タカラジェンヌになりきる(1) ジェンヌ式ご挨拶のコツとは?

『タカラジェンヌの美の秘密、教えます 宝塚式「品格」レッスン』を上梓した元タカラジェンヌの初嶺麿代さん。フィットネススタジオ「ジェンヌスタイル」の総合プロデューサーという立場から、美しい品格ある女性になるための方法、思考法、実践メソッドを本の中で紹介しています。楽しみながら日常に取り入れて、美人を目指しましょう。


13年間宝塚歌劇団で男役として過ごした私、初嶺麿代は、2017年6月に池袋にオープンしたフィットネススタジオ「ジェンヌスタイル」の総合プロデュースをさせてもらうことになりました。

このスタジオは、「講師は全員元タカラジェンヌ」という日本初の試みとしてスタートしました。

フィットネスといっても、ただエクササイズをするのではなく、タカラジェンヌのエッセンスを取り入れたヨガ、バレエ、ダンスなどのクラス、「なりきりタカラジェンヌ」という、宝塚やミュージカル、煌びやかなレビューのショーシーンを疑似体験するクラスなど、楽しみながら女性の品格を身につけていただくことを目的とした、他に類のない新感覚のフィットネススタジオのかたちを目指しています。

『タカラジェンヌの美の秘密、教えます 宝塚式「品格」レッスン』の中から、自信と品格をまとうジェンヌ式のふるまいをご紹介します。

自信と品格をまとう ジェンヌ式ご挨拶に挑戦

◆Front

基本の立ち方で、つま先を60度くらい開く。片方の足を前に出しクロスさせる(ジェンヌ立ち)。両手は指先を揃え、お腹の前で軽く重ねる。脇に卵一つ分くらいの空間を作り軽く肘を張る。

◆Side

頭を遠くに持って行くイメージで、股関節の付け根から、上体をまっすぐにしたまま45度の角度まで折る。お尻が突き出たり反り腰になったり、肩が上がったりしないよう、基本姿勢をキープする。

自信と品格をまとう 美姿勢ウォーキング

◆階段でのスカートさばき (階段を上るとき)

スカートの裾を踏まないよう、太ももあたりの生地を軽く握り、手をクルッと返して持つ。肘が美しく見えるように。

◆階段でのスカートさばき (階段を下りるとき)

スカートの裾を引きずらないよう、お尻から太ももあたりの生地を片手で軽くつまんで持ち上げる。肘が美しく見えるように。

日常動作の美しさを意識することで、品格ある女性に一歩近づきます。

『タカラジェンヌの美の秘密、教えます
宝塚式「品格」レッスン』

著・ 初嶺 麿代
1,400円+税 文藝春秋

初嶺 麿代(はつね まよ)

1974年静岡県生まれ。92年に宝塚音楽学校へ入学。94年に宝塚歌劇団入団。雪組配属。98年、宙組発足メンバーとして組替え。男役スターとして活躍、2007年に宝塚歌劇団対談後はミュージカルや舞台を軸に女優として活躍。14年に自身のスタジオ「Dance&Fitnes Sutudio Hatsu Ne」を東京・学芸大学にオープン。15年より宝塚受験コースを開講し、後進の指導、育成を本格的に開始。1年目より宝塚音楽学校に合格者輩出。17年、講師が全員、元タカラジェンヌという日本初のフィットネススタジオ「ジェンヌスタイル」が池袋にオープンし、総合プロデュースをつとめる。

文=初嶺麿代
写真=鈴木七絵

提供元: CREAの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「浮気されてるかも?」彼氏の嘘を見破るコツ4つ!行動、会話に注目
■【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情】彼が自分に嘘をついているのでは……と気になることってありません?「変に詮索するのも野暮かなぁ」と疑う自分が嫌になることもあ…
cocoloni PROLO
「見えない場所」がごちゃごちゃしている人、必見! “気持ち”に基づく片づけのコツ
常に他人の目を気にしてしまう完璧主義タイプは動物にたとえるならネコ。リビングなどは人を呼べばパッと片づくはず。でも実は、...
レタスクラブニュース
理想の印象づくりは前髪から。なりたい自分にグッと近づくための似合わせのコツまとめ
「イメージを変えたい!」と思っていてもヘアスタイル全体を大きく変えるのは勇気がいるものですが、ササっと前髪を変えるだけでもイメチェンは叶うのはご存知の通り。それでは早速、理想の印象づくりに役立つ似合わせのコツを雰囲気別にチェックしてみましょう。 ▶︎フェイスラインの見せ方が鍵。大人…
beauty news tokyo
“出しっぱなし”常習犯が片づけられるようになるコツとは
使うものは取りやすい場所に置いておくのが好き。そしていつも「誰かが代わりにやってくれたらいいのに」と思っている甘えん坊な...
レタスクラブニュース
低気圧だと頭痛が・・・。このお悩みを解消する深い眠りのコツ
秋に向けては、不安定な天候が続いて疲れやダルさが出る時期になります。低気圧の時、女性に多い悩みが「頭痛」。私も以前はこれに悩まされ、この時期が憂鬱でした。今回は、そのお悩みを改善する方法を3つ紹介します。
美LAB.
香りで楽しむインテリア!アロマアイテムをおしゃれに活用するコツご紹介♪
インテリアはお部屋の壁や床を始め、家具の配置や小物など、さまざまな要素を組み合わせておしゃれに見せていきます。でもなにか物足りないな、と感じている方、そんな時は香りで雰囲気を足してみてはいかがでしょうか?そこで今回は、キャンドルやオイル、アロマアイテムをうまくインテリアに組み込むコツをご紹介します!
folk
インテリアグリーンの選び方。おしゃれに見える取り入れ方のコツ3つ
お部屋にグリーンがあると雰囲気が柔らかくなり、おしゃれ度もグッと増しますよね。癒し効果もあるのでより居心地の良い空間を演出することができますよ。 そこで今回は、インテリアグリーンの選び方やおしゃれに見える取り入り方のコツをご紹介していきたいと思います。
myreco
手抜きにならない時短メイクのコツ。使えるアイテム3選
朝はなにかとバタバタしていて、ゆっくりメイクをしている時間がないという方は多いのではないでしょうか? ご飯の準備やお子さんの送りなどで、自分のメイクはつい手抜きになってしまいがちですよね。 もしかしたら、その手抜きメイクが周りの人に気づかれているかもしれません。 今回は、短時間でも手抜きに見えない時短メイクのコツと、おすすめのコスメを紹介します♪
myreco
今日から即実践!美容師直伝「髪のパサつきを防ぐ」ヘアケアのコツ3つ
夏が終わり、紫外線による傷みとともにやってくるのが“髪の乾燥”です。 髪が乾燥してしまうとアホ毛も出やすくなり、どうしてもボサボサな印象になります。 しかし、髪の乾燥はいつものお手入れ“プラスα”で簡単に防ぐことができる […]
GATTA
ぶりっ子だって作戦だもん! 彼とのデートを成功させるコツ
彼とのデートを成功させたいなら、ぶりっ子だって作戦のひとつにしちゃいましょう! サバサバ系女子や塩対応女子も魅力的だけれど、ぶりっ子女子も根強い人気があるのです。そこで今回は、彼とのデートで使えるぶりっ子テクをご紹介します!彼とのデートで使…
Googirl
無地と柄物のお皿はどう使う?おしゃれに美味しく見せるコツをまとめました♪
せっかくステキなお皿を持っているのに、タンスの肥やしになってしまっているという方は多いのではないでしょうか?柄が入っているので料理がごちゃごちゃ見えてしまう、また無地のお皿は盛り付けがなんだか味気ない気がする、などお悩みもさまざまでしょう。今回は、無地と柄物のお皿それぞれの、お皿づかいがステキな事例をご紹介します。
folk
片付け収納のコツとは?収納アイディアをお部屋ごとにご紹介します♪
片付け収納ってどうしてますか?「片づけてもいつの間にかお部屋が散らかってる…」「散らかりすぎてどこから片づけたらいいか分からない…」なんて片付け下手さんのために、今回は片付け上手さんが実践する収納のコツを、お部屋の散らかりやすいアイテムごとにご紹介します。
folk
ゴルフ初心者におすすめ!ゴルフドライバーの選び方とスイングのコツ
ゴルフクラブのなかでもっとも飛距離を出せるドライバー。自分にぴったりのドライバーと出合えれば、スコアアップにつながります。ドライバーの選び方や上達の方法、スイングのコツをご紹介。ぜひ実践してスコアアップを目指してくださいね。
LeTRONC
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理