1. トップ
  2. ヘア
  3. パーソナルカラー別に見る♡自分に似合うヘアカラーを知ってもっと輝こう!

パーソナルカラー別に見る♡自分に似合うヘアカラーを知ってもっと輝こう!

  • 2018.9.11
  • 29828 views

パーソナルカラーとは、その人の肌色や骨格などに合わせて、似合うカラーやファションの傾向などを4タイプに分けてみる方法です。

タイプはスプリング、サマー、オータム、ウィンターに分けられ、簡単に診断できます。今回はそんなパーソナルカラーに合わせて、似合うヘアカラーを紹介していきます♪

自分に似合うものを知ることでオシャレの幅も広がる!

スプリングタイプ

アッシュベージュカラーを合わせたボブスタイルです。

スプリングタイプの人は、イエローベースなど淡く明るめの色合いが似合う傾向があるので、透け感のあるカラーでボブヘアも可愛らしくまとめましょう!

毛先をワンカールにしてまとめて、エアリーなボリューム感を作れば完成です。

アッシュベージュカラーを合わせたゆるふわウェーブミディです。

明るめの柔らかい色合いが似合うので、フェミニンなウェーブスタイルもスプリングタイプの人には似合うスタイリングと言えます♪

前髪は軽く束感をもたせながら下ろし、顔まわりをコテでゆるく巻いてきます。

毛先のカールはランダムにして抜け感も作りましょう。

髪質を柔らかく見せる透け感のあるブラウンカラーもぴったりです。

まろやかで優しい髪色で、可愛らしい雰囲気にしたい人にもオススメ!

レイヤーが入っていないロングヘアは、毛先を内巻きにしてスタイリングして、ナチュラルフェミニンなスタイルに仕上げましょう。

サマータイプ

アッシュカラーを合わせたゆるふわウェーブロングヘアです。

サマータイプの女性には、少し明るめで透け感のあるアッシュカラーが似合います♪

ヘアカラーの透け感を楽しむように、毛先を中心にランダムにウェーブをしてスタイリングし、カジュアルかつ可愛らしく整えれば完成です。

色白の方が多いサマータイプは、赤みが入ったブラウン系カラーとも相性がいいです。

ダークバイオレットでカラーリングしたボブディヘアは、前髪を重ためにして綺麗なツヤ感を作りましょう!

顔まわりにはニュアンスと、毛先は軽い外ハネにしてスタイリングすればこなれ感も。

透け感が綺麗なラベンダーアッシュを合わせたロングヘアスタイルです。

少し紫がかかったアッシュカラーは、髪のツヤ感と透明感はもちろん肌の色も白く見せてくれます。

柔らかいカラーを活かすように、表面の髪にゆるくニュアンスをプラスし、フェミニンスタイルを作りましょう。

外人風の質感が作りやすいライトアッシュブラウンカラーも、似合うヘアカラーのひとつです。

ブラウンがベースなので派手な印象にならず、日本人に馴染みやすい髪色ですよ。

ニュアンスウェーブをプラスしたショートボブヘアも、ヘアスアタイル全体を可愛らしく抜け感のある雰囲気にまとめてくれます。

オータム

はっきりとした赤みのあるブラウンが似合うのがオータムタイプです。

赤みをはっきりめに入れたカッパーブラウンカラーを合わせることで、肌色も健康的に見せることができます♪

赤みのあるブラウンカラーは髪にツヤ感を持たせてくれ、少し個性を出したい女性にもぴったりです。

ほんのり赤みをプラスしたストレートロングヘアです。マットなマロン系ブラウンに、少しだけ赤みを入れることで大人っぽい印象に。

毛先は少しだけ内巻きになるように、シンプルにスタイリングしましょう。

前髪はアシンメトリーのショートバングを合わせれば、遊び心もあるヘアスタイルに♪

毛先を外ハネにした切りっぱなしボブヘアです。オレンジ系のブラウンカラーは、女性らしい優しい雰囲気を演出してくれます。

暗すぎず、明るすぎないカラーなのでオフィススタイルにも♪

片側だけ耳掛けアレンジにして整えると、ボブヘアも大人っぽい印象になりますよ。

ピンク系のアッシュブラウンカラーを合わせた、ショートボブヘアです。

赤系よりも少し透明感が出るので、透け感が欲しい方はピンク系がオススメですよ。

女性らしい色合いなのでストレートをベースにしたシンプルなスタイリングでも、好感度の高い可愛らしいスタイルに!

ウィンター

黒髪のぱっつん風ボブです。ウィンタータイプの方は、日本人の地毛でもある黒髪など暗めのカラーが似合います。

前髪は毛先を揃えたショートバングにカットし、全体をストレートにまとめましょう。

黒髪と綺麗なツヤ感がシックな雰囲気を演出してくれます♪

サイドのニュアンスヘアが大人っぽいカジュアルミディヘアです。

サイドにはレイヤーを入れてカットしていくことで、ウェーブでラフな質感が作りやすくなりますよ♪

黒髪に近いダークブラウンカラーを合わせることで、カジュアルなニュアンスヘアも女性らしく落ち着いた印象に。

マロン系のこっくりとしたブラウンカラーを合わせたショートヘアです。

はっきりとしたブラウンカラーにすることで、ショートヘアも凛とした女性らしい雰囲気に!

サイドは長めに残し、トップはレイヤーカットで立体感を作りやすくすることがポイントです。

ウィンタータイプの人には、くすみ系のアッシュブラウンカラーもオススメです。

透明感で明るさを出すようにカラーリングをしましょう。

柔らかいウェーブスタイルも女性らしくまとめることができますよ♪

まとめ

いかがでしたか?パーソナルカラータイプに合うヘアカラーをそれぞれ紹介してきました。

肌色の明るさなどで似合うヘアカラーが変わってくるので、イメチェンをしたいけど失敗したくない…という方は、一度パーソナルカラーを調べてから自分に似合うカラーを探してみるのがオススメですよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる