1. トップ
  2. レシピ
  3. 秋の味覚! サツマイモを使った簡単ヘルシーなおやつ「サツマイモのきな粉和え」

秋の味覚! サツマイモを使った簡単ヘルシーなおやつ「サツマイモのきな粉和え」

  • 2018.9.16
  • 31632 views

サツマイモのおいしい季節がやってきました。今回はそんな旬を迎えたサツマイモのスイーツをご紹介します。おやつにぴったりですよ!



サツマイモに甘じょっぱいタレきな粉を和えたスイーツは、素朴な味わいのおいしさが病みつきになりそうです。

サツマイモをゆでたら、タレに和えて完成する簡単な調理工程のため、お子さんと一緒に作ってみるのもいいですね。使っている材料もヘルシー。安心できる材料で手作りできるのもポイントです。

季節の食材を使ったスイーツで、秋の到来を感じましょう!

■サツマイモのきな粉和え

調理時間 15分 1人分 188Kcal

レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨



<材料 2人分>
サツマイモ 200g
<調味料>
オリゴ糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
きな粉 大さじ1~2

<下準備>
・サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、ひとくち大に切って水に放つ。



<作り方>
1、鍋にたっぷりの水とサツマイモを入れ、竹串がスッと刺さるまでゆでて、水気をきる。



2、ボウルに<調味料>の材料を混ぜ、サツマイモを和える。上からきな粉を振り入れ、全体を混ぜ、器に盛る。




コツ・ポイント
・サツマイモは蒸しても、美味しく出来ます。

あらかじめサツマイモに火を通しておけば、サッとおやつで出せそうです。ぜひ、試してみてくださいね。

(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる