9月15日まではデリケートゾーンのケア期間に|連載「月星座美容」でキレイになる

undefined
Cover image by KOTSUJI YUI

月の満ち欠けや星座リズムをボディケアに取り入れる

ヨーロッパのある地方では、かなり昔から月をボディケアや美容に役立てる方法が実践されていました。それは月の満ち欠けに注目したものです。
月の満ち欠けには2つのサイクルがあります。
・満ちていく月のサイクル=新月から満月にかけて。
・欠けていく月のサイクル=満月から新月にかけて。

まず満ちていく月のサイクルは、身体が栄養素を吸収する期間になるので、“与えるケア”を行うとよいとされています。逆に欠けていく月のサイクルは、身体が余分なものを排出しやすくなるので、“手放すケア”、つまりデトックスや角質除去などを行うのに適しています。この連載では、毎日の月の満ち欠けや、新月&満月の日にちを記していきます。
満ちていく月の期間は、栄養を考えた食事+適度な運動で、筋肉を増やすように心がけます。そして満月が過ぎたら少し食事量を減らして、新月に向け月が欠けていくのと共に、ダイエットや体質改善に挑戦してみましょう。

2018年9月の新月&満月、そして月の満ち欠けリズム

新月:9月10日午前3:01

満月:9月25日午前11:52

満ちていく月の期間:9月10日~9月25日

欠けていく月の期間:8月26日~9月10日、9月25日~10月9日

月が12の各星座を巡る期間を利用して、スペシャルなボディケアを行おう

月の満ち欠けに合わせたボディケアは、月のリズムや占星術に詳しい方なら既に知っているのではないでしょうか。しかしこれから始まる連載は、月の満ち欠けのリズムではなく、その日、月が滞在する星座に合わせた美容習慣を始めようというものです。

月星座美容とは?

月は約一か月の満ち欠けサイクルのほかに、やはり約一か月かけて天空に位置する12の星座空間を巡るサイクルがあります。一か月で12星座を運行するということは、ひとつの星座に約2・5日留まることになります。月はゆっくりと約2・5日間ずつ、天の牡羊座空間→牡牛座空間→双子座空間→蟹座空間…と移動し、最後の魚座空間を後にして、ほぼ一か月後にまた牡羊座に戻ってきます。これが月の「星座サイクル」です。大昔の占星術の文献には、「月が牡羊座にある日は、頭の手術は避ける」とあり、各星座と人間の身体との対応関係が記されています。

この連載では、各星座が支配する身体の部位と、お手入れの方法を記しています。月がひとつの星座に留まるのは、約2,5日。その間に行いたいボディケアを提案してみました。カレンダーに記された毎日の月の星座をチェックしながら、楽しくボディケアする方法を、月が教えてくれます。

どうぞ月を眺めながら、健康で美しい身体を手に入れてください。

9月13日 3:16~9月15日 9:46の月星座美容

蠍座が支配する身体の部位:生殖器官

月が蠍座にある日は、婦人科系に関係する体の部分をいたわるとよいでしょう。人の気持ちがなんとなく読めたり、神秘的な事柄に興味が湧いてくる日です。大勢の人と過ごすより、自分の世界に深く内向するのに適しています。人の心の奥にある暗い部分やネガティブな考え方にフタをしないで、むしろしっかりと見つめてみるよい機会です。またなんとなくタブー視されている性欲についても、「成熟した女性には自然なこと」とポジティブに捉えてみましょう。生殖器をはじめ、下半身を冷やすことは女性にとって大敵です。この日はバスソルトを入れたお風呂で、官能小説などを読みながら額に汗がにじむまで、じっくりと半身浴をしてみるのもおすすめです。女性のデリケートゾーンのケアや脱毛などをするのにも適しています。

教えてくれたのは…岡本翔子さん

占星術研究家。ロンドンにある英国占星術協会で、心理学をベースにした占星術を学ぶ。帰国後は雑誌・女性誌連載やカルチャーセンターでの講義で専門の『心理占星術』を日本に広める。著書・訳書多数。占星術と料理、コスメ、旅、ハーブなどを組み合わせたエッセイなどを多くの雑誌を中心に寄稿。月のリズムを記したダイアリー『MOONBOOK』を2004年から出版し、現在まで16年続くロングセラーとなっている。2019年版『MOONBOOK2019』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)は現在予約受付中。

元記事を読む
提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。