイディアですね!

おしゃれなテラリウムを作るためのポイント!

テラリウムはポイントさえ押さえれば誰でも簡単に作れます。

ですが人とはちょっと違う、さらにおしゃれなテラリウムを作りたいなら一工夫してみましょう。こちらは電球型のボトルに植物を入れたもの。

それだけなら普通ですが、あえて電球のように吊るす事でジョークの効いたインテリアに。

こちらは貝や青い石をプラスし、海を連想させるようなテラリウムのアイディアです。

涼しげで眺めているだけで癒されそうですね。夏の思い出の貝や石で作ってみるのも良さそうです。

多肉植物と葉の長いエアプランツを一緒に混ぜれば、シンプルで見栄えもする仕上がりに。

また、葉の長いグリーンはあえてボトルからはみ出させるのもテクニック。

グリーンを覗かせることでバランスがよくなり、より見栄えがするようになります。

グリーン以外のアイテムも一緒に、ボトルの中にインするのも◎。

例えば画像のように可愛らしいお人形をプラスすれば、ボトルの中に世界観が広がります。

小人や動物、小鳥などの小さなお人形で、イメージ豊かなテラリウムを楽しんでみては?

こちらもグリーン以外のアイテムをプラスしたアイディアですが、あえてその他の小物を主役にしグリーンをポイントがわりに使うことでユニークなテラリウムが完成します。

お部屋の雰囲気にあった小物で、ボトルの中に物語を作ってみましょう。

電球型ボトルにテラリウムを入れるのは定番ですが、本当にLEDライトをプラスしても素敵ですね!

ぼんやりとしたライトがグリーンを淡く照らし、見ている人の気持ちを落ち着かせてくれる癒しアイテムになります。

こちらも同じようにライトをプラスしたテラリウムです。

電球タイプのものより灯がはっきりしていて、本当のライトとしても活用できます。ロマンチックで神秘的な雰囲気が素敵ですね。

ベッドテーブルに置いておけば、寝るギリギリまで楽しめそうです。

※詰めすぎると火災の原因となる恐れがありますのでご注意ください。

まとめ

テラリウムは観葉植物よりも手入れが簡単で、どんな空間にも飾ることができるグリーンアイテムです。

材料も100均などで安価に揃えられるため、思い立ったらすぐに作ることができます。ぜひ、自分だけのテラリウムを制作してみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる