1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 意外と簡単?パレットを使ってお気に入りの家具を作ってみよう!

意外と簡単?パレットを使ってお気に入りの家具を作ってみよう!

  • 2018.9.13
  • 50457 views

パレット家具って?

皆さんは、パレットとは何かご存知ですか?パレットとは、輸送用に使われる木材の荷台のことです。倉庫などで大量に山積みされているのを見たという方も多いかもしれません。

海外では、パレット家具というパレットを使って家具を作るDIYが大人気。今回はそんなパレット家具についてご紹介します。

パレット家具の魅力とは?

パレットの魅力は、そのままでもかっこいいところ。重ねただけでも家具らしくなります。

中には、パレットのロゴが印刷された状態のものも。ロゴをそのまま生かして家具を作ると、男前インテリアにマッチさせることができます。

もともと重い荷物を乗せるために作られているものなので、対荷重も十分。パレットを利用して家具を作ると、比較的丈夫な作品を作ることができますよ。

どんなものを作ることができるの?

パレット家具は作る人のアイデアによって、デザインや大きさなど好きなだけ調節することができます。

自分の好みに合ったものを作ることができると言うのも、パレット家具の魅力の一つですね。ここでは皆さんのアイデアを少し覗いてみましょう。

パレットベッド

パレット家具でも代表的な存在といえば、やはりパレットベッドではないでしょうか。

パレットを並べて、そこにマットレスを置くと簡単にベッドを作ることができますよ。

パレットにペンキやオイルステンを塗ると、さらに自分のイメージするインテリアに近づけることができます。

また木材にカビが生えたり、腐ったりするのを防ぐ働きもありますよ。

シングルベッドにするか、ダブルベッドにするかなど、自分の好みのサイズに合わせてベッドの大きさを調整することができるのもパレット家具の魅力。

自分の用途に合わせてアレンジできますね。

パレットソファ

部屋の大きさに合うソファは意外と見つけにくいもの。パレットがあれば、お気に入りのソファを作ることができますよ。

好みのパレットをチョイスし、ソファとなる大きめのクッションを並べてみましょう。

自分の好みの大きさ、高さのソファを手軽に作れるのは嬉しいですよね。

たくさんのクッションを並べて、とてもリラックスできそうなスペースが完成しています。

パレットを繋げてソファのような椅子を作っています。気分によってクッションを交換してみてもいいですね。

ちょっとした棚やテーブルを作ってみよう

パレットを解体して作ったという子供用の本棚。かわいい表紙の絵本を飾ったり、子供がお気に入りの本を飾ってみましょう。

子供たちも喜んで片付けをすることができそうです。

パレットの形を利用して作ったローテーブル。空洞部分が収納スペースになっていておしゃれです。ちょっとした物置兼テーブルとして使いたいですね。

子供達の遊び場や、作業場として使うのも◎

リネン室は物置のような空間になってしまいがち。たくさんのものに囲まれて洗濯物を片付けるのは、ちょっと気分が落ち込みますね。

それなら、ちょっとおしゃれなリネン室を作ってしまいましょう。

こちらではパレットに脚をつけて、リネン室用のテーブルをDIYしています。洗濯物も楽しくなりそうですね!

パレット家具を作るのに慣れてきたら、テレビ台を作ってみるのもおすすめ。毎日目に入るものは、自分のお気に入りのデザインに変えてしまいましょう。

パレットを2つ重ねてテーブルにすることもできます。下にキャスターをつけると移動も便利ですよ。

パレットの隙間にカゴを入れて、小物を入れることができるように工夫されています。

ガーデニングに利用

パレットを利用してガーデニングを楽しむこともできます。

ベランダなど場所に制限がある場所でも、パレットの特徴を生かせば味のあるガーデンになりますよ。

後ろの無機質の壁を隠して、温かい雰囲気を出したいときもぴったりです。

パレット家具を作る時の注意点は?

パレットは通販などでも購入することができますし、工事現場でもらえる場合もあるようです。

中古のパレットは安く手に入れることができますが、中には状態が悪いものも。使う前にしっかり洗って乾かすなどの作業を行いましょう。

パレット家具を作るときに注意したいもう一つの点は、サンディングをしっかりとかけるということです。

もともとパレットは荷台として作られていて、家具を作るために作られたものではありません。

そのため棘が出ている箇所があり、場所によっては怪我をする可能性もあります。特に角などはしっかりサンディングしましょう。

温かみのある部屋を作ることができる!

このようにパレットは、工夫次第で色々な家具を作り出すことができます。ナチュラルな雰囲気を出したい時にぴったりの素材ですよ。

またペンキやワックスを塗ることによって、色々な部屋のテイストにマッチしやすく、温かみのある部屋を演出することができます。

自分だけの家具を作ろう!

このように注意点はありますが、しっかり気をつけながらパレットを使用すると、好みの家具をDIYすることができます。意外と簡単に作ることができるものもありますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

元記事を読む