知らなきゃ損!スリムになりたい人の「プロテイン」の選び方と飲み方

こんにちは、コラムニストの愛子です。ジムでトレーニングをしていると、プロテインをすすめられる機会が多いかと思います。そうかと思えばネットで「プロテイン」と検索すると、続いて「太る」なんてワードも出てくるし、飲むべきか飲まざるべきか迷っているという方も多いのでは?今回はそんなあなたの疑問にお答えします。

1:プロテインの種類

プロテインは2種類あり、目的によって使い分けることが出来ます。

・ソイプロテイン:植物性たんぱく質 スリムになりたい、引き締めたい方、女性らしいボディラインを目指す方にピッタリ。

・ホエイプロテイン:動物性たんぱく質 しっかり筋肉を付けたい方におすすめ。

2:いつ飲むの?

・トレーニング後 ・食事の代わりに(1食置き換えなど) ・1日のたんぱく質摂取量が不足しているときのサポートとして

~1日のたんぱく質摂取量の目安~ 体重1㎏に対してたんぱく質1g。 例)体重45㎏の方なら、1日に45gを目安に摂取する。 ただし運動量が多い方や筋肉を大きく育てたい方、また糖質を極端に制限している方などは、もう少し多めに摂取しましょう。

~食品のたんぱく質含有量の目安~ ・魚、お肉:100gあたり、約20g。 ・卵:1個あたり6~7g。 ・納豆:1パックあたり6~7g。 多少の誤差はありますが、大体これくらいで計算して問題ないでしょう。

3:注意点

・たんぱく質も摂りすぎると太るので、1日に必要なたんぱく質量を上回らないように調整しましょう。

無糖タイプか、体に優しく血糖値を上げない甘味料(エリスリトール、ラカント、ステビアなど)が使われているものを選びましょう。砂糖や合成甘味料などがたっぷり入ったプロテインはNGです。

4:結局ボディメイクにプロテインは必要なのか?

健康で美しい体を作るために大切なのは、適切な量のたんぱく質を摂取することなのです。ですから食事で必要なたんぱく質量をしっかり摂取できるなら、プロテインは必要ありません。必要なたんぱく質量を食事で摂るのが難しい方は、不足している分をプロテインで補いましょう。また、運動量が多い方や大きな筋肉を付けたい方は、運動後にプロテインを飲むといいですよ♪

提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
旬の味覚・秋刀魚!絶品な秋刀魚の選び方
秋と言えば「秋刀魚」!例年高値がつけられている秋刀魚ですが、今年は普段よりも少し安く手に入れることができそうですよ♪せっかく買うなら美味しい秋刀魚をGETしたいですよね!値段は同じでも味は絶品!美味しい秋刀魚の選び方をご紹介致しましょう!
myreco
インテリアグリーンの選び方。おしゃれに見える取り入れ方のコツ3つ
お部屋にグリーンがあると雰囲気が柔らかくなり、おしゃれ度もグッと増しますよね。癒し効果もあるのでより居心地の良い空間を演出することができますよ。 そこで今回は、インテリアグリーンの選び方やおしゃれに見える取り入り方のコツをご紹介していきたいと思います。
myreco
「やせ見えブラ」で脱ぽっちゃり! プロに聞いたブラの選び方
小さいブラジャーは絶対NG! 秋冬になるとニットやコートなど厚手の服を着るときに、全体的に太っていなくても、バストが大きいだけでやたら太って見えてしまったり、着こなしのバランスも悪くなってしまうことで、悩みは意外に深刻。 […]
fytte
ゴルフ初心者におすすめ!ゴルフドライバーの選び方とスイングのコツ
ゴルフクラブのなかでもっとも飛距離を出せるドライバー。自分にぴったりのドライバーと出合えれば、スコアアップにつながります。ドライバーの選び方や上達の方法、スイングのコツをご紹介。ぜひ実践してスコアアップを目指してくださいね。
LeTRONC
クマもニキビも隠したい!肌の悩み別「コンシーラー」選び方&使い方
陶器のようで透明感にあふれる肌……多くの人が憧れる美肌ですよね。そんなキレイな肌に仕上げるベースメイクは、“コンシーラー”にカギがあります。 そこで今回は、顔の場所別“コンシーラーの選び方”と、正しい使い方についてご紹介 […]
GATTA
インテリアにオススメ!ハーバリウムの上手な選び方&おすすめ15種を紹介
ガラスのボトルなどにプリザーブドフラワーやドライフラワーを詰め、専用オイルを注いだインテリア雑貨、ハーバリウム。見た目が...
ウォーカープラス
今どきカーディガン着こなし術!選び方とおすすめアイテム5選
ちょっとした時に羽織れるようにカーディガンを買おうかなと思っていても、様々な形のものがあり過ぎて、どんな形のものを選んだら良いのかわからないって事ないですか? カーディガンを買ったとしても、いつも同じ服装の時にしか着なかったり…カーディガンを羽織ったら、この服装には合わないとか…悩みが出てきますよね。 着こなしが難しいカーディガンだと、なかなか出番がないことも…。 折角買うのなら様々な服装に合わせられて、尚且つ大人女子が羽織っても違和感のないアイテムが良いですよね。 今回は、抜け過ぎない大人な着こなしが出来るカーディガンを選んでみました。カーディガン着こなしと選び方の参考にしてもらえると嬉しいです。
myreco
寝苦しい暑さの続く夜に。かしこい寝具の選び方
湿度の高い日本の夏。日中に比べ夜は気温がやや低くはなるものの、湿度は下がらず、息苦しく感じたり、寝具と自分の肌の間に熱を感じることも多いのではないでしょうか。
LeTRONC
トレンドのチェック柄を大人っぽく着こなすには?アイテムの選び方やコーデのコツまとめ
秋冬のファッションには不可欠ともいえるチェック柄。アイテム単体だと少し幼く、お堅いイメージにも見えることがありますが、着こなし次第で大人っぽく演出することも可能。チェックの柄にもいろいろあるので、シックに着こなせるものを選んでみましょう。
folk
保存版!プロが教える痛くないハイヒールの選び方
ハイヒールを履きたいけれど、「痛い」「足に悪い」と思って履くことを諦めていませんか? もしくは「おしゃれは我慢だから」と顔を歪めながら履いていませんか? 実はハイヒールには『選び方』があります。選び方さえ抑えておけば、驚 […]
LBR
入浴剤の選び方で肌のキメが違ってくる?!おすすめ入浴剤3選
入浴剤は水道水だけでは得ることのできない温浴効果や保湿効果を高める役割があります。特に、保湿効果の高いものをチョイスすればお風呂上りの肌に違いが出てきますよ。そこで今回は、肌のキメを整えてくれるオススメの入浴剤と入浴時の注意点をご紹介していきたいと思います。
myreco
フル稼働の目元を癒す。美容にも効果的なアイマスクの選び方
パソコンやスマートフォンを使うことが多くなった現代。目に疲れを感じていたり、目に関する悩みを抱えている人も多いはず。そんなとき、目薬などももちろん効果的ですが、アイマスクでケアするという方法もあるのをご存じですか? アイ […]
LBR
化粧水でヒリヒリ…肌が敏感になっているときのコスメの選び方
敏感肌に悩む女性は多いようです。なかなか良い化粧品に出会えなくて困っていませんか? 実は、敏感肌になるのは誰にでもあり得ること。肌の状態を見ながら、上手にコスメを選んでいき...
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理