1. トップ
  2. レシピ
  3. たったこれだけ!面倒なお肉料理を時短で作れるようになる3つの方法

たったこれだけ!面倒なお肉料理を時短で作れるようになる3つの方法

  • 2018.9.16
  • 27397 views

忙しいと、料理になかなか時間を掛けられませんよね。そんなとき役に立つ時短料理のコツを覚えませんか?今回ご紹介するのは、メインとなるお肉料理を短い時間で作れる方法3つ。便利な調理機器を使ったり、味付けの下準備をしておくと、短い時間でサッと作れるようになりますよ。

圧力鍋を使って短時間で加熱

使い慣れていない方も多いかもしれない圧力鍋ですが、特別な料理の手順はありません。レシピにある材料、調味料を入れ、書いてある通りの時間を加熱するだけ。あとは放置で完成します。そしてなんといってもありがたいのは、加熱の時間の短さ。お肉料理でもたった5分ほどで完成するものもあります。
放置している間は火を消しているので、ほかの副菜の準備を進めたり、キッチンを離れてお風呂を沸かしたり掃除をしたりと、ほかの家事に取り掛かることもできます。
圧力鍋は時短料理にはとても有効な調理機器なので、ぜひ活用してみてください。

魚焼きグリルで焼き、その間に副菜を

魚焼きグリルは、お肉の加熱にも重宝する調理器機です。フライパンで焼くときのように、ずっと目の前に立って炒めたり、裏返したりの手間がありません。こちらも焼いている間、ほかの副菜作りができるので、何品も作るときに時短ができますよ。
また、強い火力で火が入るので、お肉がふっくら焼け、網から余分な脂が落ちてヘルシーに仕上がるというメリットもあります。魚だけではなく、お肉料理にもぜひ活躍させましょう。

自作のタレをストックしておく

お肉料理で時間と手間がかかるのは、実は味付けです。そこで事前にタレをストックしておくと、時間が短縮できます。
たとえば、基本的な味付けでよく使う醤油と砂糖を合わせてタレにしておきます。作り方は、同量の醤油と砂糖を鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けて少しとろみがつくまで加熱するだけです。このタレをサッとかけるだけで、味付けの時間がだいぶ省けますよ。
また、使う分だけボールに取って酒やニンニクを入れたり、マヨネーズを入れてコクを出したりと、いろいろなアレンジが可能。焼き物にも煮物にも使えるタレなので、余裕のある休日などに多めに作ってストックしておくのがおすすめです。約1週間は冷蔵庫で保存できます。

いかがでしたか?調理機器をうまく使ったり、少しのストックを作っておくだけでも、時間がかかるイメージのお肉料理も楽に短時間で作ることができます。ぜひ試してみてくださいね。

writer / 凪 photo / Shutterstock

取材協力

家事代行サービス『CaSy』
スマホで簡単予約!業界最安値水準価格の、手軽に使える家事代行サービス。子育て世帯やビジネスパーソンに掃除&料理の代行サービスを提供している。
https://casy.co.jp/

CaSyジャーナル
「大切なことを、大切にできる時間を創る」をビジョンに掲げるCaSyのメディア。賢く家事をこなし、楽しく生活したい人に役立つ情報を発信している。
https://casy.co.jp/fblog

元記事で読む
の記事をもっとみる