1. トップ
  2. 恋愛
  3. 連絡がこない彼。もう諦めた方がいい?【ひかりの恋愛相談室】

連絡がこない彼。もう諦めた方がいい?【ひかりの恋愛相談室】

  • 2018.9.19
  • 45873 views

「ひかりの恋愛相談室」では、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

----------

恋人から連絡が来ないと、不安になるものですよね。今回は、返事が来ない恋人と遠距離恋愛をしている女性からのお悩み相談です。

Kさん・47歳のお悩み

バツイチで子供が3人いて、親と同居しています。現在は、子供2人が独立し、両親と娘の4人暮らしをしています。今年、SNSで今の彼と出会いました。彼はバツイチで子供はいません。私は福岡県に住んでいて、彼とは遠距離なのですが、彼の実家が同じ福岡なので、ゆくゆくは福岡に帰りたいと言っています。

出会ったときにお互いに惹かれて、そこから恋愛が始まりました。でも最近は、メールや電話が来なくなり、彼がお休みの日も連絡が取れないようになりました。

先日、私は「別れたいと思うなら、ハッキリ伝えてほしい。私の気持ちの整理がつかないから」とメールしました。すると彼から、「ごめん。色々と重なっていて、落ち着いたら連絡する」という連絡がきたのですが、それっきりになっています。不安、疑いがありつつも、どこかで彼を信じたいと思う気持ちがあります、どうしたらいいでしょうか?

Kさんへの回答

正直言うと、「ごめん。色々と重なっていて、落ち着いたら連絡する」という返事がくる時点で、彼は別れようと思っている可能性は高いでしょうね。別れる気がなければ、Kさんがそんなメールを送った時に、「別れたいなんて、思っていないよ」と慌てて誤解を解こうとするからです。

また、「そこでハッキリ別れるという結論を出さなかった」ことで考えられるのは、「現段階で別れを切り出しにくいから、少し距離を空けて、相手にも察するようにさせるため」、もしくは「まだ彼が2人の関係をどうしようか迷っている」かのどちらかでしょう。

どちらにしろ、「そこまで彼を夢中にさせている状態ではないから、今の状況になっている」ということは理解した方がいいです。肉体関係はあったとしても、2人の愛と絆はまだ深まっていないですしね。

だからこそ、Kさんは「私のことを好きじゃないなら、もういい!」ではなく、「だったら、彼をもっと惚れさせてみよう!」と思えるようにならないと、今後もいい恋愛はできないかもしれません。

彼から返事がこないとき、どうする?

多くの女性が、恋人から連絡が来ないと、不安な気持ちも相まって、「私のことを大切にしてくれていない!」と頭にくるものです。しかも、物事をすぐに白黒つけたがる女性であればあるほど、「私のことを好きなの?もう好きじゃないの?好きじゃないなら、別れるわ!」と自棄になってしまいます。

男性が恋人にメールやLINEの返事をしない理由は色々あります。「もともとLINEをやるのは苦手で、必要最低限のやりとり(連絡事項など)しかしたくないから」「忙しいから」「仕事に集中したいから」「返事に困るメッセージが届いたいから」「すぐに返事ができないメッセージが届いたから」「相手に怒っているから」「返事をしなくても、相手は理解してくれると思っているから」「恋人と別れたいと思っているから」など。

ただでさえ、返事をしたいという心境ではないのに、こっちが不安がって責めるようなメッセージを送ってしまったら、相手はうんざりして、ますます連絡をしたくなくなってくるでしょう。彼女とのメールが心の負担になってしまいますしね。

今回の件だと、相手から連絡がこないのであれば、その時点でKさんからも全く連絡しないようにして、彼の様子を見た方が良かったと思います。向こうだって縁を切りたくなければ、必ず連絡はするはずです。

それなのに、不安な気持ちに振り回され、相手に何度も連絡し、「別れたいと思うなら、ハッキリ伝えてほしい」なんて言ってしまうと、相手だって、まだ2人の交際に迷っている状態なのに、すぐに結論を出さなくてはいけなくなってきます。

自分に勝算がないときに白黒つけようとすると、悪い結果にしかなりませんよ?短気になって、白黒つけて別れてしまうと、後悔をすることは多いもの。本当に「別れても構わない」と思えるまでは、結論を迫るのを保留にした方がいいこともあるのです。

グレーの状態で相手との絆を深めることも大切!

もちろん「いい加減な関係でも続けた方がいい」なんて言っているわけではありません。でも、まだお互いの絆が深まっていないときは、白黒つけずに、グレーの状態であっても関係を続けながら、相手との絆を深めていくことを目指した方が、いい結果になることもあります。“アラフォー以上の大人の関係”であれば、尚更です。

もちろん「こんないい加減な男、さっさと別れて次に行った方がいい」という考え方もあります。でも、Kさんの年齢、置かれた環境、さらに遠距離恋愛であることを考慮すると、「それでも、Kさんがいい。真剣に付き合いたい」と言ってくれる男性というのは、相当の絆と愛情がないとなかなか難しいし、それなりに魅力のある男性なのであれば、「もっといい条件の人はいるのではないか?」と迷ってしまうこともあると思います。

誤解してほしくないのですが、Kさんの生き方を否定しているわけではありません。むしろ、3人のお子さんを育てていてご立派です。でも、それと「恋愛(結婚)相手にしたいと思われるか」は、話は変わってきます。だからこそ、「“好条件の女性”よりも勝る魅力が、Kさんにどれだけあるか?」は、問われてくるのです。

もし、その現実をきちんと分かっていたら、彼から連絡が来ないときに短気になって、すぐに関係に白黒をつけようとするのではなく、現段階では、彼が「もっと一緒にいたい」と思えるくらいに夢中にさせることの方が先決だったと、気付くのではないでしょうか?「忙しそうだけど、お仕事がんばってね」とメッセージを送っていた方が、相手の心を掴めたはずですよ?

白黒つけずに、惚れさせる!

返事をしてこない恋人には、もちろん問題はあります。相手に対して思いやりがないですしね。でも、相手が連絡して来ないのには、何かしらの理由があるはずです。そんなときに、「相手の状況を想像して、手を打つ」よりも、「一方的に自分の寂しさをぶつけてしまう」ようでは、いい結果にはならないものです。

また大人になると、恋愛以上に大切なものも増えてきます。また仕事がうまくいかないとき、何か頑張らなくてはいけないものがあるときには、恋愛にばかりかまけてられないときもあります。もし、相手がそんな状況ときに追い込んでしまったら、うまくいく関係だって壊れていくでしょう。相手は“キャパシティオーバーの状態”だからです。

今回、仮にこの恋が終わったとしても、それを学んだだけでも収穫はあります。今後は、「すぐに結論を出さずに、グレーの状態でも維持しながら、まずは相手を惚れさせる!」ことを目指してみてはどうでしょうか?時間をかけて、相手のハートをきちんと掴むことを心がけましょうね。

コラムニスト・ひかり

元記事で読む
の記事をもっとみる