食欲の秋、食べすぎちゃっても大丈夫! 「ぽっこりおなか」を凹ませる方法

「最近、ちょっとおなかまわりが気になってきちゃって・・・」「運動しているのに、なかなかおなかが凹まなくて・・・」 最近こんなお悩みをよく聞きます。私も食べることが大好きで、お酒もよく飲むので、ごはんがよりいっそう美味しく感じるこの季節は、いつも以上にボディラインの維持が気になるところ。今回は無理せずできる、簡単なぽっこりおなか解消法をご紹介します。

いつもと違う◯◯を意識!

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外食が続いたり、食べすぎてしまったあとは、その後数日は食事量を調整して体重の帳尻を合わせようとするものの、なんとなく体のラインが緩んでしまったような感覚がすることがあります。特に女性は生理周期に応じて食欲が変化したり、生理前後で体のむくみや脂肪のつき方が変わったりするので、おなか周りの引き締めは永遠のテーマですよね。食事の内容や食べ方によってももちろん体は変えられますが、ぽっこりおなかをへこませる最も効果的な方法は、実は「呼吸法」なんです

こんな話をすると、狐につままれたような顔で反応されることが多いです(笑)。体を引き締めることと、呼吸法がどうつながるの?という疑問を持たれるからだと思います。端的にいうと「普段とは違う呼吸法をすることで、お腹の深部にあるインナーマッスル(体感の筋肉)を鍛えられるから」ということになります。

普段とは違う呼吸とは「胸式呼吸」です。ピラティスを受けたことがある人は胸式呼吸をやったことがあるかもしれません。息を吸うときも吐くときもずっとお腹をへこませたまま、意識的に胸郭を広げたり縮めたりする呼吸。これが胸式呼吸です。

隙間時間にトライ

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やり方は簡単。まず息を吐ききって、それと同時に自分のおなかを最大限まで凹ませます。おへそが背骨にくっつくんじゃないかと思うくらいまでへこませるのがポイントです。凹んだおなかはキープしたまま、今度は息を吸います。この時、おなかが膨らみそうになるのを必死でこらえます。はじめのうちはなかなか難しいかもしれませんが、息を吸うときにおなかが膨らまないように意識することで、ふだん使っていなかったおなかの深層部にある腹横筋という筋肉が鍛えられるのです。息を吐くたびに、さらにおなかを凹ませていくと、より一層腹横筋に負荷がかかり、インナーマッスルが筋トレされている状態になります。

おなかを一切膨らませずに、息を吸ったり吐いたり。ゆっくり深い呼吸を何回か繰り返して行きます。手でお腹を押さえて膨らまないように注意してみたり、慣れてきたら肋骨に手を添えて胸のあたりで空気が出たり入ったりしているような感覚を味わいながら。

私はこの胸式呼吸を日常の隙間時間で取り入れていて、電車に乗っている間だったり、エレベーターを待っている間だったり、信号待ちの数秒でさえも無駄にせず、意識しておなかを凹ませて呼吸をして、インナーマッスルを鍛えています。

日頃の意識で無理せず変わる

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ぽっこりおなかの原因って、結局はおなかのインナーマッスルが緩んでしまって、中の内臓がだらんと飛び出してしまっているからなんです。内蔵って結構重いので、支えるためには内側の筋肉をしっかり鍛えてあげることが大切。そして、インナーマッスルでしっかり内蔵の位置を正しい場所に戻してあげると、内臓機能も高まって消化吸収も良くなるので、体にいいことだらけです。ビールをたくさん飲んでもビール腹にならず、食べすぎてもおなかが出ないのは、毎日気付いたときに胸式呼吸を繰り返し行なっている積み重ねのおかげかな、と感じています。

はじめのうちはおなかに力を入れる感覚が掴みづらいかもしれませんが、何度かやっているうちに皆さんなんとなく感覚が掴めてきます。運動神経と一緒で、繰り返し続けていくことでインナーマッスルも鍛えられていくので、日々の生活の合間にぜひトライしてみてください。

文/中川瑞穂

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