1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. カフェ風キッチンに近づける?キッチンカウンターをDIYしてみよう!

カフェ風キッチンに近づける?キッチンカウンターをDIYしてみよう!

  • 2018.9.10
  • 39329 views

カフェ風キッチンの秘訣はキッチンカウンターにあり?

カフェ風インテリアに憧れているという人も多いのではないでしょうか。

家にいてくつろぐ時や友達が遊びにきてくれた時に、ホッと一息できるスペースができると良いですよね。

そんな人にオススメなのがキッチンカウンターです。実用性もあるおしゃれなキッチンカウンターのDIYについてご紹介します。

おしゃれなキッチンカウンターってDIYできる?

家にキッチンカウンターがあると、雑貨や観賞植物など色々なものを飾ることができます。

また、キッチンとダイニングとの境目を上手に橋渡ししてくれるという役割もあります。

キッチンとダイニングが、違和感なく1つの空間につながりやすくなります。

でもせっかくあるキッチンカウンターが、いつの間にか物置がわりになってしまって全く機能しないという悩みを持っている人もいるかもしれません。

ちょっとした心がけで、キッチンカウンターをおしゃれにカスタマイズし、カフェ風キッチンに仕上げることができます。

キッチンカウンターをおしゃれにディスプレイ

カフェ風キッチンにするためのディスプレイする1つの方法は、カウンターで食事ができる環境を整えることです。

キッチンカウンターには、ついつい読みかけの新聞紙や届いた郵便物を置きがちになってしまいますが、カウンターを物置にしてしまうのではなく、食事をするためのテーブルとして考えることです。

テーブルの上には観葉植物や雑貨など、飾り付けるためのもの以外は何も置かず、テーブルの状態をいつも綺麗にしておきます。

おしゃれな醤油差しやスパイスが入ったボトルを並べておくのもカフェらしくて可愛らしいですね。

みんなのおしゃれなキッチンカウンターを拝見!

みんなのおしゃれなキッチンカウンターを拝見してみましょう。

自分のキッチンに取り入れやすい、良いアイデアが浮かぶかもしれませんよ。

テーブルの上は何も置かずにシンプルに!

まず、一番簡単な方法は、この写真のように、テーブルの上には何も置かずにシンプルなカウンターにすることです。

白を基調にし、ナチュラルな木目を上手に使ったキッチンカウンターです。

手作りの棚を上に置き、そこにグラスやボトルを並べたり、上にブラックボードを備え付けたりして、カフェ風にしていところがポイントです。

低めのテーブルをカウンターに置くだけでもおしゃれなキッチンカウンターを作ることができます。

子どもたちがおやつを食べたり、ちょっとした宿題をするのにもぴったりな空間ですね。

こちらも白とナチュラルな木の色を合わせているのでマッチしています。

ボードを使ってカフェ風に!

こちらのキッチンカウンターはボードを使ってカフェ風の雰囲気を上手に出しています。

コーヒーをみんなにご馳走する時や食事をする時には、OPENのボードに付け替えるなど工夫するともてなす方も、もてなされる方も楽しくなりますね。

雑誌用の棚を取り付けてカフェ風に!

キッチンカウンターの壁に、雑誌用の棚を取り付けて、そこにおしゃれな雑誌を飾ることもできます。

雑誌の表紙が可愛らしいデザインのものだと、飾っているだけでも気分が上がります。

雑誌だけでなく、お気に入りの絵やブラックボードを飾るというアイデアもありますよ。

照明を上手に使ってカフェ風に!

照明を上手に使ってカフェ風にすることができます。

この時にオススメなのは、キッチンカウンターの照明にはオレンジ色の優しい色を使うことです。

白く強めの光を使うより、温かい雰囲気になり、リラックスすることができます。

あえて、ランプシェードをつけずに電球の良さをそのまま生かした照明にする方法もあります。

取り付けも簡単ですし、かっこいいカフェ風のキッチンカウンターが出来上がり!

ダイニングテーブルをカウンターにしてしまう!

キッチンカウンターにひっつけてしまうことによって、家のスペースを有効活用することができます。

テーブルに置く小物と、キッチンに置いている小物の雰囲気を合わせることによって、キッチンとダイニングテーブルを一体化させることができます。

実際にキッチンカウンターをDIYしてみよう!

おしゃれなキッチンカウンターを実際にDIYしてみましょう。

DIY初心者でもできる簡単な方法は、カラーボックスを使うことです。

カラーボックスに、ホームセンターで買ってきた板をペイントし、貼り付けたら完成です。

カラーボックスを使ったカウンターの作り方

このキッチンカウンターのようにカラーボックスに板を渡す方法を使って、キッチンカウンターを簡単にDIYすることができます。

必要な材料はカラーボックス2つ、板(上に乗せる天板用とカラーボックスの横を覆う板)、ペイント用のペンキ、接着テープ、インパクトとスクリューです。

作ってみよう!

①作りたいキッチンカウンターの長さをあらかじめ測って置き、ホームセンターで天板用の板をカットしてもらう。

カラーボックスの高さと同じ長さの板もカットしてもらう。カラーボックスをぐるりと囲えるだけの板の数を用意して置く。

②カットしてもらった板を好きな色に塗る。

③ペイントが乾いたら、カラーボックスの周辺を囲うように、横板を貼り付けていきます。

まず両面テープで止め、その後スクリューで打ち付けていくとズレることなく綺麗に止めることができます。

④カラーボックスの上に両面テープを貼り付け、そこに鉄板を載せていきます(気になる人はスクリューで止めることもできます)。

⑤カウンターを飾り付けて完成です!

このようにカラーボックスを使うと比較的簡単にDIYを行うことができます。

オススメのワックスは?

ペイントをするのに好みのものを使うことができます。

木の素材を十分に生かしたいという人にオススメなのは、ブライワックスです。

ミツバチの巣から取れる蜜蝋から作られたワックスです。

木の色が優しい色に染まり、木の素材を生かしてくれます。

ブライワックスの特徴の1つは、ワックスの色合いを選ぶことができるというものです。

自分好みの色を選ぶことができます。

ワックスを塗った後しばらく乾かし、乾燥後、乾いた布で乾拭きします。

そうすると板にもツヤが出てきます。

木材の優しい色合いがキッチンの雰囲気にもぴったりです。

優しいナチュラルキッチンを作ることができます。

好みの色で好みのキッチンカウンターが出来上がります。

自分の空間を作ってみよう!

このように、ちょっとした工夫で、おしゃれなキッチンカウンターを作ることができます。

そしておしゃれなキッチンカウンターがあるとカフェ風のキッチンを作ることができます。

自分の空間をDIYして、ひとり時間を楽しんだり、お客様を招待したりしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる