1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 目の健康と体内時計を考慮したダイソンのタスクライトが気になる! #Omezaトーク

目の健康と体内時計を考慮したダイソンのタスクライトが気になる! #Omezaトーク

  • 2018.9.19
  • 1515 views
デスクに置かれたダイソンの黒いタスクライト

今回ダイソンから発売されたタスクライトは、時刻に応じて適切な光を照らすLEDタイプのライト。カラーはブラックとホワイトの2色です。

デスクの上に置かれたダイソンの白いライト

ダイソンのグローバルカテゴリー ディレクター・サム バナード氏によると、この製品をつくる上でまず考えたことは、「目の健康」と「体内時計」についてなのだそう。

「もともと私たち人類は、自然な太陽光のサイクルに合わせ、太陽の光で目を覚まし、日没には寝る支度を始めるというような生活を送ってきました。しかし、現代人は1日の約90%を屋内で過ごすようになり、誤った時間に誤った光にさらされることで、体内時計が乱れてしまい、生活リズムに悪影響を及ぼしています。

パソコンやスマートフォンが発するブルーライトは、就寝前には避けたほうがいいことがわかっています。そこで私たちは太陽光をトラッキングし、日時と場所をマッチングさせる独自のアルゴリズムを開発しました。自然な太陽光のサイクルに合わせた光を実現し、シーンに合わせた最適な光を提供します」(サム バナード氏)

誤った時間に誤った光を見ることで、睡眠の質にも影響があるのだそう。サム バナード氏の言葉を聞いて、「ライトって、意外と重要なアイテムなんだな……」と気づかされました。今まであまり意識したことはありませんでしたが、言われてみれば蛍光灯の光を浴びている時間って、意外と長いですもんね……。

タスクライトの照明部分のアップ

3個の暖色LEDと3個の寒色LEDが、2,700ケルビンから6,500ケルビンまでの自然光に近い色温度を照らしてくれます。照明部分を多角形にしたことで、影もできにくいそうです。

専用のアプリを使えば、光の明るさや色温度を自由にカスタマイズすることも可能。さらに「学習」「リラックス」「作業」「ブースト」という4つのモードが搭載されています。

リラックスモード

「リラックス」モードを選択すると温かい光に。寝る前の読書タイムにピッタリの明るさです。

作業モード

「作業」モードを選択すると、寒色の高輝度の光が照射されます。自然光に近い色で、手元が見やすくなるため、細かい作業をするときに最適です。

機能面はもちろんですが、デザインもとってもおしゃれですよね! またひとつ、気になる家電が増えてしまいました……。

(編集こえだ)

 

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む
の記事をもっとみる