1. トップ
  2. ダイエット
  3. 下腹が全然痩せない!そんなときは60秒ヨガ「アンジャネーヤ・アーサナ」

下腹が全然痩せない!そんなときは60秒ヨガ「アンジャネーヤ・アーサナ」

  • 2018.9.17
  • 12441 views

いつの間にかついている下腹のお肉……。衣替えのこの時期、去年の洋服がきつくなっていたりはしませんか?

下腹のお肉はなかなか減りにくいものです。しかし、下腹をしっかりと伸ばすヨガポーズを取り入れることで、下腹すっきりを目指せるかもしれません。

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が、下腹にポイントをあてたヨガポーズ『アンジャネーヤ・アーサナ』をご紹介します。

下腹のお肉は、腹筋ではどうにもならない?

下腹のお肉は普段なかなか動かしづらく、腹筋だけではどうにもならない場合があるのです。姿勢の悪さからくる内臓下垂や、股関節周りの硬さでお腹周りが伸ばしにくくなっているのも理由の一つといえるでしょう。

今回ご紹介するヨガのポーズ『アンジャネーヤ・アーサナ』は、股関節周りから太ももの前側、下腹部をしっかりと引き上げてくれます。左右60秒ずつ早速チャレンジしてみましょう。

アンジャネーヤ・アーサナ

(1)ひざ立ちの姿勢から、右脚を前へ出します。ひざより足先が少しだけ前に出るようにします。

(2)息を吐きながら腰を真下に沈め、左脚付け根、太ももの前側を伸ばしましょう。

(3)両腕を頭上にあげ、下腹部からお腹全体を引き上げるようにして伸ばしましょう。無理がなければ両手は合掌にします。

(4)60秒キープします。

(5)反対側も同様に行いましょう。

『アンジャネーヤ・アーサナ』は、後ろへ引いた脚の付け根から下腹部を伸ばしながら、上体を大きく後ろへ倒していきますが、下腹へアプローチする今回は、下腹部を真上に引き上げて伸ばすように意識してみましょう。

ひざが痛い場合は、ひざの下にクッションはタオルなどを引いて補助するのがおすすめです。1回60秒からチャレンジしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる