オフィスワークの合間に取り入れたい、疲労リセット法2つ

一日中オフィスワークをしていると、肩こりやむくみ、お肌の乾燥や疲労感など、日々の疲労の積み重ねが一気に老けたように見えてしまうことも・・・。今回は、オフィスワークでも合間に疲労をリセットさせる美容法をご紹介します。

■オフィスワークあるある

長時間パソコンを使って同じ体勢で仕事を続けると、体がだらんと猫背になったり、腰を立てずにお腹やお尻を突き出した座り方や姿勢になり、肩や首が凝り重だるくなりがちですよね。長時間同じ姿勢で体を動かさずにいると、筋力が低下し、体内の血液循環やリンパの流れが悪くなり、むくみが起きやすくなるほか、その状態が続くと冷え性の原因になることも・・・。

首や肩の血行が悪くなることで、お顔のくすみや疲れた印象も目立ちやすくなります。また、オフィスといえばクーラーや暖房が効いていることが多く、お肌や喉が乾燥しやすくなりませんか?空気の乾燥によって肌内部の水分が奪われることでメイクが崩れやすくなり、カサカサ肌になっていることも。

■姿勢を正しく心がけ、一時間に一度はストレッチを

オフィスワークをしているときに気をつけたいことは姿勢です。時間が長くなるにつれて背中が前屈みになり、猫背になっていることも。前屈みの姿勢になることは腹筋や背筋を使っていない体勢となり、お腹が突き出た状態や背中が丸くなるなど体型を崩す原因にもなります。

長時間椅子に座ることが多い場合は、骨盤矯正クッションなどで支えながら作業をおこなったり、腰を深くかけて背中をまっすぐ伸ばす座り方、一時間に一度は立ち上がって太ももや背中、腕を回すストレッチを取り入れて体を動かすようにしましょう。

■デスク周りに化粧水ミストや喉ミストを待機させておく

空調の効いた室内は、空気が乾燥しがちになります。体調を壊すわけにいきませんし、お肌がカサカサになるのも嫌ですよね。そんな時のお助けアイテムとして、化粧水ミストと喉ミストを準備しておき、乾燥しているなあ~と感じたらメイクの上からでもシュッと一拭きすることで乾燥が軽減できます。

喉を潤わせておくことでも風邪予防にもつながります。もちろん、こまめに水分補給をして体に水分を巡らせておくことも大切です。

おわりに

オフィスワークの時間が長いと思うように体を動かすことができないこともありますが、ちょっと意識して取り入れるだけでも仕事終わりの疲労感が軽減されることも。体に疲労やむくみ、冷えを蓄積させない、お肌に疲れを感じさせないためにも、仕事中から取り入れてみてはいかがですか?

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
1日たったこれだけで!?骨盤を調整して美姿勢に導くストレッチ
重い荷物を持った電車通勤や一日の座り仕事・立ち仕事で、気づくと姿勢が乱れている方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、骨盤の傾きを調整することによって姿勢改善が期待できる「ももの付け根の動的ストレッチ」をご紹介し […]
Sheage
デスク周りを自分好みに快適に♪参考にしたいリメイクアイデアをご紹介します
勉強や仕事、家事をするデスク周りも自分好みにしたいもの♪今回は、デスク周りを楽しく快適にしてくれるリメイクアイデアをご紹介します。
folk
老け胸を予防する毎日1分のケア習慣。バストアップも叶う簡単“肩甲骨はがし”ストレッチ
忙しい毎日を過ごしていると、気づくと肩が内側に入った前傾気味の姿勢になっているという方は少なくないと思います。その姿勢がクセになってしまうと肩甲骨周りの筋肉が固まった状態になり、首や肩、背中などに疲労感や痛みを伴った違和感が出てくるものですが、さらにはバストの下垂や形崩れといっ…
beauty news tokyo
むくみ改善に代謝アップも!?「足首回し」はこんなに効果的!
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガ・ピラティスインストラクターの美宅玲子です。飛行機のエコノミークラス症候群の予防に、足首を動かすといいと、聞いたことがある方はいると思います。しかし、足首を動かす効果はそれだけではありません。今回は、むくみ解消や代謝のアップなど、足首を回すエクササイズのたくさんの効果をご紹介致します。
美LAB.
脚の付け根のストレッチで『出っ尻』を改善♡
皆さん、こんにちは!姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。皆さんは、出っ尻を改善するためにエクササイズやストレッチをしますか?今日は、おすすめのストレッチをご紹介します!
美LAB.
なりたい雰囲気でスタイリングを決めよう♪印象別のロングヘアスタイルを紹介
ロングヘアはレングスが長い分、巻き髪やアレンジヘアなど、いろんなヘアスタイルを楽しめますよね。 スタイリングによって、フェミニンな雰囲気やカジュアルな雰囲気など色んなスタイルを表現できます。 今回は、カタログの様に楽しめるなりたい印象別のロングヘアのスタイリングを紹介していきます。
folk
生理不順でツラい…みんなが仕事やプライベートで「生理中に控えていること」5つ
生理不順でツラい…みんなが仕事やプライベートで「生理中に控えていること」5つ
Grapps
【1品で5役】乾燥が加速する秋、潤い補給が楽になる秀逸ジェルクリーム
誰よりも早くコスメの新作情報を入手したり、数多くのアイテムをお試ししているGINGERビューティ担当者たち。日々更新されている美容データのなかか...
GINGERweb
前髪が第一印象を決める!横わけバングで大人可愛く上品にまとめよう♪
前髪を斜めに流した横わけバングヘアは、髪型全体を女性らしく優しげな雰囲気にまとめてくれるスタイルです。上品な髪型は好印象を相手に与えてくれますよ♪今回はそんな横わけバングを合わせたヘアスタイルを、レングス別に紹介していきます。
folk
脚が太く見える原因は「むくみ」かも!簡単1分ケアでむくみを撃退しよう
季節の変わり目や水分不足などが原因で起こる「むくみ」。女性なら誰しも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?脚がむくむことで、朝履いていた靴が帰りにはきつくなったり、痛みを伴ったりすることも。今回はそんな気になる脚 […]
Sheage
え、君の顔、俺の2倍ない?顔が大きく見えちゃうNGメイク
今回はNGメイクのなかでも特に避けたい顔を大きく見せてしまうメイク に密着していきます!
恋愛jp
ぽっこりお腹のサイズダウンに◎ ほっそりウエストに近づくための簡単腹筋エクサ
気づくといつの間にかお腹がぽっこりしていた経験は誰しもありますが、食欲が自然と増す秋こそ無理なく続けられるエクササイズを習慣にしてほっそりとした印象のウエストをキープしていきたいもの。そのためにはお腹周りに適度に筋肉がつけることが大切になります。 ▶︎理想的な“腹筋ラインが見える”ほ…
beauty news tokyo
仕事中デスクでできる♡「後ろ姿美人」を作るストレッチ3つ!
ヨガインストラクター・睡眠の専門家の内藤 絢です。酷暑で今年は冷房にあたる事が多くなり、冷えやツライ首コリ・肩こりにも悩まされたのではないでしょうか?そのツラさ、放っておくと【老け】に繋がります!酷暑でカチコチに固まった身体の後ろ、日頃のデスクワークの合間に取り入れながら【後ろ姿美人】も一石二鳥で作りましょう!
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理