ゴツい「もも前」をすっきり美脚に!下半身ストレッチで脂肪燃焼

リカバリートレーナーの伊藤晃一です。ボディメイクのための取り組みを長続きさせる最大のコツは、無理のない範囲で習慣にしてしまうことです。今回は普段のウォーキングに、簡単に追加出来てしまうエクササイズを紹介させていただきます。ウォーキングの疲労をとりつつ、脂肪燃焼の効果アップ!さらに美脚効果アップまで期待できるエクササイズです。ぜひお試しください!

静的ストレッチと動的ストレッチ

ストレッチには様々な種類がある事をご存知でしょうか。ストレッチは、怪我の予防やトレーニング効率の向上を目的に活用されていますが、大きくは、静的ストレッチと動的ストレッチというふうに区別されます。

静的ストレッチとは、筋肉を関節可動域の限界までゆっくりと引き伸ばし、その位置で一定時間キープさせるものです。このストレッチを行う事で副交感神経の活動を高め、身体を落ち着かせる効果を得ることが出来るため、運動後の実施が適しています。

対して動的ストレッチとは、関節をダイナミックに動かしながら筋肉を伸ばすのが特徴です。腕や足をさまざまな方向に動かしたり、ねじったり曲げ伸ばしたりして、トレーニング効果の向上や怪我の予防を目的に行います。

普段通りの生活を行なっているだけなのに、脂肪が燃焼しやすい!という状態や、身体が引き締まりやすい!という状態を作り出すために、時間帯としては朝や日中、トレーニング前、トレーニング中の実施をおススメ致します。

今回は下半身の動的ストレッチを紹介致します。

ウォーキング+下半身の動的ストレッチ

ウォーキングと、太ももの前を伸ばすストレッチを組み合わせます。ウォーキングで温まった身体を使っての動的ストレッチですので、脂肪燃焼効果とボディメイクによる美脚効果が期待できます。

まずは下半身の動きを説明します。

片方の膝を折りたたみ足首を持ちます。後方かつやや上の方に引っ張ることにより、太ももの前側が伸ばされます。

これを反対側も行います。

腰が反らないように、上体を保つ意識をしてください。曲げた膝の位置は、上半身の真下か、やや後方に来るようにします。この動作を歩行に合わせて繰り返し行います。

最初の動きはゆっくりでかまいません。10メートルほど歩いたら立ち止まりストレッチを行い、また10メートルほど歩いたら反対側のストレッチを行う……と10回繰り返してみましょう。歩きながら行いますので、グラグラしたり、両足が開いてしまわないように気をつけてください。

慣れてきたら、10メートルの距離を5メートルに変えたり、3歩や6歩など奇数のリズムに合わせて動かしてみるのも効果的です。出来る範囲で構いませんので、ぜひ試してみてくださいね!

