1. トップ
  2. 恋愛
  3. Facebookで意中の彼を落とす! 男心をわしづかみにする投稿術

Facebookで意中の彼を落とす! 男心をわしづかみにする投稿術

  • 2015.3.3
  • 3775 views

Facebookで意中の彼を落とす! 男心をわしづかみにする投稿術

合コンでの連絡先交換はLINEが主流になりつつありますが、Facebookでつながることも増えています。メールやLINEと違って、お互いのバックグラウンドや日常をさり気なく知れるのがメリットですが、気をつけないと「いいね」し合うだけの関係になってしまいがち。Facebookで上手に関係を発展させるための方法とは!?

●まずは“敵を知れ”! Facebookは情報の宝箱!

Facebookは実名での登録が基本。したがって、お目当ての男性もそれなりに自分の情報はまじめに書き込んでいます。会社名や出身大学、好きな食べ物、誕生日などなど、可能なかぎり彼の情報をチェックして、しっかり頭にインプットしましょう。

続いては、彼の日々の書き込みをチェック。スポーツや買い物が好きなアウトドア派なのか、読書や映画鑑賞が好きなインドア派なのかなど、ずっと見ていればある程度、彼の興味あることや人柄などの傾向が見えてきます。

ここまでは、好きな人のことですから、すでにやっているかもしれませんね。肝心なのは、ここからです。その内容を踏まえて、どうしたら会ってもらえるか、戦略を考えていきましょう。

●序盤戦は「いいね!」で存在をアピール

まずは、「いいね!」を押すこと。「ああ、この間のあの子が僕の書き込みを見てくれているんだな」程度の印象づけを狙いましょう。

男というのは単純なもの。自分が嬉しいと思ってアップした内容に「いいね!」がついていると悪い気はしないものです。ただ、彼のすべての書き込みに「いいね!」をしていると引かれてしまうので、自分が本当に「いいね!」と思うものに絞るなど、バランスを考えて。

ごく平均的な男性の場合、「いいね!」すると間違いなく喜ばれるジャンルは次の3つです。

・スポーツ:男は自分が好きなチームを彼女も応援してくれるとかなり嬉しい

・動物:犬好き、猫好きにはぜひ「いいね!」を

・趣味:男子が自分の趣味に理解ある女性と出会えることは意外と少なかったりします

このあたりを見極めて、徐々に心の距離を縮めていきましょう。

●ピンポイントな書き込みで「私もこれ好き!」をアピール

意中の彼からも「いいね!」が積極的に返ってくるようになったら、首尾は上々。もう一段ぐいっと攻め込みたいところです。

そこでキーワードとなるのが「ローカル」。彼が住んでいる街や出身大学がわかれば、その近辺で彼が「いいね!」というであろう投稿を仕掛けるのです。

まずは、彼が「そこ僕も知ってる」と言いやすいような、彼と縁のある街のお店に行って、「素敵なカフェだった」「お店のおすすめラーメンが美味しかった」などと投稿しましょう。すると、彼もコメントしやすいので、「いいね!」ではなく返信をもらえる可能性高し! それをきっかけに、自然な流れでメッセージのやりとりに持っていき、「じゃあ、今度一緒に行きましょう」という約束をとりつけてしまいましょう。

音楽好きの彼なら、ライブに行ってきた話なども相手のリプライをもらえる率が高く、「好きな曲は?」とか「メンバーで誰がお気に入り?」といった話題で一歩先に進める可能性が開けます。

ただし、あまり頻繁にやるとわざとらしくなるため、何度も使えない方法です。彼の趣味をしっかり把握して、必ず返信をもらえるネタとタイミングを見計らうことが重要です。

●“ちょっとした失敗”を書き込んで男心をくすぐる

もう1つ、Facebookで女子が失敗しがちなのは、彼の気を引こうとして女子力高めな投稿をしてしまうこと。実はそれ、逆効果だったりするんです。男心をくすぐるのは、むしろ“隙(すき)”のある投稿。

ある男性は「コピーに失敗して、紙がぐしゃぐしゃに詰まった女性の書き込みを見て、なんかドジで憎めない子だなあと好感を持った」と言います。また別の男性は、「『親知らずを初めて抜いて、一晩過ぎても痛い。こんなに痛いとは思わなかった(泣)』という知り合い女性の書き込みを見て、いても立ってもいられずコメントを書き込んでしまった」そう。

ちょっとした失敗談や弱みの部分をさりげなくFacebookに書き込むことで、「何かしてあげたい」「守ってあげたい」という男の本能を刺激し、相手からアクションを起こさせるという方法もかなり有効と言えるでしょう。

とにもかくにも意中の彼をゲットするためには、Facebookにアップされた彼の情報をしっかりリサーチして、話をするための糸口を少しでも多くゲットするのが近道。待ちの姿勢だけでなく、(相手に引かれない程度に)その情報を使って攻め込むくらいの気持ちで臨んでみてくださいね。

<文/関谷知生>

の記事をもっとみる