1. トップ
  2. 子どもの車酔い。においや柑橘系はNG!? 身近なものでできる対策【パパママの本音調査】 Vol.300

子どもの車酔い。においや柑橘系はNG!? 身近なものでできる対策【パパママの本音調査】 Vol.300

  • 2018.9.18
  • 3672 views



秋は連休も多く、家族でのレジャーにぴったりな季節ですね。レジャーと言えば、車でお出かけすることも多いと思いますが、そのときに気になるのが乗り物酔い。そこで、どれくらいの子が乗り物酔いするかを調査してみました。


Q.お子さまは乗り物酔い、しますか?
1.よくする 16.2%
2.たまにする 36.0%
3.しない 38.9%
4.自分の方がする 8.2%
5.その他 0.7%

「乗り物酔いをよくする」という子が16.2%いました。これは1クラス30人だとすると、そのうち5人くらいの子は酔いやすいという計算になります。また「乗り物酔いをよくする」と「たまにする」を合わせると、52.2%と半数を上回ります。

また「しない」と答えた子も40%近くで、まったく平気な子もいれば、すぐ酔ってしまう子もいたりと個人差が多いようです。

では、どんなときに酔いやすいのか、みんなの対策などを聞いてみましょう。

■こんなときに酔いやすいから要注意!

よくバスなどは後ろ側の席が酔いやすいとか、本やスマホなど近くを見ていると酔ってしまうなどの話を聞いたことがあります。みなさんの酔いやすい状況やタイミングをまとめました。


「ワンボックスカーの一番後ろに座ると、上の子たちはスマホや読書をしてしまうので酔いやすい。末っ子は景色を見たりしているのでどこに座っても大丈夫です」(神奈川県 40代女性)

「子どもたちは私の運転に慣れているせいか、たまに主人が運転すると『酔う』と言います。私も主人の運転に酔います」(宮城県 30代女性)

「私は小さいときからガッツリ車酔いしていたのですが、自分が運転するようになったら、いつの間にか他人の車でも平気になっていました。車酔いする人にしかわからないかもしれませんが、車内って独特な匂いがするんですよね」(福島県 50代女性)

「車はもちろん、テレビ、映画、ゲームでも酔ってしまう私の体質が遺伝してか、長男は遠出するたびに酔います。私は最近だと、ネット上の地図を見てるだけでひどい吐き気がします」(滋賀県 30代女性)

「歳なのか、最近私が乗り物酔いに…」(埼玉県 30代女性)

「今までまったく乗り物酔いしなかった娘が5年生になって、急に乗り物酔いするようになりました。1年間くらい続いて大変でしたが、6年生になり生理が来てしばらくしたら、まったく乗り物酔いしなくなりました。ホルモンバランスとかだったのかな」(北海道 40代女性)



■身近なものを使った私の酔い止め対策

酔いやすい人、子どもがいる場合には、何らかの対策をしている人も多いと思います。多くの人が実践しているだろうと思えるのが、酔い止め薬。それ以外にも、身近なものを使って予防できる場合もあるようなので、覚えておくといいかもしれません。


「においで車酔いをするので、車内は飲食禁止にしています。水だけオッケーです! 車での遠出は酔い止め薬と梅干し、ビニール袋を持って行きます」(千葉県 30代女性)

「酔ってしまったときには柑橘系の飲み物は絶対ダメで、かき氷とかアイスクリームを食べると少し良くなります。どうやら胃が一時的に動きが鈍くなるとか…」(奈良県 40代女性)

「遠出や遠足の時には、水なしで服用できるドロップタイプの酔い止め薬を必ず乗車前に舐めています。これのおかげで先日も息子の遠征先の山形まで、酔うことなく元気にしていました。自律神経が弱いのかしら」(青森県 40代女性)

「乗り物酔いする人は、『生姜エキス』か『生姜』を食べてから乗り物に乗ると酔わないらしいですよ。沖縄の漁師さんに教えてもらいました。以前凄い波のときに船酔いして、生姜チューブを直なめして、なんとかしのぎました」(神奈川県 40代女性)


■車酔いする子がいても楽しめるレジャーを!

家族の誰かが車酔いしてしまうと、そのつらそうな表情がとてもかわいそうになりますよね。「いつかアトラクションにみんなで乗って、5人そろって絶叫している写真が欲しいです」と書かれた方もいました。

学校の行事では酔わなかったという子などに話を聞くと、「みんなでカラオケ大会をした」「おしゃべりをしていたら、酔う心配がなかった」などの意見も。酔う前から心配しすぎることも逆にプレッシャーになってしまうのかも。

酔いそうになる前に早めに休憩を入れて景色に癒されたり、娯楽施設の多いサービスエリアや道の駅で1回の停車時間を長めにとったりと、道中からレジャーを楽しむというのもひとつの手。乗り物よりもアスレチック的な場所を選んだりと、出かける前段階で準備すれば、家族全員で楽しるレジャーにできるかもしれませんね。

Q.お子さまは乗り物酔い、しますか?
アンケート回答数:4315件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる