1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毛玉取りはカミソリで簡単にできる!? セーターの上手なお手入れ

毛玉取りはカミソリで簡単にできる!? セーターの上手なお手入れ

  • 2018.9.19
  • 22370 views

専用の毛玉とりを使わなくても、カミソリやスポンジなど自宅にあるもので簡単に毛玉をお手入れすることができます。セーターやニットの毛玉とりを自宅で上手に行うお手入れ方法や、NGなお手入れ方法を動画で詳しくご紹介します。

一つずつ手で引きちぎるのはNG

毛玉を見つけると、つい手で引っ張って取ろうとしていませんか?実はこの方法、お洋服に大きなダメージを与えるNG行動です。無理に引っ張ることで、毛玉の下の繊維まで引き抜いてしまい、生地がどんどん傷んでしまいます。

お洋服を長持ちさせるためには、毛玉を見つけても無理に引っ張らず、ダメージの少ない毛玉取りの方法を行うことが大切です。

歯ブラシを使ってやさしくブラッシング

誰の家にも必ずある歯ブラシ。使い古した歯ブラシを、お掃除用にと取っておく方も多いかもしれません。その使い古しの歯ブラシは、毛玉取りにも活躍します。

やり方は、歯ブラシで毛玉のある場所をやさしくブラッシングするだけです。小さな毛玉の場合は小刻みにこすってみましょう。こすっているうちにまとまってきた毛玉や大きな毛玉の場合は、巻き取るように歯ブラシを動かしてみてください。

使い捨てのT字カミソリをすべらせる

100円ショップなどで手に入る、カミソリも毛玉取りに使えます。毛玉をとりたいお洋服を平らな場所に広げ、T字カミソリを毛玉のある部分の上からやさしくすべらせます。

カミソリの刃によって毛玉部分がきれいに刈り取られていきますよ。強く押し当ててこすったり何度も同じ場所をこすったりすると、必要以上にお洋服の繊維を刈り取ってしまい、生地を傷める場合があるので注意してください。

台所用のスポンジを使ってなでる

台所で食器洗いとして使用するスポンジでも毛玉取りができます。片面がスポンジ、片面が鍋フライパン汚れを落とすためのナイロンたわしになっているスポンジを用意しましょう。

毛玉取りには、ナイロンたわしになっている硬い面を使います。その面で毛玉になった部分をこするだけ。簡単に手に入るうえに危険性もない、お手軽な毛玉取りです。やりすぎると、繊維をひっぱることになり生地を毛羽立ててしまう可能性もあるので、少しずつ行いましょう。

毛玉知らずの洋服でおしゃれを楽しもう!

せっかくおしゃれをしていても、お洋服に毛玉ができていると格好が悪いもの。気になったときに、正しい方法で毛玉取りを行いましょう。

毛玉は元々お洋服の生地の一部なので、むやみに毛玉取りをしすぎると生地が薄くなるなどの負担があることを忘れずに、様子を見ながら行ってくださいね。

監修/natsu

元記事で読む
の記事をもっとみる