ダイエット成功のカギは、意識を向けて最強の無意識を身につけること

Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。前回は、人と同じものを食べて太る理由。簡単で無理のないウエイトコントロール法。基礎代謝の内訳を知って効率よく健康増進する方法などをお届けしました。今回は「意識を向けると成果が変わる」知識よりも努力よりも強力なパワーを持つ習慣についてお伝えします。

奴隷解放!無意識に意識を向ける

私達の日々の行動の40%は習慣によるもので、深く考えることなく無意識のうちに行っている動作だと言われます。(社会心理学教授Wendy Wood)

確かに、朝起きてから夜寝るまで、同じ席で朝食を摂り、歯を磨き、同じ足から靴を履いて、同じ駅へ向かって通勤、駅のホームでも同じような場所で電車に乗り、、、無意識にいつも同じパターンで過ごしていることが多いものです。

「人間は習慣の奴隷である」(オグ・マンディーノ)という言葉があるほど、無意識に習慣に従い生きています。

今現在の習慣で理想の自分ができ上がり続けていれば、文句なしですが、理想と違う自分がいるのならば、その無意識に意識を向けて見る必要があると言えます。

意識を向けると思考が変わり身体も変わる?!

ビジネスも身体も意識を向けることで、思考が変わり行動が変化して成果が変わるのは同じです。これは決して難しいことではありません。気づいているか否かは別として、子供の頃からすでに行っています。

例えばこんな感じです。小さな子供でも自分に虫歯があり治療中ともなれば、お菓子を差し出されてもジュースをすすめられても、「今日はいらない」「お水をください」と、セルフコントロールできます。

いつもなら無意識に、お菓子を食べて喜んでジュースを飲んでいたかもしれません。歯が痛くてその原因に、お菓子やジュースが関わっているかもしれないと知ったときに、無意識の行動に意識を向けて考えを改めて行動を変えたのです。

自分を知ること

私達は1日の総消費カロリーや基礎代謝の基本などを知っておくことで、普通に食べて普通に暮らしていると、当たり前のようにカロリーオーバーになって太っていく現代日本人の現状から脱出できるのです。

必要量も知らずに無意識に食べているうちに、自然に肥満体へ向かって行く、流れを回避することができるのです。そこで必要なのは高価な機械でも何でもなく、ただ意識を向けて食べ方を変えるだけです。