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
田中道子:美背中見せワンピで華やかに 美脚もすらり
女優の田中道子さんが12日、東京都内で開かれた「オスカープロモーション2018女優宣言お披露目発表会」にワンピース姿で登場。ワンピースは、肩から背中にかけてシースルーになった“美背中見せ”デザインで、ひざ丈のスカートから美脚ものぞかせた華やかな装いだった。
毎日キレイ
美脚に見えないのは膝上の脂肪のせい?膝上に脂肪がついてしまう原因と対策法は?
他の部分よりも太りやすく、気が付いたらついてしまっている膝上の脂肪です。綺麗な美脚を目指していても膝上に脂肪がたくさんついてしまっていると、脚全体が太って見えてしまう原因となります。 スッキリとした美脚を目指すためにも知っておきたい、膝上に脂肪が簡単についてしまう原因と対策法とはどういったものがあるかご紹介します!
GODMake.
翌朝スッキリな美脚に変身!眠る前のむくみ『スッキリ5秒ストレッチ』
姿勢調律士の野口早苗です。今回はエアコンや運動不足で「足のむくみ」に悩む方へ、5秒で完結!眠る前のむくみスッキリストレッチをご紹介します。ぜひお試しくださいね。
美LAB.
土屋太鳳さん考案!「集中力UP」「美脚をつくる」ヨガポーズって? #Omezaトーク
先日、「ホットヨガスタジオLAVA」のCM発表会に行ってきました。 普段から運動不足で、年々体の動かし方さえよくわからなくなってきた私ですが、じつは昨年、「ホットヨガに通うのが夢!」なんてことをポロリともらしてました。結 […]
fytte
【今日のねこストレッチ】5分でできる「くの字」ポーズで美脚をGET!
くの字ストレッチ 両手を腰に当て、背すじを伸ばして立つ。片足を半歩前に出してつま先を上げ、反対の脚のひざを軽く曲げる。このとき、左右のひざをそろえて太ももの角度を合わせて。 つぎに、お尻をうしろに突き出しながら、体が『く […]
fytte
エステティシャンが教える!年代別の「美脚をつくる」おすすめケア
いくつになっても「キレイですね」と言われたいし、褒められてうれしくない女性なんていないはず。 中でも他人の目線を集めやすい脚は、何かしらのケアをしたいところ。 筋肉量や生活習慣はもちろん、個々の体型によってもベストなケア […]
GATTA
ラム肉で脂肪燃焼!臭みの出ないレシピ教えます♪
今、羊肉がブームです。最近では羊肉を出すお店が多くなり、スーパーの売り場でも普通に見かけるよういなりました。ダイエット効果が期待できるということで、メディアによく取り上げられています。匂いが気になるという方もいらっしゃいますが、上手に料理して、美味しくダイエットに役立てて頂きたいと思います。
美LAB.
“ながら歩き”で「美尻」と「美脚」が同時に叶う! 最強バレエエクササイズ
「美尻」と「美脚」を同時に叶えるエクササイズ その2 こんにちは! バレリーナのような体をつくるボディメイク講師の城山かなみ(Kanami)です。私は普段、バレエをやったことがない方に向けて、誰でも簡単にできるバレエの動 […]
fytte
美脚・ヒップアップに効果的!下半身を鍛える自重トレーニング
下半身の多くの筋肉を鍛える「フロントランじ」 両手を腰に当て、背すじを伸ばして立ちます。右足を、腰幅の1.5倍程度を目安に大きく前に出し、左足のかかとを上げます。上体が倒れないよう、左右の足に均等に重心を置きましょう。 […]
fytte
「脚もみ」でスッキリ美脚に!むくみ・冷え・だるさを解消
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。気が付くとむくんで重だるい脚、うっ血して冷えている脚・・・。今回は、デスクワークでも座ったままでできるセルフケアと、むくみ予防の立ち方をご紹介します。
美LAB.
加齢のせいじゃない!?膝上のたるみ解消、美脚になれるエクササイズ
年齢とともに気になってくる膝上のたるみ。きれいにスカートを履きこなして、脚長効果を狙っていたのに・・・。なんてことにならないように、見逃しがちな膝上のたるみの原因と改善する簡単エクササイズを紹介します。これであなたもスッキリ脚長美人!スカートやショートパンツでお出かけしましょう。
美LAB.
セルライト撃退!筋膜リリースでスッキリ美脚へ!!
今話題の筋膜リリースで、下半身の悩みを解決!むくみやセルライトを撃退するセルフでできる筋膜リリースの方法をお教えします。今回は特に硬くなりやすい横腿。横腿の張りが気になる方は必見です。今回はテニスボールを使って横腿スッキリ美脚を目指しましょう。
美LAB.
体が硬くてもできる!1分で「美脚」を目指す簡単ヨガストレッチ
仕事や家事が忙しく、夜ストレッチしたくてもできないで寝てしまうことはありませんか? お風呂にしっかり入ったときやストレッチをして寝たときと、できなかったときの次の日の足の違い……分かっていてもなかなかできないことも多いで […]
GATTA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理