1. トップ
  2. なんでだろ~? 手作りの赤ちゃん用小物がビミョーな出来だった件【こしいみほの愉快な子育て 第2話】

なんでだろ~? 手作りの赤ちゃん用小物がビミョーな出来だった件【こしいみほの愉快な子育て 第2話】

  • 2018.9.12
  • 9432 views

今回は私の赤ちゃん用手作り小物についてのエピソードです。

小学校の部活動では手芸部に入り、ビーズアクセサリーやミサンガなどの細々したものからフェルトマスコットやトートバッグなどを量産していました。

高校の部活では部員の勝利を願ってお守りをチクチク縫ったこともありました。自分のお気に入りの物を作ること、大切な誰かのために何か作ることは好きだったので、当然我が子にも何か作りたいという意欲がムクムク!

手芸本コーナーで自分好みの本を買って早速取り掛かりました。


なんでだろ~?
なんでだろ~?
自分が作った赤ちゃん小物がビミョーになっちゃったのなんでだろ~~?

とにかく早く完成させたいという気持ちばかりが空回りして、細かくまち針をうつとか生地の端をほつれないように処理しておくとか、丁寧さが必要とされる下処理を適当にやってしまい、なんとも微妙なクオリティの小物たちになってしまいました。



無垢で美しく生命力にあふれた存在の赤ちゃんの隣に並ぶ、魂が抜きとられたような表情のマスコット。かわいさの高低差がありすぎて耳がどうにかなってしまいそう!!

自分で作ったものですが、尊い赤ちゃんの隣には並べたくなくなって視界から消しました。

それに比べてお祝いでいただいた既製品のぬいぐるみたちのかわいいことよ…。月齢フォトを撮るときには毎回赤ちゃんの近くに並べました。

仕掛けがいっぱいの布絵本やかわいいお洋服・幼稚園グッズを作っているママをみるとうらやましくなりますが、このマスコット事変のおかげで「自分が納得いく質で楽しく作れるものは作る、そうでないものは既製品を買う」と割り切れるようになりました。

なお今年の夏保育園に入った息子の布小物類はオール100均です。ありがとうセリア、ありがとうダイソー。息子よ、私は心を込めてお名前スタンプを押したからね。

(こしいみほ)

元記事で読む
の記事をもっとみる