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気になるお腹まわり!複式呼吸+簡単ストレッチですっきり解消させて…♡

  • 2018.9.12
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有酸素運動と同じ効果!?まずは腹式呼吸をマスター

くびれに効く簡単ストレッチをご紹介する前に、まずは腹式呼吸についてご説明したいと思います。

腹式呼吸は呼吸法の一種ですが、きちんとマスターするとダイエットをはじめとする様々な効果が期待できます。 もちろん有酸素運動を行う際、腹式呼吸を意識するだけでも効果が格段にアップします♡

腹式呼吸のやり方

1. 正しい姿勢で、鼻からゆっくり息を吸い、お腹を膨らませます

2. お腹をへこませながら、口からゆっくり息を吐き出します

3. お腹をへこませたまま、10秒ほどキープ

4. これを繰り返します

手順はとっても簡単ですが、息を吐くときは吸うときの倍の時間をかけて、息を吐き切ることが大切です☆ お腹がちゃんと膨らんだりへこんだりしているか、お腹に手を当てるとわかりやすいですね。

腹式呼吸で期待できる効果

1. お腹すっきり効果:インナーマッスルである腹横筋を鍛えることができ、お腹まわりをスッキリさせる効果があります

2. 有酸素運動の効果がアップ:有酸素運動では体内に酸素を摂り込んで脂肪を燃焼させるため、たくさんの酸素を摂り入れる腹式呼吸が効果的です

3. 代謝アップ効果:体内に摂り込んだ酸素が細胞を活性化させ、代謝がアップします

4. 美肌効果:代謝がアップし、血流がよくなることで美肌効果にもつながります

腹式呼吸の方法と大切さをお分りいただけたでしょうか?

では、この腹式呼吸を意識しながら、簡単ストレッチを行っていきましょう♪

あぐらストレッチでくびれをゲット!

1. あぐらをかいて座ります

2. 左手を右太ももの上にのせます

3. 息を吐きながら、伸ばした右手をゆっくりと左側に倒していきます

4. 反対側も同様にします

太ももに置いた手は、足の付け根ではなく、なるべく膝の方に置きましょう。

お尻を浮かせず、脇腹が伸びていることを意識することが大切です☆

就寝前の上半身ひねりストレッチ

1. うつ伏せに寝ます

2. 背筋を鍛えるように、腕で上半身を持ち上げます

3. 真っすぐのまま5秒ほどキープしたら、無理のない範囲で体を右にひねり5秒ほどキープします

4. 反対側も同じようにします

このストレッチでは、脇腹についている「腹斜筋」を鍛えることができます。

スカートのウエストにぽっこり乗っている憎っくき脂肪は、このストレッチで撃退しましょう♡

お腹まわりのダイエット、いかがでしたか? 腹式呼吸はいつでもどこでも、気がついたときに取り入れることができます。 ストレッチをする時にも取り入れて、効果的なダイエットを実現してくださいね♪

この記事は編集部及びライターの経験や知識に基づいた情報となります。個人によりその効果は異なりますので、ご自身の責任においてご利用・ご判断をお願い致します。

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