1. トップ
  2. ヘア
  3. ショートにしたい方必見!襟足の長さ別で選ぶ大人のショートヘア特集

ショートにしたい方必見!襟足の長さ別で選ぶ大人のショートヘア特集

  • 2018.9.13
  • 98984 views

最近ショートヘアに注目が集まっていますよね!

ショートヘアにイメチェンをしたいけど、自分にはどんなショートが似合うのかが不安という方も多いのではないでしょうか?

実は、襟足やサイドの長さによって印象がかなり変わってくるんですよ。

今回は、そんな悩んでいる女性に向けた長さ別のショートヘアスタイルを紹介します♪

少し長さが違うだけで印象が変わる!

襟足を短めにカットしたショートヘア

襟足を刈り上げて、トップにボリューム感を持たせたボーイッシュなショートヘアスタイルです。

襟足を作らないようにカットすることで、クールな雰囲気やボーイッシュでカジュアルな雰囲気をより強めた印象に♪

前髪は長めにおろして、トップにニュアンスをプラスし、柔らかさのある質感を作ることで女性らしさ・マニッシュ感をプラスできますよ。

サイドは長めに、襟足を短めにした前下がり風のショートヘアスタイルです。

襟足を短めにした時は、サイドを長めにすることで女性らしく色気のあるフォルムのショートヘアを作れます♪

前髪も長めに下ろし、顔周りにニュアンスをプラスすれば完成。

襟足が短くなっている前下がりのショートヘアは、トップとサイドにボリュームを持たせることがポイントですよ!

ショートバングがナチュラルで可愛らしいショートヘアスタイルです。

襟足と前髪を短めにカットすることで、カジュアルな中にも女性らしいヘルシーさを感じられるショートヘアになりますよ。

サイドを耳掛けアレンジにしてまとめ、ふんわりとしたボリューム感を作っていくとフォルムもきれいにまとまりやすくなります♪

前髪を長めにスタイリングした吉瀬美智子さん風のショートヘアスタイルです。

襟足が短いショートヘアは、顔周りや首筋がすっきりと長く見えると言うメリットも!

ボーイッシュ感をあまり出したくない時は、前髪を長めにおろし、目の位置に合わせてカールしてから流すと、アンニュイ感のある大人っぽショートヘアが作れます♪

サイドと襟足を短くした大人のクールなショートヘアスタイルです。

両方短めにカットしていくことで、トップにボリューム感が出ます。

外国人風のショートヘアスタイルや少し個性を出したい方にオススメですよ♪

ストレートにスタイリングするのではなく、トップから前髪までゆるく一緒に流すようにスタイリングしていきましょう。

襟足長めのショートヘア

襟足が長めになったショートヘアは、ショートヘアに初挑戦すると言う女性にもオススメです。

あまり短さを感じられない位の襟足の長さにすることで、サイドから見た時にも女性らしさを感じられるヘアスタイルになりますよ♪

サイドの部分も、リップラインの位置に合わせるなど少し長めに残していくとスタイリングがしやすくなります。

長めの襟足は、耳の後ろに少し沿わせるようにスタイリングすることで首筋もすっきりと見え、小顔効果もゲットできます♪

トップからニュアンスウェーブとウェットスタイリングで束感を作りつつ、カジュアルにまとめれば完成です!

ショートヘアとウェットスタイリングの組み合わせは、大人の抜け感を作る1つの方法ですよ。

襟足とサイドの髪を外ハネにした、大人っぽいエレガントなショートヘアスタイルです。

サイドは頬のラインに沿うようにスタイリングし、襟足も首筋に沿うように外ハネにカールしていくことで、ショートヘアにも立体感が生まれます♪

前髪やサイド、後頭部にかけて髪を流すようにニュアンスをプラスしていき、ふんわりとしたフォルムを作っていきましょう。

毛先を外ハネにした、カジュアルフェミニンのショートヘアスタイルです。

サイドから毛先までレイヤーを入れてカットし、襟足は長めにしていくことでカジュアルな動きのあるスタイルに!

襟足と前髪を長めに残すことで、黒髪など暗めのカラーでもショートヘアを重たい印象にせず、女性らしい柔らかな質感を作りやすくなります♪

サイドも長めにしたマッシュ風ショート

サイドと襟足を同じ位の長さに合わせて、全体的に丸みのあるフォルムを作ったマッシュ風ショートヘアスタイルです。

片側を耳掛けアレンジでまとめることで、カジュアルな雰囲気になりがちなマッシュ風のショートヘアも、少し女性らしさが感じられるスタイルに。

レイヤーをあまり入れずに重たさを残すので、前髪をアシンメトリーにしたり少しニュアンス感をプラスしても可愛いですよ♪

こちらは、前髪を長めに下ろした、重ためのカジュアルなマッシュスタイルです。

襟足は耳たぶ位置に合わせて短くカットし、サイドも同様に短くカットしているので輪郭がすっきりと見え小顔効果も♪

黒髪など暗めのカラーを合わせて、シックな印象にまとめていきましょう。

サイドにレイヤーが入った大人のカジュアルなマッシュスタイルです。

レイヤーをサイドに入れてカットすると、ナチュラルなスタイリングでも自然に頬のラインに沿っていくので、顔まわりがすっきりとしたマッシュスタイルになります。

襟足は少し長めにし、首筋に沿わせるようにタイトなスタイリングをすれば、大人っぽさもプラスできますよ。

髪表面に軽く入れたレイヤーで、束感と立体感を作ったショートヘアスタイルです。

サイドの髪は長めになっていますが、後ろにかけて短くしていく前下がり風のカットをしていくことで、大人っぽさが生まれます♪

全体に軽く動きをプラスしてから、セミウェットスタイルで束感を作っていけば完成です。

トップとサイドにボリューム感を出したナチュラルなマッシュショートスタイルです。

サイドと襟足を長めにしているので、少し可愛らしさのある丸みフォルムが作れますよ♪

少し重みが出るように、ツヤ感のあるダークブラウンカラーなどを合わせてナチュラルにスタイリングしていきましょう。

重たさを残したショートは、ブロースタイリングでもまとめやすいのでスタイリングが苦手な方にもオススメ!

まとめ

いかがでしたか?

襟足やサイドの長さ別に見たショートヘアスタイルをご紹介しました。

少し長さのバランスが変わるだけでも印象が変わってくるので、自分のやりたいヘアスタイルやフォルムをしっかりとイメージしてからカットしてみて下さいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる