輪ゴムを使えばTシャツの“よれ”が防げる!? 洗濯ハカセ直伝のテクニック

目につきやすいTシャツの“よれ”はアッサリ直せる?
KADOKAWA

【写真】衣類の伸びを直すには繊維の状態に注目

衣類の汚れを落とすためには、日々しっかりと洗濯をしなければいけません。しかし洗濯の手順を間違えてしまうと、服を傷める原因になります。そこで今回は、Tシャツを“よれよれ”にしない秘伝の洗濯テクニックをピックアップ。

身近なアイテムを使って洗濯物の“よれ”を防ぐ方法

今年8月放送の「あさイチ」(NHK)では、Tシャツを洗う際のコツについて特集しました。

何度も洗って着古したTシャツは首もとがよれていき、次第に形が崩れていくものです。しかし「輪ゴム」を使用するだけで、首もとのよれを気にせず洗濯することが可能に。

まずは洗いたいTシャツの首部分を掴んだらクシュッと纏め、輪ゴムを少しきつめに巻きつけたら準備完了。後は普段通り、洗濯機の中に入れて洗濯すればオーケーです。先っぽから3センチほど下の部分に輪ゴムを巻くので、Tシャツは頭から下が長い“てるてる坊主”のような形になるはず。

試しに輪ゴムで縛っていないTシャツと一緒に洗ってみると、よれ具合の差は歴然です。輪ゴム留めをしたTシャツは、首もとがまるで新品のように綺麗な状態を保っていました。

番組には自他共に認める洗濯ハカセ・神崎健輔さんも登場。神崎さんは洗濯をスムーズにするための秘伝アイテムとして、輪ゴム以外に「テニスボール」をおススメしています。洗濯機に複数の衣類を入れると服同士が絡まり合って、シワや伸びの原因に。しかしテニスボールを洗濯機内に投入すればボールが上手い具合に動き、衣類の絡まりを防止してくれるそうです。

意外なアイテムを使った洗濯法は視聴者に大きなインパクトを残し、ネット上では「今すぐテニスボールを買ってくる!」「テニスボールと洗濯機が相性抜群って意外すぎるでしょ(笑)」「ほぼ毎日Tシャツで生活してるから、このテクニックはかなり嬉しい!」など多くの反響の声が上がっていました。

首もとが既に伸びてしまった場合もひと安心

【写真】衣類の伸びを直すには繊維の状態に注目
KADOKAWA

続いて、既に首もとが伸びてしまったTシャツの復活法をチェックしてみましょう。以前放送された「この差って何ですか?」(TBS系)では、アイロンを使ったテクニックを紹介しています。Tシャツを乾かす際は、首もとを縦方向に引っ張るのが重要なポイント。

Tシャツの繊維は十字型に編まれているのが特徴ですが、洗濯と乾燥を続けると徐々に繊維の形が崩れてしまいます。繊維は横方向へ伸びていくため、元の十字型に戻すにはTシャツを縦に引っ張るのが効果的。引っ張った後で縦向きにアイロンがけをすれば、復元した繊維の形をキープ可能です。

乾かす際はハンガーにそのままかけず、さかさまにして洗濯ばさみで留めるのがベター。もしくは胸の辺りで2つ折りにして干せば、首もとが伸びてしまう心配はありません。

お気に入りのTシャツは、正しく洗って長い間着続けたいですね。(レタスクラブニュース)

元記事を読む
提供元: レタスクラブニュースの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
冬のモテテク!鍋パーティーで女子力を発揮するテクニックとは
冬のモテテク!鍋パーティーで女子力を発揮するテクニックとは
Grapps
本命の彼氏をあなたに夢中にさせるテクニックとは?
愛は技術であると、ある偉大な哲学者が言いました。 技術、つまり愛はテクでどうにでもなると、エーリッヒ・フロムは著書『愛するということ』に書いています。 というわけで今回は、彼氏をあなたに夢中にさせるテクニックについて、一 […]
愛カツ
トレンド服のBESTな着こなし方テクニック♪ひと手間でOK!
2018年AWのトレンド服。どうやって着こなしたらおしゃれに見えるか気になりますよね!そこで今回はそんなトレンド服をBESTに着こなすテクニックを紹介します♪ポイントをチェックして取り入れてみましょう!トレンド服がさらにおしゃ見えできますよ♡ぜひ参考にしてください!
HAIR
モスキーノからクリスマス仕様“テディベア”プリントのTシャツやパーカー、iPhoneケース
モスキーノ(MOSCHINO)から、2018年のホリデーシーズンに向けた限定コレクション「モスキーノ テディ ホリデー(Moschino TEDDY HOLIDAY)」が発売。 www.fashion-press.net クリエイティブ ディレクターのジェレミー・スコットがデザインした「モスキーノ テディ ホリデー」は、クリスマスツリー風のライトでデコレーションしたランドアイコン“モスキーノ テディベア”のグラフィックをプリントした新ライン。 アイテムラインナップは、Tシャツ2型、スウェットシャツ、パーカー、パーカーワンピース、 セーターとジョギングパンツのセットアップ、そしてバックパックとiPhoneケースの全9アイテム。テディベアだけではなく、モスキーノのブランドロゴもクリスマス仕様でデザインした、ホリデーシーズンのギフトにもぴったりのアイテムが揃っている。 【商品情報】 「モスキーノ テディ ホリデー(Moschino TEDDY HOLIDAY)」 発売日:発売中 取扱店舗:モスキーノ直営店、モスキーノ公式オンラインショップ、取り扱い百貨店
ファッションプレス
なんであの子はモテるの…?♡告ラレ女子が実践しているテクニック
あざとい行動や言動で、男性に告白させたいという女性の方。
恋愛jp
髪にいい感じのボリュームがほしい! 【ボリュームヘア】がつくれるテクニック
髪にいい感じのボリュームがほしい! 【ボリュームヘア】がつくれるテクニック髪のトップのへんにゃりを元気に立ち上げたい! イケてない夕方の髪の毛をなんとかしたい! ボリュームのある髪をつくる方法を伝授します。
@BAILA
JW アンダーソン×英アーティスト・ギルバート&ジョージ、80年代作品を配したTシャツなど
JW アンダーソン(JW Anderson)とアーティストデュオ・ギルバート&ジョージ(Gilbert & George)のコラボレーションによるユニセックスのカプセルコレクションが登場。 www.fashion-press.net ギルバート&ジョージは、イギリスを代表する反体制のアーティストデュオ。自らを彫刻作品として定義する「リヴィング・スカルプチュア」という概念のもと、自作自演のパフォーマンスやビデオ作品を制作しており、作品を通して社会全体やアート界におけるタブーについて果敢に言及し続けている。 今回のカプセルコレクション、そして2019年春夏コレクションの一部では、そんなギルバート&ジョージの活動と、彼らが作品の中で度々扱う「マスキュリニティ(男性らしさ)」と「モダンライフ(現代生活)」という2つのテーマにフォーカス。 クリエイティブ・ディレクターのジョナサン・ウィリアム・アンダーソンが、彼らの作品の中から、いずれも1980年代に制作された「Guard Plants」「Dog Boy」「Heavy」の3作品を選び取り、ライダースジャケット、ストライプのトップスやショーツ、ビッグシルエットのコットンチュニック、Tシャツ、スウェット、大ぶりのバッグにプリントした。 またギルバート&ジョージの作品の本質は、彼らが50年以上住むイーストロンドンにあると考えたアンダーソンは、1980年代当時のイーストロンドンの空気感や、平凡な日常の中に特異さを見出す彼らの鋭敏な視点を、カプセルコレクションに反映させようと試みた。悪戯で挑発的、それでいて深遠なグラフィック作品の魅力を、余すことなく詰め込んでいる。 【詳細】 JW アンダーソン×ギルバート&ジョージ カプセルコレクション 発売日:2018年12月3日(月) 展開店舗:国内多数 ※詳細は下記問い合わせ先に確認。 ※12月10日(月)よりJW アンダーソン公式ウェブサイトでも販売。 アイテム例: ・Oversized Printed Duffle 86,000円+税 ・Gilbert And George Crew Neck 129,000円+税 ・Gilbert And George Printed Overdyed Tunic Shirt 57,000円+税 【問い合わせ先】 エドストローム オフィス TEL:03-6427-5901
ファッションプレス
甘え下手は簡単に辞められる。甘え上手なあの子に学ぶテクニック
あなたはいいなと思った男性や、大好きな彼氏に甘えることできていますか?実は、「甘え方がわからない」という方は少なくないのです。そんな甘え下手さんにはこういう方が多いです。・男友達は多いけど女としては見られていないと思う・いいムードだと恥ずかしくなってしまう・あざとい女子を見ると羨ましいなと思う・頼られるのは得意だけど頼るのは苦手・気づけばリーダーシップを発揮している・恋愛面では不器用すぎて、「もう恋愛できないかも」「彼氏とうまくいかないかも」という不安があるどうでしょうか?当てはまりましたか?シャイな女性、サバサバ系と言われる女性は、比較的弱みを見せるのが苦手で、甘え方がわからない傾向にあります。ですが、キャラじゃないからこそ、甘えることにチャレンジしてほしいのです。今回は、簡単に習慣づけられる「甘え方」について書いていこうと思います。
ハウコレ
眉毛難民をレスキュー!「左右非対称な眉」を整える3STEPテクニック
眉は顔の印象を左右する大事なパーツ。描き方ひとつで仕上がりも顔全体の印象も大きく変わります。 そんな眉の悩みで多いのが“左右非対称になってしまうこと”。右は上手く描けるけど左はイマイチ……なんて方も多いものです。 そこで […]
GATTA
YOYO’Sが藍染体験! デザインしたTシャツの出来栄えは?
札幌テレビ(STV)で毎週日曜昼4:55~に放送されている「1×8いこうよ!」。12月9日(日)は、先週に引き続き、古き...
ザテレビジョン
マウジー×プレイボーイ、50~60年代発行のマガジンカバーをモチーフにしたTシャツなど
マウジー(MOUSSY)が、ライフスタイルマガジン「プレイボーイ(PLAYBOY)」とコラボレーションしたアイテムを、2018年12月7日(金)に、マウジー国内全店舗、シェルター国内全店舗、シェルター ウェブストアにて発売する。 www.fashion-press.net トップスには、全2種類を用意。1つ目は、50年代後半から60年代前半にかけてリリースされたマガジンのカバーデザインを落とし込んだロングTシャツ。プレイボーイの象徴である“バニー”のパペットや、ドレスアップした女性たちをモチーフにしたグラフィックは、どこかノスタルジックなホワイトやレッドといった色合いと組み合わせた。シンプルなスタイリングのアクセントとして取り入れたい一着だ。 もう一方は、フロント、バック、サイドなどにプレイボーイのロゴとアイコンマークをあしらったスウェット。背中には、アップリケで出来たビッグサイズのバニーをあしらい、立体感をプラスした。どの角度から見てもアイキャッチなデザイン、そしてオーバーシルエットのサイズ感は、こなれた雰囲気を演出してくれる。 他にも、プレイボーイのロゴを連ねたレトロなムードのモバイルケースが登場。カラーパレットには、ブルーとレッドを用意する。 【詳細】 マウジー×プレイボーイ 発売日:2018年12月7日(金) 取扱店舗:マウジー国内全店舗、シェルター国内全店舗、シェルター ウェブストア 価格例: ・PLAYBOY COVERS LONG SLEEVE T-SHIRTS 5,980円+税 ・PLAYBOY PULLOVER 7,980円+税 ・LOGO PHONE CASE 3,980円+税 【問い合わせ先】 バロックジャパン コールセンター TEL:03-6730-9191(営業時間:月〜金 10:00〜18:00)
ファッションプレス
冬の乾燥を速攻レスキュー! 【日中の保湿ケア】テクニック
屋外&オフィスの乾いた空気や寒さにさらされて、悲鳴をあげている冬の肌。乾燥に負けないためにはあらゆる手を尽くして戦わなければ! いつも美肌な化粧品会社PRの人はどんな方法で乾燥のピンチと戦っているの? 日中のSOSに使えるテクを教えてもらった!
VOCE
#平成最後の冬 は、このTシャツでテンション高めに盛り上がりたい♪
GINGERエディター&スタイリストの「今、これが気になる」アイテム。今回は、インパクト大なアイテムをご紹介します。
GINGERweb
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理