1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シンプルで温もりを感じる色とデザイン☆和食器で作るワンプレートコーディネート

シンプルで温もりを感じる色とデザイン☆和食器で作るワンプレートコーディネート

  • 2018.9.11
  • 9280 views

忙しい朝や一人のランチ等は、洗い物も少ないワンプレートにすると助かりますね。今回は日本の作家さんの作品を中心に、和食器を使ったコーディネートをご紹介します。

現代的な洋食器のようなデザインもありますが、どれも手作りの温もりを感じさせる作品ばかり。ぜひご覧ください。

どんな食材も引き立ててくれる白いプレート

こちらは和食のコーディネートです。菊の花のようなぽってりしたプレートが和の雰囲気を引き立てていますね。

少量のおかずは小さな器に入れて盛り付けるとまとまりますよ。

シンプルなオープンサンドとサラダです。ブラウンとグリーンが中心の食材も、白いプレートに載せると明るく映えて見えますね。

こちらもパンのコーディネートですが、楕円の白いプレートを使っていることで食材の配置に変化を出しています。

ダークカラーとカラフル食材のお洒落な組み合わせ

ブラウンの和柄のプレートにビーフシチューがマッチ。カラフルな野菜が彩りを添えています。

素朴な食器類に、可愛い花柄のクロスが楽しい雰囲気を作ってくれますね。

ブルーグレーの縁模様が素敵なプレートは、シンプルな食材をお洒落に見せてくれます。グリーンやイエローが綺麗に映えていますね。

トレイもプレートと同じ色合いで揃えています。

大きめのプレートの中心にボリュームのある食材を盛り付けています。季節を感じさせるコーディネートですね。少し高さを出して盛り付けるのがポイントですよ。

菊の花のようなプレートは、ダークカラーでも可愛らしさのあるデザイン。明るい色の食材が映えていますね。

花柄のクロスや箸置きでガーリーな雰囲気がプラスされています。

食卓を華やかにする明るめカラー

ブルーのプレートやマグカップに様々な食材を盛り付けたコーディネートは、休日のブランチ等にピッタリですね。

木製のカトラリーやコースターが落ち着きを感じさせます。

淡いカラーが綺麗なプレートに、フルーツたっぷりの厚切りパンを載せています。こちらは、食パン一枚が収まるサイズに作られたプレートだそう。

朝食のコーディネートに使えば、一日中明るい気分で過ごせそうです。

落ち着いたブルーのプレートとカップの組み合わせに、洋風メニューを盛り付けたコーディネートです。

シンプルな食材もお洒落に見える深い色合いと、手作りの素朴なフォルムが魅力ですね。

深めの器で具沢山の一品料理

シンプルな和風パスタにはダークカラーのプレートが似合います。シャープな楕円形がお洒落ですね。

ランチョンマットにも同系色を使えば、より落ち着いた雰囲気になりますよ。

まだ少し暑い時期に嬉しいサラダ素麺は、白い器と木製トレイで爽やかに。野菜の彩りが綺麗ですね。箸休めのおかずはガラスの小皿に入れています。

瑠璃色と呼ばれる深いブルーの器に、ミネストローネのトマトの色が綺麗な組み合わせです。メニューの色合いに合わせて器の色を変えるというのもお洒落ですね。

野菜たっぷりのガレットを白いプレートにたっぷり載せています。縁の模様と綺麗なオレンジ色がマッチしていますね。

おやつにも活躍しそうなシンプルなプレートです。

朝食にピッタリのアサイ―ボウルを深めの器に盛り合わせています。爽やかなブルーとカラフルなフルーツが南国の雰囲気ですね。

季節を感じさせるリゾットを深めの器に盛り付けています。石のような風合いの素朴な器には、明るい色の食材が合いますよ。

彩りの綺麗なパスタを三人分、白いプレートに盛り付けています。同じ白でもデザインの違うプレートを使うと、少しずつ違う雰囲気になりますね。

木製プレートのアレンジいろいろ

平らな木製プレートにはパンのメニューがピッタリ。汁物は明るいブルーのカップに入れています。食材も彩りも存分に楽しめるメニューですね。

簡単に済ませたい時は、サンドイッチとシンプルなサラダで。買ってきた物でも木製プレートに載せるだけで絵になりますよね。

丸い木製プレートに、あんバタートーストを載せて。木の表面の彫り模様がシンプルな食材もお洒落に見せてくれます。

木製プレートにパンと果物を盛り合わせたアイディア。クリームとジャムはぐい呑みに入れています。

トッピングや汁気のある物は、小さな器に入れて組み合わせると用途も広がりますね。

小ぶりの木製プレートは「onigiri皿」という名前が付いています。おにぎりを並べるのにちょうど良いサイズで、気軽に普段使いしたいアイテムですね。

四角いプレートにはお寿司も似合います。グリーンの葉や小皿等を使ってアレンジしましょう。

普段使いも出来る漆塗りプレート

漆塗りのプレートは普段使いしにくいイメージがありますが、どんどん使ってみましょう。

おにぎりと簡単なおかずの組み合わせでも、カラフルな縁模様が食材を引き立ててくれますよ。高級感があるのでお客様にも出せますね。

まとめ

いかがでしたか?ワンプレートと言ってもコーディネートの方法は様々ですね。ぜひ記事を参考に、眠っている和食器を活用してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる