1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. オシャレ見え間違いなし♡水まわりに取り入れたい収納&押さえておきたいポイント

オシャレ見え間違いなし♡水まわりに取り入れたい収納&押さえておきたいポイント

  • 2018.9.12
  • 28547 views

おうちの中で、どうしても汚れやすく手のかかるイメージがついてしまう水回り。

オシャレさんはどうやってキレイをキープしてインテリアを楽しんでいるのでしょうか?

今回は、みんなを悩ます水回りに、ぜひ取り入れたい収納やオシャレに仕上げるためのポイントをご紹介します♪

オシャレなキッチンで楽しく過ごす

いつものキッチンにプラスしてみよう♡

主婦の方や料理好きの方など、1日の中で過ごす時間が多いキッチン。

洗い物などで水をよく使うのでお掃除も大変だったりしますよね。

こちらのようにグリーンがいっぱいのキッチンなら、植物のパワーで自然と元気になれそうです♡

さらに、調理器具など水に濡れやすいアイテムを吊り下げて収納したり、水切れよくしてある小ワザで、ストレスなく過ごせそうですよね。

こちらはワゴンを活用して、シンクやキッチンカウンターには物を極力少なくしています♡

ついついオシャレに見せたいからとカウンターなどの上に物を置きがちですが、あえてワゴンでインテリアスペースを設けておくことで、水回りをスッキリさせています。

こんなキッチンスペースなら、お掃除もラクラクできそうですよね。

水ハネもこわくない♡

いくら片付けても、家族が次々と小物を置いて気がつけばごちゃごちゃに…。

そんな小さなストレスともさよならできそうな収納アイテムが、なんとこちらのパンケース。

水がはねてしまったり、ごちゃごちゃした見た目から遠ざけてくれます♡

レンジフードに取り付けたタイマーと時計。

マグネットタイプなら好きな所にくっつけるだけなので簡単。

マグネットシールや、グルーガンなどで磁石をつければ小さな物なら応用できそうですよね。

お料理の油はねや、水はねも避けてくれます。

トイレだってストレスフリーに過ごしたい!

ちょっとの工夫で楽しく収納&オシャレ見え

シンプルに積み重ねたり、パッケージごと置きがちなトイレットペーパーの収納だって、ひと工夫加えることでトイレをオシャレに見せてくれるアイテムに早変わりするんです♡

こちらは、トイレットペーパーをカゴに収納しただけの簡単アイディアですが、とってもオシャレな印象がありますよね。

来客にだって自信たっぷりにトイレを貸したくなりそうです♪

フロアに直置きしたり窓のフレームに置くのがポピュラーな植物も、プランタースタンドを使えばトイレの中でだって立派なインテリアに♡

トイレ内のフロア掃除もラクラクに出来そうですよね♪

トイレの生活感をカモフラージュ

端材を使ってタンクレストイレにリノベーションしてしまったこちらのトイレ。

初めから手洗い場とトイレシステムが自立しているようですよね♡

様々な配色で、とてもタンクが隠れているようには思えないオシャレなスペースになっています。

トイレのタンクで手を洗うのに抵抗がある…という方にもおすすめのアイディアですね。

こちらはトイレ内の手洗い場とは思えないほどオシャレなインテリアです♡

水のイメージにさりげなく馴染む流木を使ったレイアウトや、パッと目を引くブルーの窓枠など目にも楽しいポイントがたくさんで、トイレでもオシャレな時間を過ごせそうです。

こちらはトイレの手洗い場に、ナチュラルな小物たちでかわいらしく見せています♡

鏡や窓が最初から備え付けていない場合でも、こちらのようにオシャレな鏡を取り入れたり、窓枠モチーフのフレームを取り入れれば、自分好みのオシャレな空間を作ることもできるんです♪

水回りに取り入れたい収納・配置ポイント

タオル収納ポイント

濡れた手でタオルを探して、知らず知らずの内に垂れた水で汚れやすい水まわり。

こちらのように洗面台下のスペースにタオルを常備しておけば、サッと取り出してスムーズに拭くことができますよね。

さらに、こちらのように蓋と取っ手付きのバンカーズボックスなら、掃除も楽チンにできるだけでなく、掃除用具や消耗品などの生活感もしっかりカバー出来ます♡

こちらはハンドタオルと一緒にドライフラワーを下げることで、タオルの生活感をナチュラルにカバーしてオシャレに見せています♡

ドライフラワーなので、水を変えたりする手間もなく気軽に水回りに植物をプラスできますよね。

お掃除も楽にしてくれるアイディア集

こちらのバスルームは、直置きなしで水ハケもしっかり出来ています♡

水回り特有のお悩み、ボトル底の汚れも防げるのでお掃除の時短にも繋がります。

さらにワイパーやブラシだけでなく、バスチェアーまで吊り下げて水切れもしっかりできる斬新なアイディアです♡

小さなお子様のいる家庭でぜひマネしたいこちらのおもちゃ収納。

突っ張り棒と穴あきカゴを使えば、濡れたおもちゃをそのまま入れるだけで自然乾燥できちゃう一石二鳥なアイディアです。

毎日洗濯するのが難しいバスマットも、こちらのようにバスルームのドアにかけておくことで乾燥できちゃうのでとっても便利!

ドアにバーがなくても、突っ張り棒で代用してもよさそうですよね♡

こちらは無印良品のワイヤークリップを逆さにして挟み、スポンジとブラシを水切りよくした収納ワザです。

バスルームや洗面台だけでなく、キッチンなどでも、挟むところさえあればできるのでぜひマネしたいですよね♪

まとめ

今回は、水回りの収納やお悩みをオシャレで機能的に解決してくれそうなアイディアたちをご紹介しました。

使う頻度も高く、掃除の手間もかかる水回りだからこそちょっとの工夫で少しでもお悩みを解消したいですよね。

さらに、機能性だけでなくオシャレに保つことで暮らしにゆとりも出るかもしれません♪

ぜひ今回のご紹介を参考に、みなさんのおうちの水回りにも役立てて見てください。

元記事で読む
の記事をもっとみる