1. トップ
  2. おでかけ
  3. 5000点以上の器がズラリ!波佐見焼パラダイスに潜入

5000点以上の器がズラリ!波佐見焼パラダイスに潜入

  • 2018.9.14
  • 5035 views

いつもの食卓をセンスの良いおしゃれな食器で彩ってみませんか?

長崎・波佐見町にある「Ô YANE(オーヤネ)」は、個性的なデザインでかわいいと人気の陶磁器「波佐見焼」をお得な価格で取り扱うショップです。

陶磁器に関する素材で構築された店内にも注目。お気に入りの器が見つかるお店をご紹介します。

「波佐見焼」の展示・販売施設「Ô YANE」

400年に渡り、陶磁器で日常食器を作り続けてきた長崎・波佐見町にある「Ô YANE」。個性的なデザインがおしゃれでかわいいと人気の「波佐見焼」を展示・販売するお店として、元々あった倉庫を利用して2016年にオープンしました。

「波佐見焼」の魅力を散りばめた店内

店内の壁やカウンターには、陶磁器を焼く際に使用する“ボシ”というものが使われており、白を基調とした洗練された空間ながら、温かみのある雰囲気が漂います。

床や階段には器の破片が散りばめられ、外壁には原料である陶石を使用するなど、建物全体で「波佐見焼」の魅力を感じられる空間です。

いつも新しい出合いを「ショップ&ギャラリー」

2017年頃に誕生した「Ô YANE」の 「ショップ&ギャラリー」では、波佐見町で一番新しく作られた磁器作品を展示・販売しています。

商品は約3カ月~4カ月ほどで入れ替わります。足を運ぶ度に新しいデザインが並んでいるので、どんな陶磁器と出合えるのか、いつも新鮮な気持ちでお買いものを楽しめますよ。

「陶器の窯蔵」には約5,000点の陶磁器を展示

「ショップ&ギャラリー」で展示された商品の内、定番商品として常時取り扱いたいものは、地下のショップ「陶器の窯蔵」にて期間を終えたあとも展示・販売されます。

「陶器の窯蔵」には、少なくとも5,000ほどの陶磁器があるそう。お気に入りの一品が必ず見つかるはずです。

工場から直送!お得に「波佐見焼」を購入できる

お店で販売されている商品はすべて3割引でお得に購入できます。なぜなら、商品はすべて波佐見町の工場から直送されているから。郵送や仲介にかかる費用が抑えられているため、ほかの市場よりもお得に提供できるそうです。

もちろん、アウトレット商品ではありません。すべて一級品の陶磁器が揃っているので安心してくださいね。

センスの良い「波佐見焼」をぜひ手に入れて

「Ô YANE」は、波佐見有田ICより5分ほどのところにあります。入り口の大きな白い屋根が目印。屋根の下ではマルシェやワークショップなどの各種イベントも開催しています。

店内にはカフェスペースもあり、実際に「波佐見焼」の使い心地を試すことも。センスの良い器をお探しの方はぜひ立ち寄ってみてはいかがですか。

スポット情報

  • スポット名:Ô YANE
  • 住所:長崎県東彼杵郡波佐見町折敷瀬郷2204-4
  • 電話番号:0956-85-3151
元記事で読む
の記事をもっとみる