1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. かわいくておしゃれな小物がキッチンを楽しくする♪カフェ風キッチンを作ろう!

かわいくておしゃれな小物がキッチンを楽しくする♪カフェ風キッチンを作ろう!

  • 2018.9.15
  • 27619 views

キッチンをおしゃれで素敵な場所にしたい!そう思うなら、まずはキッチン小物や調理器具をかわいらしいものに変えることが必須です。

お料理の気分も上がるような素敵なアイテムで、かわいらしいカフェ風キッチンを作ってみませんか?

かわいいアイテムでカフェ風キッチンを作ろう!

ど定番ステンレスのやかんはもう古い!?

どのおうちにも1つはあるやかんですが、スタンダードなステンレスタイプは使い勝手はよくても地味で目も引かないアイテムです。

画像のように色味のあるおしゃれなやかんなら、飾っておいてもかわいいですよ。こんなやかんでお茶を沸かせば、いつもより美味しく感じそうですね!

おしゃれキッチンアイテム・カッティングボードも個性的に

おしゃれなキッチンに欠かせないカッティングボード。チーズやパンなどのちょっとした食材を切ってそのまま出せるため、大変便利なキッチンアイテムです。

普通のデザインのものでも十分おしゃれですが、どうせならボードの木材にもこだわってみませんか?

重厚感のある素材なら、載せる食材にも高級感を与えてくれます。

調味料は瓶に入れるのが当たり前?

調味料は瓶に入れて保管、これはもはやおしゃれキッチンの鉄則ですね。

一回一回瓶の蓋を開けて使うのは面倒という方は、そのまま振って使えるタイプのものもありますよ。

塩胡椒やお砂糖といった常備調味料も、飾っておきたいかわいいアイテムに早変わりです。

生活感が出やすい電化製品こそかわいく

ブレンダーやフードプロセッサーなどのあれば便利なキッチン家電も、可能なら機能以外にデザイン性も重視してみましょう。

モノトーンのお部屋なら定番カラーの白、黒、シルバーでも合いますが、ナチュラルなお部屋なら画像のようなカラフルなものがかわいいですよ。

透明容器は利便性も抜群!

ガラス瓶とはちょっと違い、ガラスの透明容器はより洗練された印象をキッチンにプラスしてくれますよ。

こちらの実験器具のシャーレにも似た保存容器は、中身がどの角度からでもよく見え、機能性も抜群です。

パンはブレッドケースに入れて見栄え良く保存を

パンをよく食べるというご家庭は、ぜひともブレッドケースをオススメします。

食パンをそのまま放っておくよりずっと見栄えが良い上に、湿気によってパンが傷むのも防止できますよ。

画像のようなシンプルなデザインのものをキッチンに馴染ませるのも、かわいらしい明るいデザインのものでキッチンのポイントとして使っても◎

鍋つかみはキッチンを彩るアイテム

鍋つかみはファブリックでできているものが多いため、目に見えるところに飾ればキッチンに温かみのある印象をプラスしてくれます。

こちらはちょっと変わった形の鍋つかみですが、グラタン皿置きやコースターとしても使用できるそう。

北欧風のデザインがキッチンに優しいイメージを作り出してくれます。

毎日使うスポンジはお気に入りのデザインで

キッチンに置かれたスポンジはどうしても生活感が溢れ出てしまうもの。毎日使うものだからこそ、デザイン性にこだわってみませんか?

こちらはフライングタイガーのお髭型スポンジ。思わず「かわいい」という言葉が漏れてしまいそうな、楽しいユニークアイテムです!

毎日のお皿洗いも、これならうんざりせずに楽しめそうですね。

ワンプレートとしても使えるお皿でカフェタイム

浅めのお皿はカフェタイムにぴったり。いつもの焼き芋だって、なんだか雰囲気のあるカフェ風スタイルに早変わりします。

ワンプレートディッシュとして使用するのはもちろん、サラダやケーキなどを載せて使っても良いですね。

お客様にお出しするお手拭きにもこだわりたい

食事中の手を拭くおてふきは、清潔で手触りの良いものを用意しましょう。

こちらのようにワッフル生地のものなら手についた食べ物汚れもとりやすく、見た目もふんわりと優しい印象です。

ナチュラルインテリアの中でとる食事風景にぴったりのアイテムですね。

大きめのガラス瓶は見た目も使い勝手も◎

キャニスターは防湿性も高く、お茶や食材を保存しておくのにとても便利です。なんといってもそのおしゃれさが魅力ですね。

梅やレモン、ピクルスといった季節の食べ物を入れておくだけで、立派なキッチンインテリアとして活用できます。

食べておいしい、見てかわいい、キッチンにいくつかあると便利なアイテムですよ。

お手製のポットマットでほっとするキッチンを

優しい印象のポットマットは、飾っておくだけでキッチンに温かみをプラスしてくれます。

市販品でもたくさんかわいいものが手に入りますが、シンプルな形のものならば手作りしてみるのも良いですね。

細かい調理器具も統一して

フライ返しや調理バサミ、おたまなどのデザインもなるべく揃えたいところ!かわいく使い勝手が良さそうなものは、セットで購入してみましょう。

統一感のあるデザインのキッチンアイテムは、しまっておくよりもあえて見せる収納を楽しむのがオススメです。

キッチンを清潔に保つアイテムも北欧風をチョイス!

いくらおしゃれなキッチンでも、汚れが目立っていては元も子もありません。綺麗に汚れを落としたら、その次にするべきは汚れがつかないように防止することです。

油はねを防ぐコンロパネルも、できるだけキッチンの雰囲気に合ったものを選ぶようにしましょう。

シンプルな柄なら、どんなキッチンにも合わせやすいのではないでしょうか。

なんて事のないものこそこだわりたい

なんでもないキッチンアイテムこそ「見た目」だけで選べるチャンス!

ゴム手袋など、普段使いのアイテムに遊び心を取り入れてみましょう。

シンプルでかわいらしいおうちのマークがちらちらと目に入り、水仕事がちょっぴり楽しい気分でできそうですね!

まとめ

毎日立つキッチンだからこそ、こだわり抜いたもので統一したいですよね。大変な料理や皿洗いも、かわいらしいカフェ風キッチンなら、楽しい気分でできそうです。ぜひ、細かいものや収集しやすいものから始めてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる