1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「なんで?」男性があえて未読スルーする本当の理由6つ

「なんで?」男性があえて未読スルーする本当の理由6つ

  • 2018.9.11
  • 68711 views

気になる男性とのLINEは、できるだけ長く続けていたいと思うものです。

しかし、男性によっては頻繁に“未読スルー”をする人も。

未読スルーをされてしまうと、「もしかして脈なしなのかな……?」と不安になってしまいますよね。

そこで今回は、恋愛ライターの筆者が“男性があえて未読スルーする理由”をご紹介いたします。気になる男性心理を紐解いていきましょう。

 

(1)女性に「既読スルーした」と思われるのが嫌だから

既読スルーは、明らかに相手のLINEを読んでいることがわかってしまいます。

そのため、なかなか返事が来ないと、女性によっては「なんで返信してくれないの?」と催促をしたり、「嫌われちゃったかな」と心配したりする人もいるでしょう。

そうした余計な心配や催促をされたくないという思いから、あえて未読スルーをすることがあるようです。

(2)LINEでのやりとりがわずらわしいと感じたから

女性からのLINEが長文だったり返しにくい質問だったりすると、途端にやりとりがわずらわしくなってそのまま未読スルーをしてしまうケースもあります。

女性からすると不安な気持ちになってしまうかもしれませんが、こうした場合は「気に障ったかな?」「ごめんね」など、続けざまにLINEを送るのは避けたいところ。

いったん距離を置いて、数日してから軽い感じのLINEを送ってみるといいでしょう。

(3)時間をかけて丁寧に返したいと思ったから

気になっている女性とのLINEでも、未読スルーをしてしまうケースがあります。

それが“じっくり考えて丁寧に返信したい”という場合です。

女性のことを想って一生懸命に文章を考えるため、返信までに時間がかかってしまうのかもしれません。

未読スルーはあるけれど、男性の返信が比較的長文であったり、質問文が多かったりする場合は脈ありの可能性も。

(4)返信する時間的な余裕がないから

仕事中や友人と飲んでいる時など、合間にLINEをチェックできたとしても、返信する余裕はないというときもあります。

そんなときは、ついLINEの返信も後回しになってしまいがち。

ただし、気になる女性には「遅くなってごめんね」「仕事が立て込んでいて……」など、遅くなった理由を話してくれることが多いようです。

(5)暇人だと思われたくないから

常にLINEはチェックしているけれど、“暇人だと思われたくない”という理由で、あえて未読スルーをする男性もいるようです。

「気になる女性の前で、少しでもかっこよく見せたい」という気持ちの表れかもしれません。

(6)自分のことを気にしてほしいから

男性のなかには、気になる女性を振り向かせるために未読スルーをして、恋の駆け引きをする人もいるようです。

これまで頻繁にやりとりをしていたのに、理由も言わず突然未読スルーされるようになった場合は、駆け引きをされている可能性があるかも。

 

未読スルーをされたときの対応として心得ておきたいのが、“未読スルーに過剰に反応しすぎないこと”です。

LINEを返信してくれるのが当たり前と思わず、「ときにはこういうこともある」と受け入れられると、突然の未読スルーも冷静に対処できるでしょう。

 

文/大内千明 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、sunabesyou、しげぱぱ、tomos、ronnarong)

元記事で読む