1. トップ
  2. 恋愛
  3. 秋は恋の季節!?秋に恋愛したくなるのは何故なのか解説します!

秋は恋の季節!?秋に恋愛したくなるのは何故なのか解説します!

  • 2018.9.9
  • 11648 views

秋になると、なぜか人の温もりが恋しくなり、恋愛したいという気持ちが大きくなってきます。心のすき間を埋めてくれる異性を求めがちです。それは一体どうしてなのでしょうか。

この記事では、秋になると恋愛したくなる理由についてご紹介していきます。

一人の時間が増えるから

秋になると、日が暮れるのが早くなります。会社や学校帰りに遊びに行く機会が減って、家の中で一人で過ごす時間が増えてきます。
そんな時に、恋愛マンガを読んだり、恋愛映画のDVDを観たりするなどして、自然と気持ちが恋愛モードになっていきます。
そして鑑賞したあとは、登場人物に自分を投影してしまいます。
現実にはないような素敵なセリフやシチュエーションに憧れたり、妄想したりすることもあるのではないでしょうか。
秋の夜長の一人の時間が乙女チックやロマンチックな気分を、より昂揚させるのかもしれません。

イベントが増えるから

ハロウィーンも終わり、秋も終盤になってくると、日本中がクリスマスムード一色になります。
恋人がいる人は嬉しそうに、プレゼントを物色し、街中にジングルベルが流れます。
金銀のリボンに彩られたディスプレイに急かされるように、何となく周りがきらめいて見えるかもしれません。
そんな時、独り身を実感してしまうことでしょう。
クリスマスを乗り切っても、お正月、バレンタインデー、ホワイトデーと恋人たちがワクワクするイベントが次から次へととやってくることがわかっています。
恋人がいる友人たちは、彼氏の話に花を咲かせます。自分も恋がしたいと思う気持ちに拍車がかかるのも無理はありません。

食欲の秋、行楽の秋

秋は食べ物が美味しい季節です。美味しいものは食べたいけれども、一緒に行く相手も欲しくなります。
秋は行楽シーズンでもあります。テレビや雑誌ではグルメや旅の特集が増えてきます。
友人が彼氏とどこに行った、何を食べたなどと話しているのを聞いた時など、やっぱり恋愛がしたいと思うでしょう。
また、一人で食欲の秋を謳歌した結果、体重が増えてしまいダイエットの目標として恋愛を挙げる人もいるのかもしれません。
また、結婚式も多い時期ですので、式に参列するとうらやましく思う人もいるでしょうね。
何より、肌寒くなっていくことで、人の温もりを感じたいと思うのは自然なことです。
人恋しい、心細いといった秋独特のイメージが人を恋愛に向かわせる一因であると考えられます。

元記事で読む
の記事をもっとみる