1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 紙を編んでクラフトを楽しもう!「紙バンド」を使った素敵な作品をご紹介♪

紙を編んでクラフトを楽しもう!「紙バンド」を使った素敵な作品をご紹介♪

  • 2018.9.12
  • 2712 views

紙バンドとは紙で作られたクラフト用のバンドのことで、バージンパルプや古紙などから作られています。

この紙バンドを使ったクラフトは、ハサミ・木工用ボンド・洗濯バサミなどの簡単な道具でできるのでとても人気なんですよ!

そこで今回は、紙バンドを使った素敵な作品をご紹介します。

紙バンドを使った素敵な作品8選

色違いの紙バンドを使ったバッグ

モノトーンストライプと鮮やかなイエローの紙バンドを組み合わせて作った、キュートなデザインのバッグ。

サイド側にデコパージュで作ったマリメッコの模様が素敵ですね。

ラタンのような紙バンドバスケット

まるでラタン素材でできているようなナチュラルテイストの紙バンドバスケット。

紙バンドクラフトに慣れると、パンの入れるのに丁度いいバスケットなどの自分の欲しいサイズのものが作れるようになりますよ。

紙バンドミラー

円型ミラーの周りを紙バンドを編んで、デコレーションした壁掛けミラー。

シンプルなミラーが紙バンドによって、お花のような可愛らしい姿に変身しています。

グレーの紙バンドを使っているので、花のようなモチーフでも落ち着いた雰囲気に。

白い紙バンドのフタ付きバスケット

白い紙バンドで編んだラタン風のフタ付きバスケット。

紙バンドならラタンのバスケットよりも軽くて、自分の好みの色で作ることができますよ。

真っ白なバスケットはプレゼントにしても喜ばれそうですね。

ファー付き紙バンドハンドバッグ

紙バンドのバッグにクラフト用のフェイクファーテープを付けて作った、とてもキュートなハンドバッグ。

さらっと涼しいイメージの紙バンドが、こんな風にふわっとした暖かいテイストのアイテムにも。

紙バンドのファイルボックス

前と後ろの高さを変えて斜めに編み上げると、こんな風にファイルボックス風のケースも作れますよ。

無機質なプラスチックのファイルボックスよりも、お部屋をナチュラルな雰囲気にしてくれますね。

コイリング編みの紙バンド敷物

コイリングという編み方で作った、グレーカラーのスタイリッシュな紙バンドの敷物。

渦巻きのように放射状に広がる編み目が特徴的ですね。

小さく作ってコースターなどにしてもいいですね。

紙バンドと布のランチボックス

こちらは、紙バンドのバスケットに布を組み合わせたランチボックスです。

紙と布で作ったランチボックスは通気性が良いのでおすすめ。

紙バンドや布のタイプを変えて、お好みのものを作ってみてはいかがですか?

まとめ

紙バンドを使った素敵な作品をご紹介しましたが、いかがでしたか?

紙で作るクラフトなのに、伝統工芸品のようなしっかりしたものがたくさんありましたね

皆さんも、趣味と実用を兼ねることができる紙バンドクラフトを楽しんでみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる