1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. くすんだグリーンが魅力♪色々楽しめる【ユーカリ】を素敵に飾ってみませんか?

くすんだグリーンが魅力♪色々楽しめる【ユーカリ】を素敵に飾ってみませんか?

  • 2018.9.12
  • 37405 views

ユーカリはオーストラリアを中心に分布する常緑性です。実はお家のシンボルツリーにしたり、ドライフラワーにしたりなど、色々な楽しみ方で人気がある植物なんです。

くすんだグリーンおしゃれで、種類も豊富なので様々な形の葉っぱがあるのも面白いポイント。そんなユーカリの色々な楽しみ方をご紹介します。

スタイリッシュなグリーン☆ユーカリを暮らしの中に

くすみ感がクールで人気ユーカリプレウロカルパ

こちらは、ユーカリの仲間でも特にくすんだ葉色で、人気があるユーカリプレウロカルパ。

白く、くすみ始めるのは50センチ以上に育ってからです。切り花でも人気があり、園芸店などでよく見かけます。

ハート形の葉っぱがキュートなユーカリポポラス

若葉のうちはまだ丸型なのですが、だんだんとハート形の葉っぱになってくるポポラス。

ブルーグレーの葉色や、香りがよいことでも人気があります。生育が早いユーカリの中では、ゆっくり育つ種類です。

小さなスペード型の葉がかわいいユーカリグニー

オリーブと並んでお家のシンボルツリーとしても人気のユーカリ。

こちらはユーカリグニーという品種で、小さなスペードのような葉がかわいいユーカリです。

葉っぱの付き方も特徴的ですね。

育てる楽しみがあるユーカリ

実のところ、ユーカリはちょっぴり園芸初心者には難しい植物かもしれません。

虫や病気に弱いところがあり、水やりにも気を使います。

でもだからこそ、育てる楽しみが。調子がよければぐんぐん育つので手のかけ甲斐があります。

たくさんの植物とコラボも楽しい

ユーカリはユニークな姿形なので、単体でも十分楽しめます。

このように他の植物と賑やかに飾っても、上手く調和して楽しい雰囲気を作ってくれます。

フェイクグリーンのユーカリでも

最近のフェイクグリーンはよくできているのですが、特にユーカリやエアプランツのようなくすみ感のある植物は本物と見間違うほど。

なのでフェイクグリーンを買うならユーカリがおすすめですよ。

大きな切り枝をガラス瓶に投入

大きなフラワーベースに枝ものを入れて飾るというのは、今トレンドのインテリア。

枝ものの一番人気はドウダンツツジのようですが、ユーカリも負けずに人気があります。

かごなどに入れて飾ってもOK。

一輪挿しでも風情が

ユーカリは葉っぱの形がユニークなので、シンプルに一枝を一輪挿しで飾ってもいい味わいに。

くすんだ色合いが渋い雰囲気で、和風の花瓶にもマッチしていますね。

英字ラベルのビンとコラボで海外インテリアテイストに

グリーンが主張しないから、さりげない演出にもぴったり。

英字ラベルのビンに添えると、海外インテリアの雰囲気が漂いますね。

ドライフラワー、スワッグ、リースに大人気

シェルフの上にかかっているのがユーカリのドライフラワー。

ユーカリは簡単にドライフラワーになるので、園芸店で枝を買ってきてかけておくだけでOKです。

くすんだ色合いがアンティークなインテリアにぴったりですね。

まとめ

ユーカリの楽しみ方をご紹介しました。ユーカリの花言葉はいくつかありますが有名なものは「再生」「新生」です。

生命力のあるユーカリがお家の守り神となってくれる気がしますね。そんなユーカリをぜひ暮らしに取り入れて楽しんでみてください。

元記事で読む