1. トップ
  2. インテリア
  3. わたし、○○をやめました♪家事をシンプルにするライフスタイルアイデア集

わたし、○○をやめました♪家事をシンプルにするライフスタイルアイデア集

  • 2018.9.10
  • 89150 views

「思い切って、○○をやめたらすっきりとして家事も楽に♪」そんな声をもとに、今まで使っていた物をやめて、家事をシンプルにして暮らしやすくする、

ライフスタイルアイデアをご紹介させていただきます。

思い切って、○○をやめたらすっきりとして家事も楽に♪

シンクの三角コーナーやめました

シンクに、調理中のゴミなどを入れるために置いておく三角コーナー。

毎回洗ったり、殺菌したり、汚れ防止に網のカバーを付けたりと、ちょっと手がかかる便利品です。

では、便利なポイントはそのままに、カゴではなく、使い捨てのものに変えてみましょう。

100円ショップや300円ショップでも購入出来る、水きり穴付きの使い捨ての三角コーナーがあるんです。

広げてみるとちゃんと自立して、従来の三角コーナーと同じように使う事が出来ますよ。

こちらの商品は、100円ショップのFLET’Sで購入出来るアイテムです。

水切りカゴやめました

シンクの横のスペースを占領している水切りカゴ、どうにかならないかしらとお悩みの方は、思い切って、水切りカゴをやめてしまいましょう。

代わりに使うのは吸水マット♪

ご覧のように、使う時だけシンク横に広げ、洗った食器をどんどんと置いていきます。

こちらでは、ジョージジェンセンダマスクのティータオルを使われています。

100円ショップなどに置いてある水切りマットを利用して、汚れたら気兼ねなく交換する方法を取られても良いですね。

すぐに拭き上げる事が出来ない時は、トレーを置いた上にマットを敷くと、余分な水分を受け止めてくれて安心です。

使わない時は冷蔵庫などに掛けて置けば、収納の場所をとる事もありません。

タオルバーやめました

タオルバーに掛けられたタオルは、手をふくたびにするりと落ちてしまうことがありますね。

そんなストレスを解消してくれるのが、ダルトンのタオルハンガーです。

タオルの端をギュっと差し込むだけで、しっかりとホールドしてくれる、使い勝手の良いアイテムです。

ダルトンのタオルハンガーのデザインは、ラウンド型の他に、スクエア型のご用意もありますよ。

洗濯が必要な布製のマットやめました

ふき取ればOKのポリエステル製

洗面所やキッチンのマット類、ふかふかで踏み心地が良いけれど、いざ洗濯をしてみると乾きにくくてちょっと大変。

そんな思いがある方は、汚れたらふき取ればOKの、インテリアマットに変えてみてはいかがでしょうか。

例えば、こちらのお洗濯要らずのポリエステル製のマットは滑り止め効果があり、クッション性もあるので踏み心地もGOODです。

そして何より、マットのお洗濯から解放されるのがうれしいポイントです。

人気の珪藻土製マット

ポリエステル素材以外で洗濯要らずのマットと言えば、珪藻土製のマットもお勧めです。

使い終わったら干しておくだけでOKの手軽さは、手放せなくなるアイテムとなりそうです。

吸い取りが悪くなったり、古くなった珪藻土マットは、除湿防臭アイテムとして再利用。

ご覧のように、湿気がこもりやすい下駄箱の下に置いたり、割って車のトランクの中に入れるなど、とことん活用してしまいましょう

脚付きのアイロンマットやめました

収納するのに意外にスペースを取るアイロンマットです。

みなさまもご存知のtowerからは、ニーズに合わせた様々な形のアイロンマットが出ています。

まずこちらは、脚付きですが、脚を折り畳んでも使えるタイプ♪

そしてさらにシンプルな、元々脚のないフラットなアイロンマット。

折り畳み式の脚付きタイプよりも軽量ですので、出し入れがよりスムーズになりますね。

そしてこちらはなんと、くるくると丸めておくことが出来る、マットタイプのアイロン台です。

ハンカチなど、小物のみにアイロンをかけたい時など、サッと取り出してコンパクトにしまうことが出来る、使い勝手の良いアイテムです。

収納スペースを取るバケツ、やめました

収納スペースをとられるもののひとつ、バケツです。

こちらは、使わない時は折り畳んでしまえるという、驚きのバケツです。

ホワイトとグレーのツートンカラーが、とてもおしやれなデザインです。

広げてみるとこんな風に立ち上がり、折り畳めないバケツ同様に、しっかりと良い働きをしてくれます。

気になるアイデアはぜひ実践を♪

「○○をやめました♪」特集は、いかがでしたでしょうか。

省ける手間は出来る限り省き、毎日の家事を、少しでも手軽に楽しくこなしていきたいですね。

気になるアイデアがありましたら、ぜひ実践されてみて下さい。

元記事で読む
の記事をもっとみる