1. トップ
  2. インテリア
  3. 雑誌に出てくるような素敵な和室を作りたい!インテリアとしてどんなものを置くべき?

雑誌に出てくるような素敵な和室を作りたい!インテリアとしてどんなものを置くべき?

  • 2018.9.9
  • 45624 views

雑誌に出てくるようなおしゃれな和室、憧れるけれどどう作れば良いのかわからないですよね。

和室の基本は畳であることに変わりはないので、小物や内装をどうするかで印象が変わってきます。

今回は、和室にどんな小物を置けばおしゃれなお部屋になるのかをご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

素敵な和室にはどんなアイテムが欠かせない?

作りたい和室の雰囲気にもよるのですが、基本的に一般住宅の和室にはどこか懐かしいクラシカルなもの&華美すぎる物でないものがベスト。

モダン和室でも、大正ロマン風や昭和クラシカル風でも、この2点を抑えておくとイメージに近い和室に仕上がるはずですよ。

枯れ枝で和室をしっとりとした雰囲気に

和室に何か植物を置く場合、お花も良いのですがあえて地味な枯れ枝を飾ることで渋さがプラスされます。

完全な枯れ枝だけでも良いですが、画像のようにちょっぴり色味があるものも派手すぎず可愛いですね。

こちらは和風モダンに合いそうな、枯れ枝にオーナメントを飾ったアイディア。

四季によって飾るものを変えてみるのも風情があります。

枯れ枝ではないのですが、こんな風なドライフラワーも実は和室の装いにはぴったり。

元々は華やかな花たちですが、ドライフラワーにすることによって落ち着いた雰囲気になりレトロな空間にも合うようになります。

画像のように壁から吊るしたり、花瓶に入れても素敵ですよ。

グリーンを足したい場合は主張しすぎないものを

洋室のリビングでは、生き生きとした明るいグリーンが映えますよね。

しかし、同じ植物を和室に置くとなんだかちぐはぐな感じになってしまいます。

和室には葉が小さめの主張しすぎない緑が◎です。

赤い小物が和室の主役に

和装の定番である赤。

落ち着いたカラーでまとまりがちな和室の中で、一際映える存在となります。

小さな小物で赤を取り入れるもよし、大物家具(ソファーやちゃぶ台)などを赤くするもよし。

和室の緑と赤が綺麗にマッチングします。

座椅子+こたつはやっぱり和室の定番!

最近では洋室にも置かれる事の多い座椅子とこたつですが、やっぱり和室の方がしっくりきますよね。

テーブル生活では味わえないリラックススペースを、思い切って和室に導入してみては?

冬はこたつから抜け出せなくなる可能性があるので要注意です。

ミニ書斎を和室に作る

ちゃぶ台とは別に、低めの1人用のローテーブルを置いて小さな書斎を和室に作るのも素敵ですよ。

地面との距離が近いため、落ち着いて作業を進めることが出来るのではないでしょうか。

お気に入りの本やおしゃれなライトを置いて、文豪気分でモニターや本に向かってみましょう。

きっと大好きな時間になりそうですね。

照明はほんのり暗く上品なものが◎

和室の照明は明るすぎず、ちょっと薄暗いくらいの方がおしゃれです。

作業をする、本を読むと言ったどうしても灯が必要な時はライトを活用しましょう。

家具はヴィンテージものがベスト

モダン和室、クラシカルな和室、大正ロマン風和室、どれを作ろうと思ってもやっぱり家具は年季の入ったデザインのものが畳には良く合います。

木のタンスは湿気も吸い取ってくれるので利便性が高いのもポイント!

画像のように和風なものでなくても、ヴィンテージ家具なら割となんでもよく合いますよ。

こちらは家具というよりは家電なのですが、あえてこのような古い感じの扇風機を使用するのも雰囲気が出て良いですね。

家具の年代を統一すると、和室のインテリア全体がまとまった印象になります。

ティータイムもレトロで可愛く

和室でのティータイムといえばやっぱりお茶!

急須や湯のみもレトロで可愛いもので揃えてみませんか?

紅茶やコーヒーが呑みたい場合でも、やっぱりレトロなマグカップがオススメです。

お茶の時間がいつもよりちょっと素敵な時間に変わりそうですね。

窓際はカーテンよりも和紙を全面に

和室の窓際にカーテンというのも大正風でとても素敵ですね。

ですが上手にやらないと、大抵はなんだかちぐはぐで「生活感のある和室」と言った感じになってしまいます。

和紙の窓辺、例えば障子や画像のようなプリーツスクリーンなら誰でも簡単に素敵な窓辺を作ることができますよ。

最近のプリーツスクリーンはカラーも豊富で遮光感覚も選べるので、インテリアの幅も広がりますね。

丸いアイテムを多く飾ろう!

和室に何か小物を飾る場合、基本は丸いものを選ぶと良いですよ。

角の無いフォルムが和室の静かな空間に馴染んでくれます。

画像のようにお花を生ける花瓶、または額縁、鏡なども丸いもので探すと良いですね。

まとめ

おしゃれな和室を作るには基本を抑えることが一番です。

自分のなりたい和室をイメージして、どんな家具をどんな風に配置するのが良いのか考えてみましょう。

またそれと同時に、和室に置いてある無駄なものは処分するのが吉です。是非、素敵な和室作りを楽しんでみてくださいね!

元記事で読む