1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 紙がここまで進化!軽くて強いダンボール&クラフト紙を使った暮らしの知恵特集

紙がここまで進化!軽くて強いダンボール&クラフト紙を使った暮らしの知恵特集

  • 2018.9.9
  • 14566 views

梱包材としての印象が強いダンボールやクラフト紙。

しかし最近では、ダンボールを使った組み立てデスクや、子ども用のままごとキッチン、遊具など、強度がしっかりとしたダンボールを見かけるようになりました。

軽くて取り扱いやすいダンボールの利点を生かした活用法や、クラフト紙のオシャレな使い方をご紹介致します。

軽くて強度のあるダンボールは、便利づくし

収納で活躍するダンボールボックスは、今や定番化

バンカーズボックスでオシャレに収納

ダンボール素材のボックスが収納に便利と大流行中です♪

軽くて安価なうえ、丈夫で使いやすいですし、捨てたい時にすぐに捨てられるのも嬉しいポイントです。

そして、インスタグラマーさんの愛用が高いダンボールボックスといえば、こちらの「バンカーズボックス」。

モノトーンのシンプルなデザインに加えて、丈夫なところが人気のカギです♪

雑誌の付録になるほどの人気加減

「バンカーズボックス」の人気は、どんどん広まっています。

以前は、雑誌の付録としても発売されていたんですよ!

定番のモノトーンではなく、赤と緑のクリスマスカラーというのが購買意欲をくすぐります。

またいつか発売されることもあるかも!?要チェックです♪

大人気のセリア収納ボックス

ダンボールボックスを気軽に手に入れたい、という方にオススメなのがこちら。

プチプラのセリアボックスは、靴など汚れやすいものを入れるのに最適です。

こちらも十分オシャレなデザインで、100円にしてはクオリティーの高い大満足の商品ですね。

様々な種類のボックスを使いわけ

違うデザインでも、モノトーンの色合いが共通しているので統一感があります。

バンカーズボックスは少しお値段もするので、セリアのボックスを組み合わせて使うことをオススメしますよ♪

ダイソーでも、違うデザインのものが販売されているのでチェックしてみてくださいね。

ダンボールファイルボックス

収納に便利なファイルボックスは、クラフト素材で使い心地もバッチリです。

水には弱い素材なので、書類や本類を棚に収納するときに大活躍ですね。

中身がわかるよう、ラベリングをしておくと後々使いやすいですよ♪

サイズも揃います

ファイルボックスというと縦長のものが定番サイズですが、少し小さめのサイズも揃っています。

棚の中の、ちょっとした分類に役立ちそうですね♪

木目模様がオシャレな蓋つきボックス

セリアで購入できる、木目模様のダンボールボックス。

そのままでもオシャレに使えるので、インテリアにも支障なく様々なシーンで活躍しそうです♪

ペイントしてオリジナルボックスに

オリジナルボックスにしたい、という方はペイントをしてみましょう。

好きな色に塗るだけで、あっというまに自分カラーのボックスに♪

ステンシルやマステなどでアレンジするのも楽しそうですね。

子ども用のダンボールキッチンがおしゃれ

大注目のダンボールキッチン♪

いつかは使わなくなってしまうであろう、おままごとキッチンは、今後を考えて材料費のかからないダンボールで作ってみてはいかがでしょうか?

お子様のためにと思って作り始めたら自分が本気になっていた、なんてことも多そうです♪

お子様と一緒に作るのも愛着がわいて楽しいですよね。

DIYなどが苦手な方には、簡単に作ることができるダンボールキッチンのキットも売られていますよ!

愛着たっぷり愛情たっぷり

自分のイメージを形にする喜びというのは、とても大きなことです。

廃材でも、考え方でこんなに素敵な遊びに変換できるということを忘れないでいたいですね。

窓付きハウスで、おままごと遊びも楽しくなりそうです♪

使い道を考えてみる

ダンボール=捨てる、ではもったいないですよね。

どんな使い方ができるかな?と考える発想の転換が大切です。

ちょっとしたダンボールも、いろいろと素敵な使い方に広がりますよ♪

クラフト素材が、気軽で使いやすい

クラフトバックに注目

丈夫なクラフト紙でできた、マジックテープ付きのバックが登場!

こちらは保冷バックとして使える優れもの。

ちょっとしたお出かけのお供に活躍してくれそうですね♪

インテリアになる収納

クラフトバックに小物を収納してそのまま置いておけば、インテリアにもなる収納袋に。

男前インテリアにピッタリです。

ペーパーホルダーとして使う

お気に入りのデザインをクラフト紙に印刷してひもで巻けば、ペーパーホルダーのできあがり。

何気ない日用品も、ほんのひと工夫でオシャレになりますね♪

オリジナルカップ

こちらは、クラフト紙に印刷したものを巻き付けただけで、オシャレなカップのできあがり。

カフェ風インテリアに使えそうですね♪

クラフト紙のポスター

クラフト紙のもつ独特の色合いは、懐かしさやあたたかみが感じられますね。

アンティークカメラが、よりレトロな雰囲気をかもしだしています。

見慣れたキャラクターをクラフト紙に

朝の定番ともいえる、コーンフレークの人気キャラクターをメインにディスプレイ。

クラフト紙だからこその、味わいある色合いがなんともいえません。

レトロ、アンティーク、男前インテリア好きの方であれば、クラフト紙の活躍する場がたくさんありそうですね♪

まとめ

ダンボールもクラフト紙も、使い方次第でインテリアに役立つ救世主になる優れものです。

ダンボールやクラフト紙を利用した既製品も多くでていますし、素材を自分で加工してオリジナルの物を作るのも楽しいひと手間。

これらの身近な素材を賢く使って、皆さんもぜひ暮らしに役立ててみて下さいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる