1. トップ
  2. インテリア
  3. 生活感も隠せちゃう!モノトーンを使いこなして心地よいお部屋づくりをしよう♡

生活感も隠せちゃう!モノトーンを使いこなして心地よいお部屋づくりをしよう♡

  • 2018.9.17
  • 16092 views

洗練されたイメージと、男女問わない取り入れやすさなどが人気のモノトーンインテリア。

無機質なイメージを活用して、上手に生活感を隠したインテリアを目指してみませんか?

さらにモノトーンを使いこなした、心地の良いお部屋づくりのポイントもご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

モノトーンインテリアで〇〇アップ!

白×黒でメリハリアップ

こちらの寝室はモノトーンインテリアの中でも人気な、ホワイトでいっぱいのお部屋。

すべてのアイテムがホワイトで統一されているからこそ、アイテムのシルエットで影を楽しんだり広々とした空間を作ることができます。

モノトーン初心者の方でも寝室だけホワイト1色にしてみる、などおうちの中でメリハリをつけてみるのもいいかもしれません♪

ブラックカラーが多めのこちらのモノトーンインテリア。

その中で反対色のホワイトだからこそ、天井の凝ったモチーフやウォールフラワー、ドアや窓のフレームなどが映えていますよね♪

重くなりがちな暗いカラーでも、あえて逆のトーンでメリハリをつけることで、洗練されたモダンなインテリアが完成しています。

中間色でバランスアップ♡

こちらはライトグレー多めで、ふんわりとした印象のお部屋になっています。

ホワイト×ブラックは上級者すぎてアイテムが浮いて見えてしまいそう…という方でも、中間色のグレーでバランスアップすれば寂しさを感じないモノトーンインテリアが出来ちゃうんです♡

こちらのモノトーンインテリアの寝室は、壁のクロスにもこだわっています。

シーツやカバーでホワイト×ブラックを多めにしても、こちらのようにバイカラーのグレーでバランスを取れば圧迫感もなく安らげそうなベッドルームになるんです。

上手にモノトーンを使いこなせば、簡単に海外風インテリアも叶います。

こちらは真っ白な空間に、ウォールデコでグレーの北欧柄を取り入れています。

トーンの違うグレーで、ホワイトにもナチュラルに馴染んでいますよね♪

モノトーンでありがちな無機質な印象も中間色のグレーを活用すれば、こんなに温かみのある空間になるんです。

どこに取り入れるかがポイント!

キッチンもモノトーンで清潔感をプラス

小物をたくさん置きたいならモノトーンカラーで統一すれば、ごちゃごちゃした印象も払拭できちゃいます♡

こちらはレンジフード上の小物や、調理器具をブラックで統一してまとまりが出ていますよね。

スッキリとシンプルなイメージで生活感もさらにプラスできています。

散らかりやすいリビング・ダイニングにはモノトーンインテリアがぴったり

こちらのテレビスペースには、シェブロン柄のラグでパキっとした印象があります♪

さらにお部屋の壁の一面だけをブラックにすることで、引き締め効果もありますよね。

人が集まりやすく、知らず知らずのうちに物が多くなりがちなリビングもスッキリと見せてくれます。

こんなスッキリとしたリビングなら無意識のうちに、ものを溜めない生活もできそうです。

こちらのソファスペースは、グレーが多めのモノトーンインテリアでとっても高級感がありますよね。

くつろげるスペースに出やすい生活感だって、モノトーンで統一すれば一気にラグジュアリーな雰囲気に仕上がります♡

さらにお部屋に入った瞬間の目線や、高い位置をホワイトで統一することで、広々した空間をアピールできるんです。

落ち着きのあるマットな黒は、和室にもピッタリ。

モダンな和室というイメージや、きちっとした格式高いイメージも与えてくれます。

渋みのある印象の和室も、モノトーンインテリアにすることで安心感のある現代的な和室になるんです♪

モノトーン小物で気軽にはじめよう

取り入れやすいクッションカバーで挑戦

すぐに取り替えられたりあらゆるスペースにも取り入れやすく、インテリアのはじめに手がけやすいクッションカバー。

まずは2〜3個クッションで、モノトーンカラーの組み合わせ練習をしてみるのもいいかもしれません♡

こちらは、素材や柄の違うモノトーンカラーのクッションカバーを取り入れています。

1つのアイテムの中にブラックや白など2色入っているので、お部屋のバランスを取るのにもベストですよね♪

生活用品もモノトーンで整えよう

大人気のモノトーンアイテムは、100円ショップでも多く取り扱われています。

お手軽に手に入るので、一気に生活用品を揃えることもできそうです♪

なんと、こんなオシャレなモノトーン手袋もキャンドゥのものなんだそう!

こちらのオシャレなモノトーンカラーのカトラリーや収納は、なんとすべて100円ショップ。

家具やインテリアアイテムだけでなく、収納や小物もモノトーンで揃えられるので、中途半端に終わることなく挑戦できそうですよね♪

オリジナルでモノトーンを揃えよう

こちらはなんと100円ショップで手に入る、大理石柄のカッティングシートを使ってチューブまでモノトーンカラーにしてしまったんだそう♪

モノトーン&グレー好きの方にはたまらないアイディアですよね。

くるっと巻いて貼るだけなので、他のアイテムにも応用できそうです。

オシャレさんのインテリアによく見られるトイレコーディネートのひとつ、オリジナルのトイレットペーパーカバー♡

こちらはシンプルな北欧柄やロゴのモノトーンカラーで、とてもオシャレなトイレットペーペーになっています。

なんだか使うのがもったいなく感じてしまいますよね。

まとめ

いかがでしたか?

シンプルだからこそ難しい、温かみのないお部屋になってしまいそう、そんなイメージとはかけ離れた心地よいお部屋ばかりでしたね。

ぜひ今回のご紹介を参考に、モノトーンを使いこなして生活感を隠した、くつろぎやすいお部屋づくりをしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる