1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スープのキレイな飲み方とは?正しいマナーやポイントを解説

スープのキレイな飲み方とは?正しいマナーやポイントを解説

  • 2018.9.19
  • 14150 views

肌寒い秋や冬に特に美味しく感じる「スープ」。スープカップで飲む場合のスプーンの使い方や、正しいマナーを動画でわかりやすくご紹介します。キレイな飲み方を習得して、スープをより美味しく味わいましょう。

スープの飲み方

STEP1. スープをすくう

スプーンの3分の2程度の量をすくうのがポイント。スープは手前から奥へすくう、英国式で行いましょう。

STEP2. スプーンを水平にして口に運ぶ

スプーンを下唇にあて、スプーンを傾けてスープを口に流し入れます。

STEP3. スープの量が減ってきたらカップを持ちあげて飲む

スープの量が減ってきたら、スープカップを持ち上げて飲みます。スープボウルの場合は持ち上げないのがマナー。

STEP4. スプーンは受け皿の奥に置く

食べ終えたらスプーンを受け皿の奥に置きましょう。「お皿を下げてください」の合図になります。

スプーンをカップに入れっぱなしにするのはNG!

食べ終えたあと、スプーンをカップの中に置くのはタブーです。不安定なうえに見栄えも良くないので、必ず受け皿に置くようにしましょう。

スープの飲み方のマナーを身に着けよう!

寒くなってくると温かいスープを飲む機会も増えます。スープカップでいただくときには飲み方のマナーを思い出して、美しい所作で飲むことを心がけてくださいね。

監修/小倉朋子

元記事で読む
の記事をもっとみる