1. トップ
  2. そんなことある? 出産時に分娩台で想定外の事件が…【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.23】

そんなことある? 出産時に分娩台で想定外の事件が…【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.23】

  • 2018.9.14
  • 46651 views

分娩台で想定外のことが起こった…第二子の出産時のエピソードです。

当時お世話になっていた産院の分娩台はこんな感じのものでした。


2回目のお産、陣痛が始まり子宮口が8cmくらい開いたところで分娩室へ移動。


そして分娩台へ乗るも、SSサイズの私、分娩台と母体とのサイズが全然合わなかった!!


もう強い陣痛がきてるというのに捕まるところもなければ、踏ん張ることもできない。

膝、足先を乗せる部分を看護師さん3人がかりで一番小さい人サイズまで縮めてくれたのですがそれでも届かず。どこか、どこかに捕まりたい!切羽詰まった私は思わず…


はい、というわけで、希望していなかったにもかかわらず、急きょ立ち合い出産になった夫でした。

血を見たりするのが苦手…と聞いてたので倒れられたら大変と思っ…いえあの時、そんなこと頭から吹っ飛んでいました(笑)

結果、夫も出産に立ち会え産声も聞けて良い経験になったようです。



よく「出産はなにが起きるか分からない」と言われるけど本当にその通りだなと思った私たちでした。

(じゃがいもころりん)

元記事で読む
の記事をもっとみる