1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 植物をもっと身近に!部屋に枝もの・切り花を飾って自然を感じる空間にしませんか?

植物をもっと身近に!部屋に枝もの・切り花を飾って自然を感じる空間にしませんか?

  • 2018.9.16
  • 19240 views

草木や花は、花瓶に入れるだけでインテリアとして部屋に取り入れることができます。

さらに、スペースを気にせず広い空間や小さな空間に合わせて飾ることができるので、土を使わず手軽に始められます。

これからの季節にお試しできる枝もの、切り花をご紹介します。

部屋に自然を呼び込もう!

日差しを浴びて爽やかグリーンを演出

秋になると紅く紅葉するドウダンツツジ。

春は白い壺のような形の花を咲かせます。その時の季節で違った表情が楽しめるのはいいですね。

強く生きる!生命力が溢れているウンリュウヤナギ

枝や葉がうねうねし、ねじれて伸びているのが特徴です。広い空間に取り入れると存在感があっていいですね。

とても生命力が強いので、元気がもらえそうなウンリュウヤナギですね。

ふわもこ感が可愛くてたまらない!

コットンフラワーは、ふわもこ感が柔らかく優しい感じがして、見ていてほっこり癒されます。

可愛らしい感じがたまらないので、束にして飾ってしまいたくなりますね。

秋を感じさせる赤い実

枝の先についた複数の可愛い鈴バラの赤い実が、部屋の空間に秋を感じさせますね。

葉のある枝ものは爽やかな印象になりますが、赤い色は華やかで温かみのある印象になりますね。

バラ科なのでトゲがありますので、飾る時は気をつけて下さいね。

短く切って洗面所や玄関に

葉の表面が触るとザラザラしているのが特徴のナツハゼです。

葉と枝の間隔がバランスよく見えるので、小さく飾ってもおしゃれですね。

羽毛のようなふわふわ感

テレビボードに飾ってあるのが、羽毛のような特徴があるパンパスグラス。

1本でも、十分に広い空間に秋を感じさせる存在感がありますね。

ライトの側に置くと柔らかな優しい印象を演出できますね。

秋らしい鮮やかな赤色

鮮やかな色を出してくれるケイトウ。花の色が濃くてエレガントな感じに。

これからの秋の季節によく似合いますね。炎や鳥のトサカにも見える花と言われています。

ずっと鑑賞していても飽きないですね。

果実がユニーク

果実の形が面白いフウセントウワタ。

ハリセンボンのような果実は鋭いトゲではなく、柔らかい突起で痛くありません。

ユニークな植物なので部屋に置くだけで、見とれてしまいますね。

爽やかな香りも楽しめる

ユーカリと聞くとコアラのご飯のイメージがありますが、切り花などのインテリアとして人気がありますね。

爽やかな香りに包まれながら、リラックスするのもいいですね。

丸い実のもちもち感が可愛い!

白の色具合が温かく感じられるシンフォリカルポス。

清楚な感じがあり美しく綺麗ですね。意外と実が大きく存在感があります。ユーカリとの組み合わせが抜群ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?これからの季節にお試し出来る枝もの、切り花をご紹介しました。

単品でシンプルに飾ったり、他の切り花や枝ものと組み合わせたり色々なアレンジを楽しむのもいいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる