1. トップ
  2. インテリア
  3. 貼るだけで華やかな空間に!ポスターのおしゃれな飾り方をまとめました

貼るだけで華やかな空間に!ポスターのおしゃれな飾り方をまとめました

  • 2018.9.10
  • 21235 views

シックなものからポップなものまで、ポスターはさまざまなデザインがあります。

ポスターはお部屋の好きなところに飾るものですが、おしゃれなインテリアを意識するならある程度のコツなどを頭に入れて置くのも重要です。

今回はそんなポスターを、インテリアに活用するためのコツをまとめていきます。

ポスターを並べて飾る

ポスターをインテリアに取り入れる方法として、定番なのが壁に貼るスタイル。

しかしただ壁に貼るのではなく、サイズに合ったフレームにはめ込み飾ることで、モダンで落ち着いた印象になります。

こちらは小さめサイズのポスターをフレームにはめ込み、収納棚上の壁に飾っています。

一枚だけ飾ってもいいですが、複数ある場合は等間隔で並べると落ち着いた印象にまとまります。

こちらは大きなサイズのポスターをフレームにセットし、2枚並べて飾っています。

収納棚上の壁は何もないと寂しくなるので、大きめのポスターを飾ってインテリアのアクセントにしてみるのもいいですね。

ソファ上の壁にポスターを飾る

リビングの家具としておなじみのソファですが、周辺の壁は収納家具なども置きにくいのでポスターを利用してお部屋のアクセントをプラスしてみましょう。

こちらはリビングに置かれたソファ上の壁に、ポスターを飾っています。

ポスターに活用しているフレームはソファの色合いに合わせているのもポイント。

3枚のポスターも同じシリーズのものを用いて、華やかさをプラスしています。

こちらはサイズの違うポスターをソファ上の壁に飾っています。

ソファがダークカラーなので、ポスターに活用しているフレームとも統一感が出ているのがポイント。

あえてポスターを等間隔で並べず、ランダムな位置にすることでラフな印象になります。

収納棚上の壁にポスターを飾る

収納棚上の壁はデッドスペースになりがちなので、ポスターを飾ってお部屋のアクセントにしていきましょう。

こちらはモノトーンを基調とした空間に、フラワーモチーフのポスターを飾っています。

ポスターのデザインもさりげない印象なので、空間をより落ち着いた風合いにしているのがポイントです。

こちらはイラストデザインのポスターを活用したリビング。

インダストリアルテイストの収納棚側にポスターを飾り、モダンで温かみのある空間に仕上げています。

収納棚には植物やキャンドルを置いて、リラックス感を感じるのもポイントです。

ポスターを床に置く

ポスターは壁に飾ることが多いですが、シンプルに壁に置いてみるとこなれ感が生まれてよりおしゃれな空間になりやすいです。

こちらは白を基調とした空間の窓横にポスターを立てかけて置いています。

クジラをモチーフにしたポスターなので、お部屋をモダンで涼し気な風合いにしています。

こちらはマップのようなデザインのポスターを立て替えて置いています。

周辺にはモノトーンをベースにした家具などがおかれて、全体的にモダンな空間に仕上がっています。

ポスターを棚上に置く

フレームにはめ込んだポスターを、収納棚の上に立てかけて置いてみるのもおすすめ。

壁に飾るのとは違って、カジュアルな印象になります。

こちらは棚上に置かれた小物と組み合わせてポスターを置いています。

レターモチーフのポスターなので、モダンなアクセントになっています。

インパクトのあるポスターは好きなところに飾る

ポスターの中でもインパクトのあるデザインは、お部屋のどの場所に飾ってもおしゃれにまとまります。

こちらはアルファベットを大きく印刷されたポスターを、ベッド上の壁に飾っています。

白を基調とした空間なので、ポスターがより印象的に見えるインテリアになっています。

まとめ

ポスターはデザイン次第でお部屋のテイストが変わるので、どんなインテリアにしたいのかを考えておくのも重要。

飾る場所によっても印象が変わるので、いろいろ試してお部屋にしっくりくる場所を探しておくのも一つです。

ポスターを最大限に活用して、ぜひ素敵なインテリアを堪能しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる