「凹ます」ではなく「締め付ける」!呼吸で美くびれをメイク♡

皆さんは、こんにちは!姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。くびれを作るために腹筋をされる方も多いかと思いますが、その時に「締め付ける」という意識はありますか?これができないと、上手くくびれを作ることができません。

なぜ、くびれが無くなるの?

くびれを作る時にきっと多く方が腹筋をされますが、皆さんはなぜくびれがなくなってしまうかをご存知でしょうか?これには、いくつかの要因があります。

・脂肪がつく ・お腹を締め付ける力が弱くなる

この2つが大きな要因だと考えます。「脂肪がつく」ということに関しては、これは有酸素運動や食事改善を行うことで減らすことはできますが、「お腹を締め付ける力が弱くなる」を改善していくには、エクササイズが必要になってきます。

ただ身体を起こす様な腹筋運動をすれば、必ずしも改善できるわけではありません。これにはコツが必要なのです。

身体を起こす腹筋運動は、あくまでも腹筋の前面についている筋肉を縦方向に収縮させる力をつけるものであり、くびれを作るために必要な締め付ける力をつけていくには不向きです。

締め付ける様な力をつけていくには、腹横筋というお腹を360°囲っている様に付いている筋肉を使っていかなければなりません。 では、実際にくびれを作るためには、どの様な事をして、腹横筋を使える様にしていくべきなのでしょうか?

お腹が締め付けるためのエクササイズ

これには、深呼吸をしていき、意識づけをしていくことがおすすめです。

1:仰向けに寝る。その時に腰と床 or マット等の隙間を確認しておく。 2:鼻から息を吸って、鼻 or 口から息を吐く。この時にお腹を萎ませる様に息を吐き切るまで行う。 3:吐き切る時にお腹と腰の厚みが薄くなっていくことと、お腹が締め付けられる様な感覚を感じながら行う。 4:10回を目安に行う。

以上となります。3でお伝えしたお腹が締め付けられる様な感覚というのが、腹横筋を使っている感覚になります。

深呼吸を行う際には、寝た状態で行うことをおすすめします。椅子に座っても行えますが、座っている状態だと、背中が丸まっている状態で行いやすかったり、お腹を締め付けるという意識づけが難しかったりします。

寝た状態で行う方が、特別姿勢を気にする必要もなく、お腹を締め付けることに意識を向けることも可能ですので、初めて行う方は、まずは寝た状態から行ってみてください。

まとめ

いかがでしたか?お腹を締め付け、くびれを作るには、深呼吸で腹横筋を使っていくことが大事になります。普段からデスクワークなどの、長時間イスに座っている機会が多いと、腹横筋が緩んでしまい、お腹が締め付けにくくなってしまいます。

ぜひ仕事から帰ってきて、寝る前でも構いませんので、この深呼吸を試してみてください。このエクササイズにプラス全身の筋トレや、食事改善を行うと、よりくびれを作りやすくなりますので、余裕が出てきたら行なってみてください。

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「呼吸」をもっと大切に!呼吸を深める3つのステップ
ここ数年、ヨガを愛する人が増え、いろいろな種類のヨガを楽しめるようになりました。種類や流派が違っていても、どんなヨガにも共通することがあります。それはヨガにおいて最も重要なこと、「呼吸」です。呼吸を意識すること、呼吸に合わせて身体を動かすこと、この点でヨガは他のスポーツ、エクササイズとは大きく異なっています。インストラクターが呼吸を深める誘導をするには理由があるのです。呼吸について、呼吸の深め方について改めて見直してみましょう。
Yoga Journal Online
呼吸が脳と体を変える新パフォーマンス論③ 意外! 正しい呼吸エクササイズ「基本編」
24時間、365時間絶え間なく続けている「呼吸」。呼吸を深くするべきという思い込みにとらわれて、深い呼吸を心掛けている人もいるだろう。けれど息の吸い過ぎや、二酸化炭素にも目を向けるべきという新たなスタンダードを前回、呼吸に詳しい近藤拓人さんに伺った。今回はそれを踏まえ、正しい呼吸のやり方ついて教えてもらう。意外にも、正しい呼吸の目的の一つは「呼吸量を減らすこと」。なぜ、呼吸量を減らすべきなのか、現代人の呼吸の状態に迫る!
Women's Health
呼吸が脳と体を変える新パフォーマンス論① 約90%の人は正しい呼吸ができていない!
「あなたは正しく呼吸していますか?」。こう聞かれて、「呼吸ならいつも通りしているけれど……」「そういえば呼吸が浅くて、もしかして酸素不足かもしれない」と思ったら、ちょっと待って。実はどちらも、グレーな回答。現代人は満足に呼吸できていないと言われる昨今、しかし呼吸の実態についてきちんと知る機会は少ない。私たちヒトの生命をつなぐ基本であり、日々の行動や運動のパフォーマンスも左右する呼吸のチカラ。海外と日本で活躍する、気鋭のアスレチックトレーナー近藤拓人さんを迎え、その可能性と正しいケアについて伺う「新・呼吸論」。第1回目は呼吸の基本について。
Women's Health
11月8日は蠍座の新月|現状を変えたい人におすすめのヨガと呼吸
新月はスタートのとき。新月の夜に願い事を書きだすと、叶いやすいと言われています。スタートの新月に願い事をして、満月になったときに振り返り反省をするワークをすることで徐々に願いを叶えましょう。2018年11月8日は蠍座の新月。この日に行うべきヨガポーズと呼吸、ムドラをご紹介します。
Yoga Journal Online
【動画あり】呼吸が浅いと下半身が太くなる!?
こんにちは!下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。日頃から呼吸が浅いと感じている女性は意外と多いもの。仕事に集中し過ぎて、気が付けば無呼吸状態なんてことも…。実は呼吸の浅さは下半身が太る原因にもなるのです。詳しく解説していきましょう!
美LAB.
山田孝之&佐藤健の兄弟役、山下敦弘監督が「呼吸が合うと思った」
第31回東京国際映画祭の特別招待作品『ハード・コア』のトークセッションが10月31日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催...
Movie Walker
ヴァネッサ・ハジェンズ、ヨガで呼吸の大切さを意識
ディズニーチャンネルのテレビ映画『ハイスクールミュージカル』シリーズで一躍人気女優になったヴァネッサ・ハジェンズ。彼女がヨガの魅力と長年続けている理由について語っている。
Yoga Journal Online
“正しい呼吸”かチェック! 今すぐ始めたい「骨盤呼吸」って何?
生きるのに欠かせない呼吸。無意識に行う呼吸こそ、実は体のバランスの鍵を担っているのだそう。
anan web
J-POPな「般若心経」が心地良い! 深い呼吸をゲットできる方法
強く美しい体作りのための一つのポイントとなるのが、呼吸の深さや体幹の強さ。呼吸・体幹にまつわる個性派情報をリサーチ&編集部で試してみました! 意外なアプローチが、呼吸トラブルやゆるんだ体幹に、けっこう効くんです。
anan web
呼吸するだけ。『丹田』呼吸でウエスト-5㎝も!?
日々、同じ回数呼吸を繰り返していても、その方法次第でお腹がキュッと引き締まる人とそうでない人とで雲泥の差が生まれます。どうせなら、引き締まる呼吸法で♪今回は、ストレス解消にも役立つ丹田呼吸法をご紹介します。
美LAB.
タバコに代わる、気持ちを切り替える新習慣。カラダにも地球にもやさしい「VITAFUL」でひと呼吸を
喫煙できる場所も少なくなり、タバコを吸う方も減ってきていますよね。「私もそろそろタバコやめたいな……」それなら、カラダにも地球にもやさしい 「VITAFUL」を試してみませんか? そこで今回は、タバコに代わる新習慣として注目を集めるVITAFULをご紹介します。
GODMake.
ダイエット効果も期待できる!呼吸の大切さと鍛え方
なんだかやる気が出なかったり、ダイエットの効果がなかなか現れなかったり、疲れやすかったり……。そんなお悩みはありませんか? もしかしたら、呼吸が浅く短く、そして回数が多くなってしまっていることが原因かもしれません。 そこ […]
ごきげん手帖
呼吸を深めると恋愛もうまくいく理由|ヨガ的恋愛講座
ヨガのポーズを深めるためには、無理矢理にポーズを深くするのではなく、呼吸を深めることが大切です。柔軟性の壁を感じる部分や、つまりを感じる部分に呼吸を送るように意識をすることで、さらにポーズが深まるのを感じた経験はありませんか?これは人間関係、とくに恋愛でも同じなんです。
Yoga Journal Online
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理