今の自分の基礎代謝量や一日に必要なカロリーを知っていれば、無意識に無駄に食べ過ぎをすすめようとする「脳」に、自分で歯止めをかけられます。

まずは意識して、なりたい自分へ導きましょう。その行動が無意識になれば最強です! マハロ~♪

元記事を読む
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
完全にやめようとするから失敗する!? ダイエット成功の秘訣は適度なおやつ
痩せたい→食べたい→痩せたい→食べたいを繰り返し、誘惑に負けてドカ食い…。はい、またダイエット失敗〜なんて地獄 […]
ar Web
運気アップのカギは「朝」と「夜」の過ごし方が大きく影響している!
いつも気持ちに余裕がなく、時間に追われている生活をしていませんか?やるべきことが山ほどあったり仕事が忙しいと、そのようなライフスタイルが定着してしまいます。 でも理想は心にゆとりのある充実した毎日を送ることですよね。そのためには「朝」と「夜」の時間を、いかにうまく使うかにかかっています。運気アップも期待できるその過ごし方とは?
GODMake.
幸運を引き寄せるカギ!なめらかな美肌を目指して【占い12.4~12.10】
メンズ占いグループ「Code (コード)」発のデイリー占い。火曜日は早坂 拓真が、キレイと幸運を手に入れる「ラッキーコスメ」についてアドバイスし...
GINGERweb
筋トレは週3回のみ。18kg減量した人気YouTuberの【ダイエット成功】の秘訣って?
「いつの間にか体重が想像以上に増えていた!」という経験は誰しもあるはず。外食の機会が増える年末年始は特に気をつけたいところですよね?! 160万人以上のチャンネル登録者を誇る人気YouTuber「Chrisspy」のメイクアップアーティスト、クリスピーさんもその1人。 ▶︎運動嫌いでも炭水化物を制限し…
beauty news tokyo
化粧品会社の【CSR活動】って知っている?|化粧品買うんだったら意識高い系!
化粧品会社の【CSR活動】って知っている? 資生堂、ロレアルグループ、エスティ ローダー グループ、コーセー、花王、ロクシタン、ニールズヤードレメディーズがそれぞれ取り組むCSR活動をご紹介。化粧品買うんだったら意識高い系!
Oggi
減量でキレイ度さらに向上。ヘイリー・スタインフェルド流【ダイエット成功のコツ】3つ
イベント満載の年末年始に向けて、自分をよりキレイに見せるためにも「まずはダイエット!」と意識を向けている方は少なくないと思います。そんな方にぜひ参考にして欲しいのが、ここ最近グッと大人っぽくセクシーになったとウワサのヘイリー・スタインフェルドのダイエットテク。 ▶︎憧れの【モデル体…
beauty news tokyo
「ありたい自分である」意識を持つと世界は美しく動き始める!
「ありたい自分である」意識を持つと世界は美しく動き始める!
Grapps
基礎中の基礎!ダイエット成功に欠かせない3つのこと
ダイエットって、なかなか成功しませんよね。 頑張って続けていても、思ったように効果が出なくて諦めてしまう事も多いと思います。 でも、何とかしてダイエットを成功させたい!と思っている方に… 今回は、ダイエットの基礎、成功に欠かせないポイントについてご紹介させて頂きたいと思います♪
myreco
溜め込みやすい冬だからこそ実践。TWICE・ジヒョを【ダイエット成功】に導いた王道ルール
「ちょっと太ったな」なんて自分で感じていても、周りから「太ったね」なんてストレートに言われることってあまりないもの。だからこそ“ダイエットに本気になれない”という方は少なくないと思います。でも飲食の増える年末年始は特に溜め込みやすい時期。やはりきちんと自分の体型や体重を自分で管理…
beauty news tokyo
いつもより“欲張り”になることが幸運を掴むカギに【占い11.25~12.1】
メンズ占いグループ「Code(コード)」発のデイリー占い。日曜日は松田 爽が、声に出せば幸運が舞い込む「ラッキーフレーズ」についてアドバイスします。
GINGERweb
“ベーシック”を極めることが開運のカギに【占い11.23~11.29】
メンズ占いグループ「Code(コード)」発のデイリー占い。金曜日は飯塚 勇介が、占い×男性目線で「ラッキーファッション」についてアドバイスします。
GINGERweb
着々と3kg痩せるコツ。自分のことを【記録する】がダイエット成功の近道
「3日前の夕食は何をどれだけ食べた?」「昨日の間食は?」と聞かれてすぐに思い出すことができますか? ダイエットに取り組む際はこれを思い返せることが大事。なぜなら、日々の摂取カロリーを把握でき、食事制限をすべきか、運動をプラスすべきか、自然と理解できるようになるからです。 ▶︎短期間…
beauty news tokyo
32キロ減のフィットネススターが語る! 目標体重を設定しないのがダイエット成功のコツ?!
食生活や運動もダイエットには重要な要素。でも「続けられる」ダイエットに欠かせないのは、ポジティブな心持ちかもしれない。ウィメンズヘルスのネイキッド特集*にも登場しているシネイ・アレキサンダーは、目標体重に執着しないことでいつしか32キロ痩せられていたそう。彼女のダイエット成功談の一部始終をイギリス版ウィメンズヘルスからご紹介!*「どんな体形でも自分を愛してあげよう」というメッセージを込めた海外版ウィメンズヘルスの特集
Women's Health
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理