1. トップ
  2. ダイエット
  3. 猫背さん必見!今日から始められる寝る前の1分間ストレッチ

猫背さん必見!今日から始められる寝る前の1分間ストレッチ

  • 2018.9.16
  • 53376 views

PCやスマホを使っていると目線が下がることから、猫背になりやすいといわれています。意識しないとだんだんクセになってしまい、直すのが大変に。今回ご紹介するのは、1分間で猫背解消に効果が期待できる寝転がりながら行うストレッチ。寝る前に取り入れてみてはいかがでしょうか。

胸をグーッと開いて行う「胸の動的ストレッチI」

ストレッチの手順

  1. 横向きになり、軽く膝を曲げます。
  2. 両手を肩の高さで前に出し、合わせます。(写真上)
  3. 上にある手を背中側の床に付けるよう反対側へ移動させます。胸をグーッと伸ばす意識で行いましょう。(写真下)
  4. (2)~(3)の動きを、1回10秒を目安に、3回ずつ行いましょう。

大胸筋を狙う「胸の動的ストレッチI」をご紹介しました。大胸筋をほぐすことで、姿勢が正され猫背の解消につながります。また、胸椎の周りの可動域が良くなることから、腰痛予防も同時に期待できます。手を広げたとき、胸がグーッと気持ちよく開いていることを確認し、呼吸をしっかりしながら行いましょう。約1分間、寝る前などに取り入れてみてください。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したストレッチを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

元記事で読む
の記事をもっとみる