1. トップ
  2. インテリア
  3. キッチンやインテリアで大活躍!【メイソンジャー】のお洒落な活用法まとめ

キッチンやインテリアで大活躍!【メイソンジャー】のお洒落な活用法まとめ

  • 2018.9.17
  • 27411 views

口広ガラス瓶にフタが付いたメイソンジャーは、その見た目のお洒落さから食品保存としてだけでなくインテリアとしても活用出来る優れモノ。

今回はメイソンジャーを生活に取り入れているみなさんの活用方法を、インスタグラムの投稿の中からピックアップしてご紹介いたします。

キッチンからインテリアまで【メイソンジャー】の使い方をご紹介!

しっかりとした丈夫なガラス瓶にねじ蓋が付いて、食材の長期保存容器として使われているメイソンジャー。

アメリカの老舗メーカー、Ball社のメイソンジャーが元々ブレイクのきっかけと言われています。

キッチンで活用

まずはキッチンでメイソンジャーを活用しているアイデアからご覧ください。

コーヒー豆の保存容器とした活用しているメイソンジャー。豆の減り具合が一目で分かる便利な使い方です。

手作りデザートの容器として使うと一段とお洒落な風合いになりますね。

Ball社のメイソンジャーのフタはダブルキャップになっていて、密閉性も高いという一面も備えています。

ナッツの蜂蜜漬けの容器として使っているメイソンジャー。

丈夫なガラス瓶は煮沸消毒も出来るので、衛生的に使い続けられますね。

メイソンジャーを自家製柚子ジャムの保存容器にしています。

おしゃれなデザインなので、贈り物にも使えそうですね。

こんな風に、メイソンジャーをまとめて揃えて収納容器として活用すると、統一感がアップしますね。

中身が見えるメイソンジャーには、紅茶や日本茶の葉っぱ類の収納などにも適していますね。

100均でも見つかるメイソンジャー風のボトルは、まとめ買いが出来る嬉しいアイテム。

こちらのセリアのボトルは、食材保存容器としてなど、様々なシーンに便利に活用出来ますね。

ハチミツ大根の保存容器として使用しています。

取っ手付きのメイソンジャーはグラスとして使い易い一面も兼ね備えています。

フタを取ってグラスとして使っているアイデアは、お洒落なカフェにような雰囲気になっていますね。

丈夫な作りなので安定感がある一面も嬉しいポイント。

モノトーンのテーブルセッティングにも使えるメイソンジャーは、クールな雰囲気になっていますね。

クリアなガラスなので、どんなテーブルコーディネートにも合わせやすいデザインです。

こちらは青色をしたメイソンジャーですが、爽やかな風合いになりますね。

落ち着いた色合いのテーブルセッティングにプラスして明るい雰囲気をアップ。

インテリアとして活用

見た目がお洒落なメイソンジャーは、インテリアとしても映えるアイテムです。

こんな風にフラワーベースとして活用する素敵なアイデアもあります。

100均で見つけたメイソンジャー風の瓶に、ダイソーのポプリを詰めてインテリアとして活用。

仕上げにはリボンやアクセサリーなどを添えると、オリジナリディがアップしますね。

キッチン内の空いているスペースのセンスアップに使えるBall社のメイソンジャー。

ドライの木の実を入れてディスプレイしている光景は、お洒落な空間作りにピッタリですね。

収納容器として活用

裁縫セットの収納に、Ball社のメイソンジャーを活用しているこちらのアイデア。

蓋の上にはクッションを備えて針の収納場所も確保しています。見た目も可愛らしく飾っておきたくなりますね。

まとめ

今回はキッチン方インテリアまで大活躍のメイソンジャーをクローズアップしてみなさんの使い方をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

丈夫な作りから安定感があるので長く使い続けられるという一面もある素敵なアイテムが気になられた方は、ぜひチェックして下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる