1. トップ
  2. ファッション
  3. どこにでも飾れる!テラリウムで植物のあるインテリアを楽しもう♪

どこにでも飾れる!テラリウムで植物のあるインテリアを楽しもう♪

  • 2018.9.15
  • 8565 views

リビングに、寝室に、お家で観葉植物やフェイクグリーンを飾って楽しんでいる方はたくさんいると思いますが、プランターに植えるだけでなく、小さな容器にグリーンを閉じ込めたテラリウムもステキなんですよ。

そこで今回は、テラリウムを取り入れたインテリア実例をご紹介します♪

小さな自然をお家の中に!テラリウムのあるインテリア実例

ビンを吊るしてディスプレイ

テラリウムは、フェイクグリーンを使って作ってもOK!

セリアで売られている軽いビンを使うと、お手入れが楽なテラリウムを、吊るしてディスプレイすることができますよ。

多肉植物を使って

多肉植物やエアプランツを使ってテラリウムを作ると、水やりが少なくてもOKなテラリウムが完成!

本物の植物を使う場合は、お手入れがしやすいように作るのも大切ですよ。

しずく型ガラスで

エアプランツそのものもステキですが、せっかく飾るなら容器にもこだわりたいですよね。

お部屋の中で目を引く、しずく型のフラワーベースを吊るして使う場合は、どこから見えても大丈夫なようにグリーンを配置するのがコツですよ。

ビンを横にして

ドライフラワーといえば、そのまま飾ることが多いのですが、ビンに詰めてテラリウムとしてディスプレイしてもGOOD!

ビンを横に倒してテラリウムを作ると、立てて作る場合よりもビンの中の空間を広く使うことができますね。

海を感じるテラリウム

ビンの底に詰める砂を多めにし貝殻などを一緒に飾ると、波打ち際の空間を閉じ込めたような海を感じるテラリウムの完成です♪

こちらはテラリウムづくりに必要なアイテムが一式揃ったキットを使って、作ったテラリウムなんですよ。

テラリウムを並べる

ビンやガラスのフラワーベースに詰めたテラリウムをいくつも並べると、緑あふれるディスプレイスペースの完成!

テラリウムなら配置換えが簡単にできるので、その時の気分や季節に合わせて、並べ方や一緒に飾るアイテムを取り替えると、あっという間にディスプレイの雰囲気をがらりと変えることができますよ。

サボテンと並べて

男前インテリアに合わせるグリーンの定番、リメ缶に植えられたサボテンと並べると、テラリウムも立派な男前ディスプレイに!

テラリウムのボトルにミニチュアサボテンのフィギュアを入れて飾っているので、ディスプレイに統一感がプラスされていますね。

リゾート感のあるテラリウム

口が広く平らなガラスのフラワーベースに飾ったエアプランツは、フェイクのプルメリアや貝殻などと組み合わせることで、リゾート感のあるテラリウムに!

フェイクのアイテムも上手に活用して、華やかなテラリウムを楽しめますよ♪

まとめ

いかがでしたか?色々なグリーンや容器を組みわせることで、無限大の楽しみ方があるテラリウム。

インテリアの一角にちょっとグリーンを添えたいな、と思ったときにもピッタリです!ぜひ、お宅でもテラリウムをディスプレイして、グリーンのある生活を楽しんでみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる