1. トップ
  2. ヘア
  3. 小顔に見せるテクニックは?レングス別に見る小顔カット&スタイリング

小顔に見せるテクニックは?レングス別に見る小顔カット&スタイリング

  • 2018.9.14
  • 16408 views

オシャレで可愛らしい印象のヘアスタイルの中でも、なるべく小顔効果のあるヘアスタイルの方がいいですよね。

小顔に見えるヘアスタイルはカットとスタイリングに理由がありました。

今回は、そんな欲張り女性の疑問を解決する小顔ヘアをレングス別に紹介していきます。

顔まわりをシャープに見せたい!

ショート

ショートヘアは前髪をセンターパーツで分けてから、輪郭を包み込むような形に軽くニュアンスを付けつつスタイリングしていきましょう。

襟足は短くカットすればサイドの長さとボリューム感が強調され、自然に視線が上にいくので小顔効果に♪

毛先にカジュアルな外ハネをプラスしたショートヘアスタイルです。

長めに残したサイドと襟足の部分には、レイヤーカットで軽さを出していきましょう。

長めの前髪も斜めバングにして、輪郭に斜めの線が入る様にすれば丸顔の方でも輪郭がシャープに見えます。

前下がり風のナチュラルボブスタイルです。

顎のラインに合わせてサイドの長さをカットし、スタイリングをしていきましょう。

ショートボブヘアは、ストレートスタイリングでも綺麗なツヤ感と丸みのある女性らしいショートヘアを作ることができます♪

ミディアム

前髪は少し短めにカットしていますが、こめかみ部分の髪は長めにすることで顔が小さく見える効果があります。

端の部分を軽く流すようにカールしていきましょう。

あとは、サイドから毛先までを立体感のあるボリューム感を作れば完成です。

丸顔や童顔が気になる方は、流しバングでスタイリングしたミディアムスタイルがおすすめです。

緩やかに流した前髪は輪郭をシャープに見せてくれます♪

顎のラインもすっきりと見えるように毛先を外ハネにすれば完成です。

顔まわりにレイヤーを入れてカットした、フェミニンなミディアムヘアです。

髪全体のボリューム感を残しつつ、顔周りのみにレイヤーを入れていくことですっきりとした印象に♪

前髪は目の位置ギリギリに下ろし、厚みも持たせることで目の印象がはっきりと見えますよ。

レイヤーカットのカジュアルスタイルです。

サイドと毛先にレイヤーを入れて軽さを出すことで、緩やかなニュアンスウェーブだけでも小顔に見せてくれます♪

また、外ハネを鎖骨のラインに合わせることで視線が上に集まるので、ロングヘアよりも顔の印象を小さくしてくれるというメリットも。

ロング

黒髪のおフェロ風ロングヘアスタイルです。

髪全体は緩くコテで巻いてフェミニンなウェーブスタイルを作り、前髪をシースルーバング風にカットしてすっきりとした印象に。

前髪のサイドは少し長めにし、顔にかかるようにすることでを小顔に見せてくれますよ♪

黒髪などはっきりとしたヘアカラーを合わせることで、顔がぼんやりとしないのもメリットです!

レイヤーカットでまとめたストレートスタイルです。

ナチュラルなスタイリングが好きな方は、顔周りから細かく毛先までレイヤーを入れたカットにしてストレートでも簡単にまとまるような自然なスタイルに♪

縦のラインを意識して梳く様にカットしていくことがポイントです。

毛先にレイヤーカットをプラスした上品な内巻きスタイルです。

ロングヘアにレイヤーを入れることで、単調な印象にならずすっきりと大人っぽくまとめることができます♪

前髪は長めに下ろし、横わけ風にスタイリングをして女性らしく上品にまとめましょう!

まとめ

今回は、小顔に見せてくれるヘアスタイルをレングス別に紹介してきましたがいかがでしたか?

顔まわりを短めにカットしたり、ニュアンスでサイドにボリューム感を持ってくることが一番簡単に小顔効果を作れるコツの1つです♪

是非、参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる