座ったままでペタンコお腹に!サビつき身体をねじってほぐすストレッチ

リカバリートレーナーの伊藤晃一です。今回は、座ったままペタンコお腹を作れる、体幹ひねりのストレッチを紹介します。かたまって錆びついた身体を改善するのは、こんなに簡単なのかと驚きのエクササイズです。ぜひお試しください!

ストレッチとは

1975年、ボブ・アンダーソンの著した『stretching』により、ストレッチは大きく普及されました。それまでの反動を使用して行われていた柔軟体操(バリスティックストレッチ)に対し、静的ストレッチを提唱し、現在、老若男女問わず、安全で効果的に出来る運動として、世界中に広まっています。

ストレッチには下記のような効果があります。

・筋肉ならびに結合組織の柔軟性の改善 ・筋肉の緊張緩和 ・血流改善 ・神経機能の向上 ・筋萎縮の抑制 ・・・など。

これらは筋痛の緩和や関節可動域の改善、パフォーマンスの改善、障害予防などが期待でき、皆さまの生活のクオリティを上げるために役立ちます。

座ったままペタンコお腹を作れる、体幹ひねりのストレッチ

普段の生活で体幹(胴体)をひねる機会は多くはありません。特にデスクワークの多い方はますますその傾向にあり、同じ姿勢で固めて硬くなっていくことで、脂肪が蓄積しやすい体質になっていきます。

そこで有効なのが「体幹ひねりストレッチ」。さびたカギに油を差しながらねじるように、体を捻って、コリや痛み・脂肪を流してしまいましょう。今回は椅子に座ったまま行います。

【体幹ひねりのストレッチ】 椅子に深めに座り、背中を真っ直ぐに伸ばします。足とお尻を床、椅子にそれぞれつけて座り、骨盤を安定させます。

ゆっくりと身体を捻りましょう。

腰だけではなく、背骨全体で捻られるように意識をしましょう。そのまま呼吸をゆっくり行いながら、90秒止まります。

ゆっくり戻し、反対側も同じように行います。

ねじる動きが不足すると体が硬くなり、老廃物がたまりやすくなります。シンプルなストレッチで、老廃物を流しすっきりした体を作るきっかけができることが、見えてきましたでしょうか。ねじるストレッチは、最初は突っ張って痛いと感じるかもしれません。しかし、コツコツと続けていくと、体が柔らかくなるにつれ「伸びる気持ちよさ」も感じられるようになります。

普段の生活の中にも、少しずつ捻りの動作を加えて、脂肪やストレスのたまりにくい体をつくってみてはいかがでしょうか。

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
身体も嬉しい「野菜とマヨネーズのアフタヌーンティー」開催
ストリングスホテル東京インターコンチネンタルの自然光溢れる水辺のレストラン「ザ・ダイニング ルーム」が提供する季節のアフタヌーンティーに、「野菜とマヨネーズのアフタヌーンティー」が期間限定で登場。 サラダドレッシングのイメージが強いマヨネーズは、実はデザートの材料としてもピッタリ。マヨネーズを使うことで、しっとりとした食感と爽やかな酸味やコクが加わる。 今回は定番スイーツのスコーンやプリン・ア・ラ・モードにもマヨネーズを使用し、いつものアフタヌーンティーに美味しい驚きをプラス。さらに、身体を温める効果が期待できる冬の野菜を使用した野菜スイーツもラインナップしている。 中でもおすすめは、玉ねぎのとろける食感と濃厚なチョコレートが口の中いっぱいに広がる「玉ねぎのチョコレートタルト」。じっくりと炒めることで甘味と香りが高まる玉ねぎは、チョコレートと相性が抜群! 「とうもろこしのカップケーキ」は、とうもろこしの自然な甘味がふんわり香るカップケーキに、マヨネーズクリームをトッピング。意外な組み合わせがクセになる一品だ。 セイボリーには、女性に人気の卵メニュー「エッグス ベネディクト」も登場する。 「野菜とマヨネーズのアフタヌーンティー」は、12月22日(土)~25日(火)を除く11月16日(金)~2019年1月14日(月)の期間、一部14:30~16:30(L.O.16:00)/二部15時~17時(L.O.16:30)での開催。料金は、平日4000円(税・サ料別)/土日祝4500円(税・サ料別)。 シェフパティシエの遊び心溢れる、この冬限定のアフタヌーンティーを楽しんで! ■「ザ・ダイニング ルーム」 住所:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー26階
ストレートプレス
お尻のストレッチで上達!「カラスのポーズ」を確実に効かせる2つの方法
体の硬さが壁となり、苦手になりやすいポーズ「カカーサナ」(カラスのポーズ)。硬さを克服する練習法からポーズの真の効果までを徹底的に解説! 理学療法士でヨガインストラクターの中村尚人先生に教えてもらいました。
Yoga Journal Online
脂肪燃焼&むくみ対策に!痩せやすい体を作る簡単ストレッチ<2選>
「体は硬いより柔らかい方が痩せやすい」という話を耳にすることがあります。柔軟性が高い方が体をよく動かすことができ、血流が促されて代謝もアップ。ダイエットをするにも効率的なのだそう。今回は体を柔らかくするためのストレッチを […]
Sheage
冬が来る前に。免疫力アップ対策&身体強化を!
暦の上で冬が始まる立冬を迎え、いよいよ寒さの到来です。冬に気をつけなければならないのが、乾燥の影響でウイルスの感染(風邪、ノロウイルス、インフル...
GINGERweb
スッキリしたいパンパン脚に!ベッドに入る前3分のシンプルストレッチ
1日の終わりにツラさを感じる体のパーツを聞かれたら「脚!」と答える人は少なくないでしょう。 特に、ハイヒールを履いて過ごした日や立って過ごす時間や座って過ごす時間が長かった日は、脚がパンパンになってそのツラさはかなりのも […]
GATTA
足首スッキリヨガ!「足首まわしとストレッチ」で血流美人になろう
「足首まわしとストレッチ」は、ヨガのポーズの準備となる動き。足首をまわすことで、距骨(きょこつ:くるぶしの下あたり)の歪みを調整します。凝り固まりやすい足首を気持ちよくゆるめ、全身の血流の改善にも効果が期待できます。
LeTRONC
ふくらはぎスッキリヨガ!「片脚のプランクポーズ」でふくらはぎストレッチ
「片脚のプランクポーズ」は、プランクポーズで片方の膝の曲げ伸ばしをするポーズ。ふくらはぎをストレッチすることで、下半身の血流をアップし、脚のむくみを解消する効果が期待できます。
LeTRONC
凝り固まった身体を、セルフでディープに緩める簡単メソッド。(Misaki Yamashita)
凝り固まった身体を、セルフでディープに緩める簡単メソッド。(Misaki Yamashita)
VOGUE
身体の中から温まる♡ハーブティーで“あったか生活”始めましょう♪
秋も深まり、朝晩はグッと冷え込むようになりました。寒くなるこれからの季節、「ハーブティー」で身体の中から温まってみてはいかがでしょうか。ハーブティーの効果・効能を知りながら“あったか生活”をスタートさせていきましょう。
myreco
椅子に座ってたった1分!ガチガチ肩が軽くなる簡単ストレッチ
デスクワークのときはもちろん、肌寒い時期は外でも力が入ってしまい、肩がガチガチに…という方も多いのでは?今回ご紹介するストレッチでは肩甲骨を大きく動かすため、肩周りが温まり、凝りの改善が期待できます。椅子に座ったままで行 […]
Sheage
10歳若返る!?簡単ストレッチでマシュマロヒップを手に入れて♡
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。歩行不足による「老化の加速」と「垂れ尻」にサヨナラするために、今回お届けするのは、「柔らかお尻を手に入れて10歳若返るためのストレッチメニュー」です。お尻の筋肉の柔軟性が上がることで、お尻そのものも上がって、骨盤の角度が本来のポジションに整いやすくなりますよ。
美LAB.
鼻がかゆいときは突然の告白をされる兆し!? 身体のパーツが教える吉凶のサイン7つ
私たちの身体は、何かの兆しを敏感に察して反応します。嫌なことが起こりそうなときに肌がゾッと粟立ったり……など。そうした身体の反応からわかる予兆をいくつかみてみしょう。
占いTVニュース
辛い「ギックリ腰」予防に効く!覚えておきたい3つのストレッチ
パーソナルトレーナーの町田晋一です!日増しに空気が冷たくなってきたこの時期に、注意していただきたいことがあります。それは「ギックリ腰」です!せっかく始めたボディメイクエクササイズを、腰痛で中断させたくはないですよね。そこで今回はギックリ腰の予防に効くストレッチを3つご紹介します。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理