1. トップ
  2. インテリア
  3. ワンランク上のオシャレなお部屋に!個性あふれる魅力的な「ウォールデコ」特集

ワンランク上のオシャレなお部屋に!個性あふれる魅力的な「ウォールデコ」特集

  • 2018.9.19
  • 6409 views

お部屋をよりオシャレに見せたい!という方におすすめの、ウォールデコ。

壁面を自分らしくデコレーションすることで、一層オリジナリティあふれるお部屋に仕上げることができます。

そこで今回はワンランク上のオシャレなお部屋作りに活かせる、個性的で魅力あふれるウォールデコをご紹介します。

ポスター・アートを飾って個性をアピール

壁にかけるだけで、気軽に自分らしさをアピールできる

ポスターやイラストなどのアートは気軽に壁面に飾りやすく、気分によって変えやすいのが魅力です。

こちらのウォールデコではナチュラルさをメインに、押し花やアンティークな雰囲気のポスターを飾っています。

こちらのウォールデコでは、ポストカードやオブジェなどで壁面を彩りスタイリッシュな魅力をアピールしています。

あえてポストカードをまとめて貼り付けることで、よりアートで洗練された雰囲気を醸し出していますね。

ポップでナチュラルな雰囲気がたまらない北欧スタイルのアートは、ちょっと壁にかけるだけでもお部屋にスタイリッシュな印象を与えてくれます。

特にパステルカラーのアートは、洗練された魅力とともに優し気な空気もお部屋にもたらしてくれます。

カリフォルニアスタイルなど、西海岸系インテリアにピッタリなのが、こうしたトロピカルな雰囲気のポスターです。

モンステラやヤシの葉を大胆にアレンジしたイラストは、実にインパクトがあります。

また、色合いもブルーとホワイトと海を想わせる組み合わせで爽やかさを感じさせます。

モノトーンインテリアなど都会的なスタイルをより強めたいのであれば、モノクロアートがオススメです。

こちらのウォールデコではシンプル且つスタイリッシュな英字レタリングアートのほかに、LED搭載の夜景キャンバスポスターとクールなウォールデコに仕上げています。

ウォールステッカーでストーリー性あるお部屋に

貼り付けるだけで、印象的なお部屋に仕上げる

ウォールステッカーは壁に貼り付けるだけで、お部屋をオシャレに彩ってくれるアイテム。

その気軽さから利用する人も多いです。

こちらはシンプルな英字レタリングのウォールステッカーを使い、モノトーンな空間をよりスタイリッシュに見せています。

ブルックリンなどにあるようなモダンなカフェ風を演出したい時も、ウォールステッカーはオススメです。

こちらのウォールデコではスタイリッシュにアレンジされたカフェグッズのイラストと、英字レタリングがシンプルながらもスタイリッシュで、都会的なカフェ風スタイルにお部屋の壁をアレンジしています。

イラスト入りのウォールステッカーは、よりストーリー性のあるお部屋にしてくれます。

こちらのウォールデコでは信号機と電線、標識などのモノトーンイラストがフックとセットで使われています。

こうして帽子をフックにかけることで、実に個性的でユニークな演出ができます。

壁面をナチュラルに彩る観葉植物

様々なモチーフと一緒に飾ることで、深みのある魅力を演出

お部屋にナチュラルな魅力を与えてくれる観葉植物も、他の素材と組み合わせることでオシャレに壁面を彩ってくれます。

例えば、ウォールナットのスクエア端材とエアプランツを組み合わせて飾れば、モダンでナチュラルな魅力を演出してくれます。

ボヘミアンでナチュラルな魅力からインテリア人気の高いマクラメモチーフも、観葉植物と相性抜群です。

こちらのウォールデコでは、流木とマクラメタペストリーが組み合わさったプラントハンガーに、大ぶりの葉っぱが茂る鉢植えを飾ることでボヘミアンでネイチャーな魅力をアピールしています。

こちらのウォールデコでは、なんとバッファローの頭骨に「ダイソー」などで売られている造花を飾ったもので、ミステリアスながらもキュートな魅力を放っています。

このように造花やフェイクグリーンなどは他の素材と組み合わせて使いやすく、より個性的なウォールデコを演出することができます。

バラなどを乾燥させて作り上げるドライフラワーも、印象的なウォールデコを演出してくれます。

こちらの例では玄関先のライトにドライフラワーのブーケを吊るしていて、壁面のシャビーな塗装と相まってエレガントでナチュラルな魅力をアピールしています。

ヴィンテージな魅力漂うウォールデコ

男前で渋い魅力をアピールできる

「男前な雰囲気あふれるウォールデコにしてみたい」という人は、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

60年代アメリカ風の雰囲気が漂うレタリングポスターを渋い色合いの木材を使ったフレームに飾ったものや、ウッド製の英字オブジェ、エアプランツなどを飾ることでインダストリアルでヴィンテージな魅力を演出しています。

インダストリアルなコンクリート風の地肌にアイアン素材のグッズ、そしてナチュラルな観葉植物がレイアウトされたこちらのウォールデコは、余白をうまく使っているのがポイントです。

広く余白をとることで、スタイリッシュな雰囲気をアピールすることができます。

アメリカンヴィンテージな魅力あふれる男前カフェ風スタイルならば、こちらのウォールデコも参考になります。

親しみやすさを感じさせる絵皿に瓶詰のコーラと、60年代アメリカ風のレトロな温かみを感じさせつつも、重厚でヴィンテージな魅力を保ったウォールデコに仕上げています。

ロマンチックな雰囲気が漂う、素敵なウォールデコ

フェミニンでチャーミングなお部屋に見せる

お部屋に女性らしいエレガントな魅力を演出したい場合は、フローラルなモチーフで壁面をデコレーションすると良いでしょう。

こちらの例では、「フランフラン」の白く大ぶりなフラワーモチーフのオブジェを複数飾り、清楚でエレガントな魅力を演出しています。

ガーリーながらもエレガントな雰囲気を漂わせるウォールデコにしたいのであれば、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

シャビーな雰囲気のアイアンパーテーションなど、アンティークな雰囲気の中にハートモチーフのガーランドが飾られ、気品とガーリーな愛らしさが漂っています。

シャビーシックなインテリアにピッタリなのが、アンティークレースなどの清楚で上品なモチーフです。

こちらのウォールデコでも、シャビーな雰囲気の窓枠を模したモチーフに繊細なアンティークレースがカーテンのように飾られ、どこか上質な物語を感じさせるデコレーションに仕上げています。

暗めの壁面にシックで女性的なウォールデコを施したい人は、こちらが参考になります。

ダークグレーの壁面には、ドライフラワーのリースやアートな雰囲気のポストカードが飾られシックな雰囲気を演出しています。

さらに、個性豊かなオブジェや鮮やかなピンクと清楚な白のバラを棚の上に飾ることで、より華やかで上品な雰囲気を生み出しています。

こちらの個性豊かなウォールデコは、フレームやオブジェなどにガーリーで遊び心あふれる要素を盛り込み、ユニークかつロマンチックなものに仕上がっています。

それでいて上品な配色なので、賑やかすぎずエレガントな魅力を漂わせていますね。

まとめ

今回は、お部屋をよりオシャレに見せてくれるウォールデコをご紹介していきましたがいかがでしたでしょうか。

インテリアスタイルに合わせて飾るものを選ぶことで、調和のとれたウォールデコにすることができます。

今回のまとめを参考に、オリジナリティーあふれるウォールデコにチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる