1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】これですっきり!モノトーンを基調とした我が家の冷蔵庫収納

【連載】これですっきり!モノトーンを基調とした我が家の冷蔵庫収納

  • 2018.9.12
  • 13120 views

雑多になりがちな冷蔵庫収納

冷蔵庫のメイン部分の収納は、お茶や調味料、常備菜などで生活感にあふれ雑多になりがちですよね。

我が家はおおまかにグループ分けをして、白と黒のモノトーンを基調に冷蔵庫の収納をしています。

今回は、冷蔵庫収納を部分ごとに詳しくご紹介いたします♪

正面:メイン部分収納

メイン部分は常備菜や卵、豆腐などの食品類を収納しています。

容器の色を白に統一することですっきりと見せています。

容器ごとに何が入っているか、次よりご紹介しますね。

ホーロー容器

ヨーグルト・みそ・たくあん・梅干しなどの常備菜は、におい移りがしにくく衛生的なホーロー容器に入れています。

ヨーグルトを手作りしているので、ヨーグルトの種菌を入れるのに熱湯消毒できるホーロー容器が大活躍です。

100均プラスチックボックス

100均で購入した真っ白なプラスチックボックスは、引き手が付いていて取り出しやすいです。

中には、豆腐・納豆などの大豆製品、チーズ・バターなどの乳製品、宅配ヨーグルトドリンク・ゼリーなどのお菓子類、ミックス粉・パン粉などの粉類、中華スープの素・ウインナーなどの加工食品が入っています。

また、引き出し式のたまご収納ケースは卵が24個入り、消費期限の日付をラベリングして期限切れを防止しています。

ドアポケット左側:牛乳・調味料など

容器のカラフルさが気になる調味料類はすべて詰め替えています。

牛乳・液体調味料

牛乳は、3COINSの牛乳パックカバーでモノトーン化しています。

スナップ式でワンタッチで開け閉めでき、プラ素材で丸洗いもできる優れものですよ♪

液体調味料は、めんつゆ・ドレッシング・ポン酢・レモン汁・ウスターソース・焼肉のたれの6種類。

めんつゆ・ドレッシング・ポン酢は手作りしていて、あまり保存がきかないので250mlという少量サイズのこちらの容器が役に立っています。

チューブ系調味料・とろみのある調味料

マヨネーズ・ケチャップ・お好み焼きソースと言ったチューブに入った調味料は、逆止弁タイプのハニーディスペンサーに詰め替えています。

とんかつソース・ごまドレッシングと言ったとろみのある調味料は、100均で購入した押すと少量ずつ出てくるディスペンサーに詰め替えています。

ドアポケット右側:ドリンク・その他調味料など

ドアポケットの右側はお茶やコーヒーなどのドリンクと、そのほかの調味料が入っています。

お茶

我が家は4人家族で一年中お茶をよく飲みます。

麦茶は横にも寝かせられる四角い容器に。

緑茶は茶葉を入れて水出しするので、フィルターインボトルが活躍しています。

コーヒーなど

アイスコーヒーは、500mlのガラスボトルに入れて冷蔵庫保管をしています。

同じ容器に赤と白の手作りサングリアを。

サングリアをお休みするときは、フルーツウォーターやフルーツビネガーを作るときもあります。

その他の調味料など

きな粉・あおさ・だしパック、そして刺身や食品についてくるわさびなどの調味料を100均のキャニスターに保管しています。

透明なので中身が見やすく、細々していて行方不明になりがちな食品の収納にぴったりですよ!

まとめ

容器を統一したりモノトーンに統一したりも大切ですが、何よりわかりやすく使いやすいことが一番です。

容器の使いやすさと取り出しやすさは、ご自宅の冷蔵庫で試行錯誤しながら選んでみてください。

あとは定期的に食品をチェックして断捨離をすること。本当に必要なものだけを見極めて、リバウンドしにくい冷蔵庫収納を目指してくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる