1. トップ
  2. おでかけ
  3. 世界遺産で恋愛成就⁉︎ 恋を叶えるハートストーン伝説

世界遺産で恋愛成就⁉︎ 恋を叶えるハートストーン伝説

  • 2018.9.14
  • 3677 views

長崎「大浦天主堂」の近くにある「グラバー園」は、「旧グラバー住宅」をはじめ歴史ある建築物が9棟建っています。また恋が叶うといわれる「ハートストーン」や、思い出の写真が撮れる「レトロ写真館」も。おすすめポイントをご紹介します。

歴史に思いをはせる「グラバー園」

「グラバー園」

16世紀後半、“国際貿易港”として栄えていた長崎には外国からきた商人たちが多く住んでいました。「グラバー園」には当時実際に使われていた邸宅や、外国人居留地の様子を再現しています。広々とした園内を散策してみてくださいね。

建築物について

園内には9棟の歴史ある建築物が建っています。そのうち3棟「旧グラバー住宅、旧オルト住宅、旧リンガー住宅」は国指定の重要文化財です。150年以上前に建てられた貴重な建築物を見てみてくださいね。

また6棟は明治中期ごろに長崎市内に建てられた建築物を移築・復元しました。当時の様子を垣間見ることができるでしょう。

世界遺産!「グラバー住宅」

世界遺産に登録

スコットランドの貿易商人「トーマス・ブレーク・グラバー」の邸宅は、国の重要文化財に指定されていますが、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」のひとつとしても登録されています。

貿易商人・グラバーについて

グラバーは日本の近代化を後押しした人物と言われています。貿易商のほか志のある若者たちへ援助して、長州藩の伊藤博文ら5名と薩摩藩の五代友厚ら19名はイギリスにわたりました。

2015年世界遺産に登録された「小菅修船場」と「高島炭坑」を開設するなどし、日本の新しい時代の流れを創るのに貢献しました。

「ハートストーン」を見つけて恋を叶えよう

「ハートストーン」

「グラバー園」にはハートの形をした石「ハートストーン」があります。園内にたった2つしかなく、そのかわいらしい見た目から、恋を叶えたい女性やカップルに人気のスポットです。

足元を見てみて

「ハートストーン」のひとつは、「旧グラバー住宅」入り口の前にある方位盤の足元にあります。もうひとつはぜひ自力で見つけてくださいね。
ヒントはホームページのマップの“ハートマーク”です。

「レトロ写真館」でお姫様気分に

「レトロ写真館」

「旧長崎地方裁判所長官舎」は居留地の外側に建てられた洋風の官庁建築物として、唯一残る貴重な建築物です。そのレトロな雰囲気を生かした撮影スタジオ「レトロ写真館」に生まれかわりました。1日に100名~200名訪れる人気のスポットです。

お姫様気分に

「レトロ写真館」では外国のお姫様や貴婦人が着ていたかのような、レトロでかわいいドレスを着て撮影することができます(1,000円~)。

衣装は80着ほどあるのできっとお気に入りが見つかるはず。帽子とドレスはセットになっており、雰囲気満点です。1着につき30分間体験できます。

晴れの日は散策も

晴れている日は衣装を着たまま園内を散策することができます。気分はまるで外国のお姫様。優雅な散策をお楽しみください。

「麒麟ビール」の父

「麒麟ビール」の生みの親

明治18年(1885年)に創業した「ジャパン・ブルワリー・カンパニー」は、日本を代表するビール会社「麒麟(きりん)麦酒株式会社」の前身です。

グラバーは創業に携わり、その後取締役を務めた後、明治27年(1894年)「ジャパン・ブルワリー・カンパニー」の社長も務めています。

日本初のビール

「ジャパン・ブルワリー・カンパニー」は創業してから3年後、日本で初めてビールを販売しました。

「グラバー園」で優雅なときを過ごして

まさに外国を訪れているかのような雰囲気に包まれる「グラバー園」。かわいいドレスを着たり、歴史を感じる建築物を眺めたり、港を眺めながらのんびり過ごしてくださいね。

スポット情報

  • スポット名:グラバー園
  • 住所:長崎県長崎市南山手町8-1
  • 電話番号:095-822-8223

※本記事上の情報は公開時点のものになります。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる