1. トップ
  2. ファッション
  3. 低身長でもスタイル良く見せる! 益若つばささんから学ぶ低身長女子コーデ

低身長でもスタイル良く見せる! 益若つばささんから学ぶ低身長女子コーデ

  • 2018.9.13
  • 3974 views
目盛りの前で身長を図る女性と女の子の画像

低身長女子のファッション

デニムとサンダルを履いている足の画僧

身長140センチから150センチ前後の女性は、ファッションに対する悩みを抱えていることが多いようす。ネット上でも「雑誌に載ってるコーデが着こなせない」「高いヒールでスタイルよく見せるのが大変」と、さまざまな苦労が挙がっています。

140センチ代の女性は、まず自分にあった丈の服を見つけることが大切。Sサイズでも大きいと感じる場合、思い切って大きめの子供服を取り入れるという人も多いようです。スカートやパンツは裾上げが基本ですが、中には「ふくらはぎ丈のスカートをロンスカとして着てる」といった裏ワザのようなテクニックも。最近は大きめのゆったりとしたシルエットが流行りなので、あえて大きめのトップスを買ってスキニーパンツと合わせるのもかわいいですね。

150センチ代になってくると、服選びに困ることはほとんどないはず。ですがさらにスタイルをよく見せたいなら、ヒールを履いたりウエストを高く見せることで足長効果が狙えます。「足首を見せるとバランスが取れる」「重すぎなければ逆にロングスカートの方がバランスがいい」など、ちょっとしたコツで体型をカバーすればどんなファッションでも試せますよ。

益若つばささんは低身長女子の憧れ!

黒いワンピースを着て座っている女性の足元の画像

モデルの益若つばささんは、身長150センチと小柄なため低身長女子にとってあこがれの存在。インスタグラムには小柄であることを活かしたファッションが数多く投稿されています。

夏らしく日傘をさしている写真では、透け感のある黒いワンピースでシンプルなコーデ。デコルテが大きく開いて袖も大胆に透けているデザインなので、黒でも重たくならずかわいらしい印象に。黒いハーネスのようなベルトでウエストを高めにマークしており、足元は大きなリボンの厚底サンダル。スタイルアップに欠かせない要素をさりげなく盛り込んだ、真似しやすいファッションになっています。

浅草観光を満喫した日の投稿では、シンプルなピンクのTシャツにワイドパンツという思い切った組み合わせ。低身長女子でワイドパンツを着こなせる人は少ないのですが、益若さんはあえてルーズなアイテムを組み合わせてキュートに仕上げていました。低身長女子は男性から見てもかわいい印象になりやすいので、派手な柄やカラーを取り入れてとことんかわいく決めてもOK。たまには身長をごまかさず、ありのままの自分を楽しむのもアリかもしれません。

小柄な体型を活かすテクニックを覚えて、低身長というコンプレックスを乗り越えたファッションを楽しみたいですね。

 

文/プティ・キョーコ

元記事で読む
の記事をもっとみる