1. トップ
  2. おでかけ
  3. 福岡・糸島と京都──デザインと暮らす宿。【日本のコンセプチュアルホテル】

福岡・糸島と京都──デザインと暮らす宿。【日本のコンセプチュアルホテル】

  • 2018.9.19
  • 3016 views


福岡・糸島と京都──デザインと暮らす宿。【日本のコンセプチュアルホテル】
2018.09.19 20:00
訪れる人を触発するコンセプチュアルホテルの第三弾は、福岡・糸島と京都から。インテリアショップやデザイナーブランドが手がける宿は、滞在中に体感したセンスのよいオリジナルリネンやアメニティなど、ホテルの世界感をそのまま購入することもできる。理想の部屋で暮らし、旅先で出合った"心地よさ"も持ち帰れる、欲張りな宿へ。

インテリアショップが思い描いた、福岡・糸島の部屋。


福岡市の中心部から車で40分ほど、玄界灘に面した美しい海岸線が続き、豊かな自然が広がる糸島に、今年2月、カフェや雑貨店を併設した宿泊施設「bbb haus(スリービーハウス)」がオープンした。手掛けたのは、福岡市内でおしゃれな雑貨やセンスのよい家具を扱うセレクトショップ「スリービーポッターズ」などを運営する「ウィークス」。店に並ぶ食器やキッチン用品、ファブリックやインテリアを、実際に試せる空間を提供したいという思いから誕生したゲストハウスだ。


オーナーは、この場所に出合ってからの1年間、糸島の四季の移ろいを観察しながら、ゆっくりと時間をかけて施設の構想を練った。そして手厚いサービスを提供する"ホテル"ではなく、こだわりのインテリアに包まれながら、穏やかな海の景色を眺めて過ごせる居心地のよい"ゲストハウス"というコンセプトにたどりついた。

必要なのは、"ベッド、ブレックファースト、ビーチ"の3つだけ。


"3つのb"は、ベッド、ブレックファースト、ビーチの頭文字。ゆったり休める客室、おいしい朝食、美しい海があれば、それ以上は何もいらない。ただ、快適に過ごすために必要なものには徹底的にこだわる。例えば、ベッドリネンはフランスの「ガルニエ・ティエボー」、シャンプーやボディソープはスウェーデンのオーガニックブランド「ケアオブヤード」など。それらが肌になじめば「パントリー」と呼ばれるショップで購入も可能。豊かさを自宅に持ち帰ることができるのだ。 


"ここちよい暮らし"を提案したいというbbb hausの理念はレストランやカフェにも生きている。糸島はもともと農業が盛んな地域。レストランでは、地元の野菜や近海で獲れた魚介をはじめ、九州の食材にこだわったメニューを提供している。生産者とのコミュニケーションを大切にし、スタッフが直接農場へ出向いて食材の相談をすることも。宿泊プランは朝・夕食付きなので、食を通じてカラダの中からも癒される。どこまでもゲストに優しい宿だ。

bbb haus(スリービーハウス) 

福岡県糸島市志摩小金丸1897 

Tel./092-327-8020 

料金/1人1泊(2食付)¥20,000~(2018年9月現在) 
http://www.bbbhaus.com/

デザイナー、故ヨーガン・レールの世界を京都に再現したら?


パリ、ニューヨークでテキスタイル・デザイナーとして活躍していたヨーガン・レールが来日したのは1971年のこと。そのまま日本に定住し、自然素材を活かした自身のブランド「ヨーガンレール」を立ち上げた。その後、手紡ぎ、手織り、草木染めなどにこだわる、より自然派志向のブランド「ババグーリ」も創設。京都・姉小路堺町に9月にオープンしたばかりの「MALDA」は、そのババグーリの世界観を再現したホテルだ。 


築50年ほどのビルを、1階はカフェ、2~4階は1フロア1室のホテルにリノベーション。チェックインはカフェで行い、その後は暗証番号キーを使って24時間出入り自由になる。3つの客室には、それぞれ墨、青、赤のキーカラーに塗られた壁があり、家具や備品、リネンなどはそのカラーに合わせてコーディネート。古都・京都の風景にもなじむシックでおしゃれな空間だ。

使われているのは、五感に訴えかける自然素材。


MALDAの朝食はルームサービスで提供される。美しく盛り付けられたベジタリアン仕様のプレートには、人工的なものを極力排し、自然を愛するヨーガン・レールの哲学が受け継がれている。夕食は自由にイートアウトするスタイルだが、部屋にはミニキッチンが備わっているので、京都の食材を購入して、簡単な自炊も可能だ。 


姉小路通りを挟んだ向かい側には、ホテル同様の世界観を持つ「ババグーリ京都」のショップがある。着心地のよいルームウェア、肌触りのよいタオル、ナチュラルな色合いの陶器をはじめ、ホテルで使われている五感で楽しめるアイテムが揃っている。泊まって、食べて、買って、暮らしやものづくりにこだわるヨーガン・レールの想いに触れることのできるコンセプトホテルだ。

MALDA(マルダ)

京都市中京区堺町通御池下る丸木材木町684 

Tel./075-606-5385 

料金/1室1泊(2名利用・朝食付)¥56,000~(2018年9月現在) 
https://www.maldakyoto.com/

Text: Yuka Kumano

元記事で読む
の記事をもっとみる